CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅小日記
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
« 2017年03月 | Main | 2017年05月 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
土日の地域行事をご紹介![2017年04月30日(Sun)]
 昨日(土曜日)は、浅江やろう会の主催による「黒磯遊び」が行われ、本校児童と保護者の皆さん約50名が海の生物とふれあいました。 ヒジキやわかめなどの海藻をはじめ、ウニやカニ、ナマコにゴカイの卵などいろんな生物に出会うことができ、子どもたちも大喜びでした。
 また、今日は午前中、虹ヶ浜で「虹の鯉のぼりの下に集う会」が開かれ、ミニコンサートや浅江中の「あさなえジュニア」の発表、浅江小おやじの会による「東松島市の青い鯉のぼり集会」の紹介などがありました。虹ヶ浜で泳ぐ鯉のぼりを見ながら、津波等で亡くなった多くの子どもたちに思いをはせるとともに、あの大震災を絶対に風化させてはならないと皆さん感じられたことでしょう。
磯1.jpg
磯2.jpg
磯3.jpg
鯉1.jpg
鯉2.jpg
鯉3.jpg
学年掲示板のご紹介[2017年04月28日(Fri)]
 朝から雲一つない青空が見られ、さわやかな一日となっています。今日で、5日間にわたって実施しています家庭訪問が終了します。保護者の皆様、ご多用な中、ご都合をつけていただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今回は、各学年の掲示板を紹介します。学年目標など工夫して掲示してあります。ぜひご覧ください。
掲示1.jpg
掲示2.jpg
掲示3.jpg
掲示4.jpg
掲示5.jpg
掲示6.jpg
藤棚がきれいです![2017年04月27日(Thu)]
 家庭訪問4日目。今日は、3年・5年が内科検診のため、それ以外の学年での一斉下校となりました。
 さて、浅江小の自慢は、桜だけでなく、実はグラウンドにある藤棚も有名です。近づくととてもいい香りがします。少しピークは過ぎた感じですが、まだまだきれいに咲いていますので、来校時にはぜひご覧ください。
藤1.jpg
藤2.jpg
藤3.jpg
保護者メールの登録・確認のお願い[2017年04月26日(Wed)]
 本日、全児童に、保護者メールの登録・確認についてのお願いのプリントを配付しています。
 お手数ですが、必要事項を記入されご提出願います。

 なお、「登録の仕方」についてのプリントは以前お配りしていますが、以下のPDFでも確認できますので、ご活用ください。
 
 ⇒ メール登録の仕方.pdf 
English Roomでの初めての授業です![2017年04月26日(Wed)]
 春休みから準備してきた「英語教室(English Room)」がついに完成しました。2棟3階にあります。
 この教室はもともと教材室で、床や壁などがかなり汚れていたのを、ボタノ先生をはじめ有志の方々と本校職員の献身的な作業により、ピカピカの教室に生まれ変わりました。この教室には、上靴を脱いで入ります。かかわっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
 今日から、6年生の外国語活動がスタート。真新しい教室で、英語を使って、生き生きと笑顔で活動していました。ここに入ると英語が使いたくなるすばらしい空間となっています。
 これから、どの学年も、楽しみながら英語に触れることができそうです。
 来校時には、ぜひご覧ください。
ER1.jpg
ER4.jpg
ER2.jpg
ER3.jpg
体力テストに挑戦(5年・2年)[2017年04月25日(Tue)]
 本日から3日間にわたって、全児童対象の「体力テスト」を実施します。今日は午前中、5年生と2年生が、「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「握力」に挑戦しました。(50m走と20mシャトルランは体育の時間に行います。)
 一人ひとり一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。
 なお、雨が降らなければ、明日4年・3年、あさって6年・1年で実施する予定です。
体1.jpg
体2.jpg
体3.jpg
 
今日から家庭訪問・一斉下校です![2017年04月24日(Mon)]
 ちょっと初夏を感じさせるような陽気となりました。
 さて、本日から、5日間「家庭訪問」週間となります。このため、給食・終わりの学活後、全児童が一斉に下校することとなります。保護者の皆様、地域の見守り隊の皆様には、たいへんご心配とご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 写真は一斉下校の様子です。新班長さんが頑張って班員のお世話をしています。
下校1.jpg
下校2.jpg
参観日・PTA総会・学級懇談会を実施しました![2017年04月21日(Fri)]
 本日午前中、2校時に授業参観、その後PTA総会を行いました。運動場が車で埋め尽くされ、何と400名近い保護者の皆様にご来校いただきました。(総会では、イスが足りずにあわてて出すほどでした。)
 昨年度の事業報告と決算報告、新PTA役員の承認とともに今年度の事業計画と予算案等を承認いただきました。また、校長からは、新年度が始まってからの子どもたちの生活についてのビデオ紹介と、先生方の英語研修や引き渡し訓練についてのお知らせがありました。
 その後、各クラスで学級懇談会が実施され、担任から子どもたちの様子や学級経営方針について説明がありました。
 本当にお忙しい中、多数の保護者の皆様にご参加いただき、心から感謝申し上げます。
 本年度、18人の転入教職員を迎え、気分を新たに「チーム浅江」で頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
参観1.jpg
総会1.jpg
総会3.jpg
総会2.jpg
眼科・歯科検診がありました![2017年04月20日(Thu)]
 今日は午前中、全校児童を対象とした眼科検診が、午後から、歯科検診がありました。大規模校ですので、7名の先生方にお出でいただき、検診をしていただきました。
 子どもたちは、体育館で自分たちの番を静かにきちんと待って、診てもらうことができました。
 今日の検診をきっかけのひとつとして、自分の目や歯を大切にしながら、生活してほしいと願っています。
眼科検診.jpg
歯科検診.jpg
避難訓練と一斉下校を実施しました![2017年04月19日(Wed)]
 今日は好天に恵まれ、2つの大きな行事を行いました。
 まずは、年度始めの避難訓練。今回は、避難経路確認を目的に一番近い出口からグラウンドへの避難を実施しました。1年生は初めての経験でしたが、落ち着いて、無言で移動することができました。ただ、全体的には、反省点もいくつか出てきましたので、次回の訓練に活かしてまいります。
 また、午後からは、一斉下校の前に、地域の「見守り隊」の方々との顔合わせ会を行いました。代表の方から児童へのメッセージをいただき、児童代表が「今年度もよろしくお願いします」と元気に挨拶をしました。見守り隊の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 そして、その後、初めての一斉下校。地区担当の先生方もいっしょに歩いて危険箇所を話題にしながら、登下校路を確認することができました。班長さん、1年間よろしくお願いしますね。
避難1.jpg
避難2.jpg
見守り1.jpg
見守り2.jpg
| 次へ
リンク集