• もっと見る

2017年11月27日

「まちの先生」集録!(5年生)

 Kビジョンさんと株式会社大丸さんの全面的なご協力のもと、5年生はこれまで「放送やメディア」について勉強してきました。その中で、各クラス4名の希望者からなる16名の製作委員が「まちの先生紹介」のビデオ作成にかかわり、シナリオづくりからカメラ操作など本格的な機材を用いて番組づくりに取り組んできました。
 そして、今日は午後から収録本番。緊張しながらも、全員で協力して楽しみながら収録に臨めたようです。まちの先生として、子どもたちが、学校運営協議会委員でもある田村和民さんにインタビューをしています。この収録の様子は、28日18:00〜Kビジョンのタウンニュースで紹介されますので、ぜひご覧ください。
 なお、児童作成のビデオは来年2月に放映予定(時間を決めて一月流されます)です。どんな番組にしあがっているか、皆さん、お楽しみに!
IMG_3073.JPG
IMG_3076.JPG
IMG_3077.JPG
IMG_3082.JPG
posted by 光市立浅江小学校 |  5年

2017年11月27日

学校地域交流会を開催しました!

 本日午後から、浅江コミュニティ協議会24名の皆さんのご参加のもと、本校にて「学校地域交流会」が開催されました。
 まずは、給食の試食のあと、土岐栄養教諭から給食やセンター機能について説明がありました。参加者からは、「鯨の竜田揚げは今もあるのか」「今の子どもたちの人気メニューは?」など多くの質問があり、盛り上がりました。
 次に、校長からの学校運営説明と現状報告の後、子どもたちの昼休みや掃除の様子とともに5校時の授業を見ていただきました。「子どもたちの笑顔がたくさん見られてよかった」「ニジガハマギクが大切にされているのが分かり嬉しかった」などいろんなご感想とともに多くの激励のお言葉をいただきました。
 皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
IMG_3070.JPG
IMG_3071.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 地域の行事

2017年11月27日

タマネギを植えました!

 本日3,4校時、ピンフレンズの皆様のご協力のもと、きく・さくら・ひまわり組の子どもたちが、潮音寺山麓の畑にタマネギを植えました。
 タマネギを植える位置に、空き缶を使って穴を空け、そこにタマネギの苗を植えていきます。「あまり深く植えすぎないように」との指導があり、子どもたちも慎重に植えていきました。
 これからぐんぐん育って、収穫は来年の春になるとのこと。みんなで成長を待ちたいと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
IMG_3064.JPG
IMG_3065.JPG
IMG_3067.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 特別支援学級

PAGETOP.jpg