CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅小日記
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
紙芝居がありました![2016年10月31日(Mon)]
  毎月恒例の紙芝居がありました。光紙芝居の方による地域に伝わる紙芝居でした。キーボードの音色とともに話が進んでいきました。天気のいい時は、しだれ桜の下で自転車の荷台の上で上演されます。昔はこうだったそうです。
  校庭の池の側のニジガハマギクのつぼみがもうすぐ開花しそうです。あさLOVEちゃんのようにかわいく咲くことでしょうね。お楽しみに!開花の様子を随時お知らせします。


ファイル 2016-10-31 21 22 55.jpegファイル 2016-10-31 21 24 33.jpegファイル 2016-10-31 21 25 23.jpeg
ニジガハマギク創作賞![2016年10月30日(Sun)]
 「第6回ニジガハマギク創作賞」の授賞式が、午前9時から浅江コミュニティセンターでありました。浅江小から5年生が絵手紙、4年生が俳句、絵画は夏休みの宿題として応募しました。その中から、浅江小児童が審査員特別賞5名、館長賞1名、地区社協会長賞2名の表彰がありああした。この他にも佳作等の受賞もあります。今日は浅江コミュニティセンターで文化祭が行われており、これらの作品がホールに展示されています。ぜひご覧ください。バザーもあります。

IMG_5901.JPG

IMG_5903.JPGIMG_5929.JPGIMG_5933.JPG
修学旅行WEBだよりC[2016年10月28日(Fri)]
 楽しかった2日間が、あっという間に終わりました。6年生の満足した顔がたくさん見られました。最後は青空も見られ、すてきな思い出がたくさんできたことと思います。今夜はご家族で楽しい思い出話に花が咲いていることだと思います。
 後半の様子をお知らせします。なお、カメラマンさんに撮っていただいた写真は、11月20日(日)持久走大会・友愛バザーの時に展示・注文を行います。同時に宿泊学習の写真も同様に行います。お楽しみに!

ホテルの朝ご飯です。
ファイル 2016-10-28 17 31 57.jpegファイル 2016-10-28 17 32 11.jpeg

校長先生と楽しい時間!
ファイル 2016-10-28 17 32 26.jpeg

スペースワールドで友達と楽しく過ごしました!
ファイル 2016-10-28 17 32 40.jpeg

ファイル 2016-10-28 17 29 06.jpegファイル 2016-10-28 17 28 37.jpegファイル 2016-10-28 17 29 22.jpeg

無事学校着!「解散式」 バスが校地内に!
ファイル 2016-10-28 17 29 46.jpegファイル 2016-10-28 17 30 26.jpegファイル 2016-10-28 17 30 07.jpeg

親子の涙の再会!
ファイル 2016-10-28 17 30 48.jpegファイル 2016-10-28 17 31 06.jpeg

すばらしい小学校の思い出ができたことだと思います。
修学旅行WEBだよりB[2016年10月28日(Fri)]
 修学旅行2日目がスタートしました。雨が少し降っていますが、みんな元気に楽しんでいます。グループで楽しんでいる様子をお知らせします。

「いのちのたび博物館」を見学しました。スケールの大きさにびっくり!
ファイル 2016-10-28 11 01 21.jpegファイル 2016-10-28 11 01 02.jpegファイル 2016-10-28 11 01 35.jpeg

スペースワールドに入場!買い物や雨にも負けず乗り物を楽しんでいます。
ファイル 2016-10-28 11 04 46.jpeg
ファイル 2016-10-28 11 04 08.jpegファイル 2016-10-28 11 04 57.jpegファイル 2016-10-28 11 04 27.jpeg
修学旅行WEBだよりA[2016年10月27日(Thu)]
 修学旅行1日目が楽しく過ごせています。午後から萩城下町をグループで自主研修しました。武家屋敷や博物館などを見学し、歴史の知識を深めることができました。次の目的地北九州へ向かい、スペースワールド側のホテルに到着しました。食事、入浴、買い物と友達と楽しい時間を過ごします。明日も元気いっぱいがんばります。
ホテルの様子を追加しています。20時までの学校ホームページの一日の閲覧者が400人を越えています。これまでの最高記録です。ご覧いただきありがとうございます。

ファイル 2016-10-27 18 39 43.jpeg

ファイル 2016-10-27 18 40 04.jpegファイル 2016-10-27 18 41 03.jpegファイル 2016-10-27 18 41 38.jpegファイル 2016-10-27 18 41 23.jpegファイル 2016-10-27 18 42 07.jpegファイル 2016-10-27 18 41 52.jpeg
ファイル 2016-10-27 19 13 46.jpeg
ファイル 2016-10-27 19 14 26.jpeg

 ホテルの食事の様子です。豪華です!ホテルもとてもきれいです。
ファイル 2016-10-27 20 40 35.jpeg
ファイル 2016-10-27 20 41 29.jpeg
演劇教室がありました![2016年10月27日(Thu)]
 本日午前中、1〜4年生の演劇教室があり、東京から「影絵劇団かしの樹」をお迎えしました。第一部はアンサンブルでの演奏でした。バイオリン、チェロ、電子ビアノの生演奏で、特にチェロの優しく柔らかい音色に、気持ちがうっとりしました。身近で生演奏を聴くことができ感動しました。知っている曲もあり、みんなで楽しく歌いました。影絵の仕組みについての話もあり、児童3人が実際に体験することができました。第2部は100万回生きたねこ」の影絵の上演でした。影絵の美しさと生演奏のすばらしさをさらに感じることができました。また、考えさせられる場面もあり、心に強く残ったことだと思います。5・6年生は、後日市民ホールで鑑賞会を実施する予定です。

ファイル 2016-10-27 17 43 42.jpeg

ファイル 2016-10-27 17 40 52.jpegファイル 2016-10-27 17 41 28.jpegファイル 2016-10-27 17 42 01.jpegファイル 2016-10-27 17 43 18.jpegファイル 2016-10-27 17 42 48.jpegファイル 2016-10-27 17 42 31.jpeg
修学旅行WEBだより@[2016年10月27日(Thu)]
 6年生の修学旅行が始まりました。萩、北九州方面へ1泊2日の行程です。今日の午前中は、松陰神社の参拝、千春楽城山窯で萩焼の手びねり体験、そして昼食です。これまでの様子をお知らせします。
 午後からは、萩城下町でグループでの自主研修を行います。

ファイル 2016-10-27 13 05 32.jpeg



ファイル 2016-10-27 13 11 27.jpegファイル 2016-10-27 13 10 57.jpegファイル 2016-10-27 13 25 09.jpegファイル 2016-10-27 13 06 21.jpegファイル 2016-10-27 13 05 04.jpegファイル 2016-10-27 13 05 19.jpeg
光丘高校生の職場体験![2016年10月26日(Wed)]
 今日光丘高等学校の1年生13名が1、2年生のクラスで「職場体験」を行いました。各クラスに1、2名が担当し、最初はお互い緊張気味でしたが、すぐに親しくなり、ぴったり寄り添って楽しく過ごしていました。休み時間は人気者となって、運動場や教室で元気いっぱいに遊ぶ姿がたくさん見られました。「また来てね!」「一緒に遊ぼう」など、担任もうらやましいぐらい大人気でした。隣の学校である光丘高等学校は、夏休みには「サマースクール」「絵画教室」「英語教室」にたくさんの生徒さんに参加してもらいました。近くの優しいお兄さん、お姉さんとしてこれからもよろしくお願いします。

IMG_5744.JPGIMG_5735.JPGIMG_5747.JPGIMG_5741.JPGIMG_5746.JPGIMG_5751.JPG
宿泊学習が無事終了![2016年10月26日(Wed)]
 5年生の2泊3日の宿泊学習が楽しく無事に終わりました。今日は少し雨が降りましたが、予定通りにプログラムが進みました。今日の様子をお知らせします。

オリエンテーリングは、雨のため縮小版の「フィールドビンゴ」がありました。写真を見てその場所を探してビンゴをめざします。
ファイル 2016-10-26 17 38 43.jpegファイル 2016-10-26 17 21 51.jpeg

昼食!最後のバイキングでコロッケが大人気でした。
ファイル 2016-10-26 17 55 29.jpeg
ファイル 2016-10-26 17 26 28.jpeg

奉仕作業、退所式をしてクラスごと記念撮影をしました。
ファイル 2016-10-26 17 55 41.jpeg
ファイル 2016-10-26 17 55 55.jpegファイル 2016-10-26 17 22 48.jpegファイル 2016-10-26 17 22 20.jpegファイル 2016-10-26 17 22 37.jpeg
ファイル 2016-10-26 17 44 14.jpeg

学校着後、退所式を行い、しめくくりを行いました。成長した5年生を感じました。
ファイル 2016-10-26 17 20 58.jpegファイル 2016-10-26 17 21 26.jpeg

 地域の方、保護者の方のご支援で、思い出いっぱいの宿泊学習を送ることができました。ありがとうございました。今晩は、各家庭で宿泊学習の楽しい話とおもしろかったハプニング?で盛り上がっていることだと思います。お疲れ様でした
宿泊学習2日目![2016年10月25日(Tue)]
 5年生の2泊3日の宿泊学習が2日目となりました。1日目の野外炊事に続いて、早朝登山がありました。励まし合いながら登り全員登頂に立つことができました。今日も友達と協力して、意義のある活動をめざしてがんばりました。それらの様子を時間の流れでお知らせします。

「早朝登山」6時半に起床し、準備をしてパン弁当を食べます。
IMG_5678.JPG

浅江やろう会有志の方が先発隊隊として山道のチェックをしていただきました。
IMG_5688.JPG

片道1時間20分の登山でした。頂上で班ごと記念撮影!
IMG_5685.JPG

昼食!バイキング方式でたくさん食べました。
IMG_5711.JPGIMG_5715.JPG

焼板工作では、杉の板を加工して焼いてみがいて、オリジナル作品を作りました!
IMG_5725.JPGIMG_5726.JPG

浅江やろう会5名や光市食育推進委員3名の方にご支援いただきました。ありがとうございました。
IMG_5727.JPG

夜は楽しみにしていた「キャンドルの集い」を行いました。
火の神、巫女が登場しました。
IMG_5724.JPG

各クラスのスタンツを発表しました。実行委員を中心に練習を重ね、すてきな発表をすることができました。1組はダンス、2組は伝言ゲーム、3組は集団行動、4組はビリーブの合唱でした。
IMG_5722.JPGIMG_5719.JPGIMG_5721.JPGIMG_5723.JPG

最後に「5年生をどんな学年にしていきたいか」を学年旗に一人ずつ書き込みました。
IMG_5729.JPG

クライマックス!
IMG_5728.JPG

無事2日目が終わりました。いろいろな活動がいっぱいの1日でした。今夜はぐっすり寝ていることでしょうね。明日最終日も元気にがんばります!

| 次へ
リンク集