CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
« 2017年04月 | Main | 2017年06月 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
花壇のお世話をしてくれています![2017年05月31日(Wed)]
 本校には、5・6年の児童が所属する13の「委員会」の活動があります。
 そのひとつに「美化委員会」があり、朝のゴミ拾いや昼休みの花壇の世話など、校内の環境を美しく保ってくれています。(いつもありがとう。)
 「環境は人をつくる」とよく言われますが、やはり美しい学校環境の中で、すくすくと成長してほしいと願っています。
美化1.jpg
美化2.jpg
美化3.jpg
新聞コーナーができました![2017年05月30日(Tue)]
 図書ボランティアや図書指導員の方々のおかげで、図書室前に「新聞コーナー」が設置されました。あわせて、向かいには閲覧できるようテーブルも用意され、子どもたちにぜひ新聞の活字に触れてほしいと願っています。
 本校では、年間を通じて、NIE(Newspaper in Education) の活用を通じて子どもたちの国語力向上に努めています。ご家庭でも、新聞記事等について話題にしていただけると幸いです。
新聞1.jpg
新聞2.jpg
浅江っ子大運動会 盛り上がりました![2017年05月27日(Sat)]
 本日、雲一つない青空の下、浅江っ子大運動会を開催し、3000人を超える皆様にご来校いただきました。
 「あさLoveちゃん」に見守られながら、「限界を 800人で 突き抜けろ!」のスローガンの下、子どもたちは精一杯自分の限界に挑戦し、その姿はご観覧の皆様に大きな感動を与えることができたのではないでしょうか。
 今年度は白組の優勝でしたが、接戦が多く、ワクワク・ドキドキのいい勝負の連続でした。また、学年での演技では、心を一つにしてリズムに乗って体を動かし、クラスや学年の絆がぐっと深まったように思います。
 今後とも、15歳の浅江っ子像「地域が大好きな子ども」「自分に自身がもてる子ども」「人とつながり・ふれあう子ども」の育成をめざし、教職員一同取り組んでまいりますので、どうぞ、温かいご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 ご来校いただいた皆様、暑い中、大きなご声援をいただき本当にありがとうございました。
運1.jpg
運1年.jpg
運2年.jpg
運3年.jpg
運4年.jpg
運5年.jpg
運6年.jpg
運6年2.jpg
いよいよ運動会![2017年05月27日(Sat)]
 本日、8:40から「浅江っ子大運動会」を開催します。 
 どうぞ、皆様お誘い合わせの上ご来校いただき、浅江っ子の頑張りをご覧ください。
 本校のキャッチフレーズのとおり、「あかるく・さわやかに・えがおで、そして たのしく」最高の1日になることを期待しています。

◎本日のプログラムです。
IMG_0982.jpg
◎昨日の最後の練習風景です。
最後の練習.jpg
あさLove旗完成・お披露目[2017年05月25日(Thu)]
 本校マスコットキャラ「あさLoveちゃん」の旗が完成し、業間時間に子どもたちにお披露目しました。
 横180センチ、縦120センチありますので、遠くからもよく見える大きさです。運動会当日、保護者・地域の皆様にもご紹介いたします。
 土曜日は好天が予想され、子どもたちも張り切って元気な姿を見せてくれるはずです。どうぞ、お楽しみに。
旗1.jpg
旗2.jpg

生活安全委員会頑張ってます![2017年05月24日(Wed)]
 毎朝、生活安全委員会の皆さんが、潮音寺山橋の前と、サンホーム前で、元気な挨拶を実践しています。
 おかげで、低学年の子どもたちも次第に大きな声が出るようになりましたし、笑顔で一日がスタートできています。
 みんなの登校が終わった後には、きちんと反省会をして、取組を振り返っています。やはり、子どもたち自身が、「自分たちの学校をよくしたい」と思う気持ちが一番ですね。
安全委員会.jpg
完成度が上がってきました![2017年05月23日(Tue)]
 運動会の練習も最終段階に近づいています。
 どの学年も細かいところをチェックしながら、完成度を上げてきていますので、本番をどうぞお楽しみに。
 明日は少し雨が降りそうですが、グラウンドにとってはいいかもしれません。また、これまでフルパワーで練習してきていますので、子どもたちにとってもちょっとした休養日になればと思っています。
練1.jpg
練2.jpg
練3.jpg
茶臼山登山に挑戦!(3年)[2017年05月22日(Mon)]
 本日午前中、3年生が社会科の地域学習の一環ととして、地域の皆様11名のご支援をいただきながら、茶臼山に登りました。
 連日の運動会練習で疲れもあったことでしょうが、みんな励まし合いながら頑張る姿が見られました。登頂から見た故郷光市の風景はきっと子どもたちの心に残ることと思います。
 暑い中、子どもたちに寄り添い、励ましの声を掛けていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
茶臼山1.jpg
茶臼山2.jpg
茶臼山3.jpg
参観日及び引渡訓練についてのプリントを配付[2017年05月22日(Mon)]
 いよいよ運動会まで1週間を切り、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。
 さて、本日、6/16(金)に実施する「参観日及び引き渡し訓練」についてのプリントを配付しました。
 PTA総会でお知らせしたとおり、これが本校で初めての引き渡し訓練となります。今回は車が使えない場合を想定しての訓練となるため、保護者の皆様にはたいへんご面倒をおかけしますが、趣旨をご理解いただき、どうぞご協力のほどお願いいたします。
 なお、配付プリントは以下のPDFでも確認できます。

  参観日と引き渡し訓練のご案内.pdf
第1回学校運営協議会を開催![2017年05月19日(Fri)]
 本日18:30から、今年度初めての学校運営協議会(あさLovEネット)を開催しました。
 今年度の学校運営方針等については、昨年度末の第4回学校運営協議会にてすでに承認をいただいていますので、今回は新学期が始まってからの学校の様子や、4つの部会の取組の具体について説明し、委員の皆様からご意見をいただきました。
 また、今後の学校課題として、英語教育の進め方やSNSとの適切なかかわりなど、貴重なご意見をいただきました。
 委員の皆様、本当にありがとうございました。
CS協議会.jpg
| 次へ
リンク集