CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅小日記
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
English Week スタート!(1年)[2017年06月13日(Tue)]
 他の学年と同じように、今日から1年生のイングリッシュ・ウィークがスタートしました。
 朝のモジュールの時間(15分)を活用して、今朝は、村田先生と校長が3年生にも実施した"Tiny Bopper(ちっちゃなボッパー君)"を紹介しました。木・金の朝は担任の先生を中心に進めていきます。
 1年生はイングリッシュルームでの初めての英語とのふれあいでしたが、とてもリズムよく元気に練習できたのにびっくりしました。これから少しずつ、楽しく学んでいけたらと思っています。
(※掲示も工夫されたイングリッシュ・ルームです。)
IMG_1189.JPG
(※絵本をCDでしっかり聞いています。)
IMG_1192.JPG
(※数字を指で出しながら練習しています。)
IMG_1195.JPG
教育実習がスタートしました![2017年06月12日(Mon)]
 本日12日から下関にある梅光学院大学から2名の実習生を迎え、3週間の教育実習がスタートしました、
 お二人とも本校の出身で、懐かしさとともに、これから3週間は教職員のひとりとしての責任と自覚が期待されることへの緊張感をもたれたようでした。2年生と6年生に入っていただくことになります。
 本校の子どもたちはもちろんですが、教職員や保護者・地域の方々とのふれあいも多くあることでしょうから、コミュニティ・スクールのよさもしっかりと体験できるのではないかと期待しています。
(※校長室での学校説明の一コマです。)
教育実習生.JPG
 
宿泊学習に行ってきました(特別支援学級)![2017年06月09日(Fri)]
 昨日、今日と、きく・さくら・ひまわり組の子どもたちが、市内全小中学校の特別支援学級の子どもたちとともに、スポーツ交流村で1泊2日の宿泊学習に参加しました。
 海洋体験や冠山でのオリエンテーリングなどいろいろな楽しい企画があり、他校の児童と笑顔で交流することができました。
 木曜日の夕方からは、各校が練習してきたパフォーマンス大会があり、本校も息の合ったかわいらしいダンスを披露し、大きな拍手を受けました。
 こうした体験が、15歳の浅江っ子像「地域が大好きな子ども」「自分に自信がもてる子ども」「人とつながり・ふれあう子ども」につながっていくと期待しています。
山特1.jpg
山特2.jpg
山特3.jpg
自転車教室を実施しました!(3年)[2017年06月08日(Thu)]
 本日午後から、光警察署交通課の方をお招きし、3年生を対象に「自転車教室」を実施しました。
 昨日が雨だったため、各自の自転車を学校に持ってくることができなかったので、残念ながら今回は、実技なしの「雨天プログラム」での教室となりました。
 講師の方からは、持参いただいた自転車で、安全確認の仕方やブレーキ等の操作について丁寧に説明していただきました。
 今後、3年生は十分な練習をして、自分の地区内は自転車で移動することもできるようになります。保護者の皆様には、自転車で道に出ることについてご判断いただき、継続的にご指導いただくようお願いいたします。
交通教室1.jpg
交通教室2.jpg
図書室が夏バージョンになりました![2017年06月08日(Thu)]
 図書ボランティアの皆様のおかげで、図書室が“夏バーション”に衣替えしました。
 外側からも内側からも楽しめるよう工夫され、とても可愛らしくレイアウトされています。
 子どもたちは図書室で過ごす時間が大好きです。これからも、しっかり本に親しんでほしいと願っています。
 ボランティアの皆様、楽しい空間をつくっていただき、本当にありがとうございます。
図書室1.jpg
図書室2.jpg
図書室3.jpg
緊急時シミュレーション研修を実施しました![2017年06月07日(Wed)]
 本日午後から、教員研修の一環として、心肺蘇生法及び緊急時シミュレーション研修を体育館で実施しました。
 光消防署から2人の講師を迎え、AEDの活用をはじめ、水泳時の事故や潮音寺山でのけがへの対応などを想定して研修を行いました。
 事故などあってほしくはありませんが、もし発生したとしても、落ち着いて的確な対応ができるよう、こうした研修を継続していきたいと考えています。
救急1.jpg
救急2.jpg
救急3.jpg
3年生が英語の絵本で学びました![2017年06月06日(Tue)]
 学校だより等でもお知らせしたとおり、今年度、火・木・金の朝にモジュール(15分)の時間を設定して、国語・算数・外国語に特化したかたちで学習を進めています。
 今週、3年生はイングリッシュ・ウィークとして、英語に触れる機会としています。
 今朝は初めてのモジュールの時間でしたので、3年児童全員が体育館に集まり、"Tiny Bopper(ちっちゃなボッパー君)"の絵本で、英語を少し勉強しました。1〜10の数字はもちろんのこと、"Hi!"や"Ouch!(いてっ)"などあっという間に覚え、楽しく練習していました。
 木・金は担任の先生が絵本等を紹介しながら、みんなで楽しく学ぶ予定です。
IMG_0597[1].JPG
IMG_0595[1].JPG
英語の絵本で勉強しました![2017年06月05日(Mon)]
 本日1校時、きく・さくら・ひまわり組合同で、英語の絵本を使って、英語に触れる時間を持ちました。
 講師は校長(もともと中学校の英語教師)がつとめ、今回は、"Tiny Bopper(ちっちゃなボッパー君)"を映像とCDで紹介しました。可愛らしいキャラクターが数字の1〜10を楽しく教えてくれます。
 子どもたちは目をキラキラさせながら聴き、聞こえた単語を練習していました。これから、定期的に英語に触れる時間を持つ予定です。
絵本特支1.jpg
絵本特支2.jpg 
道徳の教科書を展示しています![2017年06月05日(Mon)]
 来年度から使用する「道徳」の教科書が、今年度中に選定されることになっており、8つの出版社が作成した道徳の教科書を閲覧できます。期間は本日6/5(月)〜9日(金)までです。
 本校応接室にて、9:00〜15:00までのご都合のよい時間にご覧いただけますので、どうぞお越しください。
 なお、ご来校の際は、事務室にお声がけいただくとともに、閲覧後は感想等をご記入いただけると大変助かりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
道徳教科書.jpg
プールの掃除をしました![2017年06月02日(Fri)]
 本日午後から、6年生全員と先生方でプールの大掃除を行いました。
 昨日までに水はほとんど抜いていましたが、なぜかカメが泳いでおり、ちょっとした騒ぎ(?)になりました。(でも、きちんと保護され「命の池」で新生活を始めています。)
 ブラシでコケを落としたり、プールサイドの草を引いたり、小一時間でとてもきれいになりました。
 6/19日からプールでの水泳がスタートします。きれいなプールので、気持ちよく水泳ができることでしょう。皆さんお疲れ様でした。
プール清掃1.jpg
プール清掃2.jpg
リンク集