CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
« CS | Main | 校舎工事 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ミシン学習に取り組みました!(6年)[2017年09月19日(Tue)]
 今日は台風一過、秋らしいいい天気に恵まれました。
 さて、本日3〜6校時に、6年生各クラスがミシン学習に取り組みました。
 このミシンを使った学習は、毎年地域の方のご協力のもと、子どもたち一人ひとりに丁寧にご指導をいただいています。
 今日は、何と14名の方にご参加いただいたおかげで、子どもたちは分からないことや疑問点をすぐに質問でき、生き生きと活動に取り組めていました。
 今年はコミュニティ・スクールとして4年目を迎えており、年々活動が充実してきています。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。
IMG_2149.JPG
IMG_2150.JPG
IMG_2151.JPG
着衣水泳を経験しました!(6年)[2017年07月19日(Wed)]
 本日1,2校時、昨年度に引き続き6年生を対象とした「着衣水泳」を実施しました。
 水難学会から4名の講師をお迎えし、本校のプールで実際に体験することができました。服を着て水に入ること自体が初めての子どもがほとんどでしたが、「クツを履いている方が足が浮きやすいこと」「大声を出したり、手を上げたりすると身体は沈んでしまうこと」「ペットボトルなどが浮くときに有効であること」などいろいろなことを学ぶことができました。
 事件・事故はあってはほしくないですが、万が一遭遇したときに少しでも落ち着いて行動し命を守ることができるよう、今回の体験学習が役立ってくれることを期待しています。
 水難学会の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
IMG_1631.JPG
IMG_1632.JPG
IMG_1636.JPG
全国学力・学習状況調査を実施しました![2017年04月18日(Tue)]
 今日は、全国一斉で6年生を対象とした学力学習状況調査がありました。
 国語算数のA問題と、国語B、算数B、そして質問紙調査を実施し、みんな真剣な表情で取り組んでいました。でも、かなり疲れたことでしょうね。
 国の正式な結果は数ヶ月後になりますので、まずは、本校で自校採点をして、早めに課題を把握し、今後の指導に役立てていく予定です。
学力調査.jpg
中学校方式でテストを受けました!(6年)[2017年03月07日(Tue)]
 今日は3月7日。山口県公立高等学校の入学試験日です。
 これに合わせ、6年生は、浅江中学校方式(事前に中学校の「テストの心得10か条」を参考に小学校バージョンに修正したかたち)で、実力テストに取り組みました。
 これは、中学校入学後、小学校との違いやものごとの進め方等にショックを受けることのないよう、滑らかな接続をめざして、小中連携の一環として初めて実施するものです。
 まずは、朝の会の時間を活用して、校長先生から、小中の違い、特にテストの受け方や成績の付け方について説明があり、その後、1・2校時に国語・算数の2教科に取り組みました。出席番号順に座り、チャイムと同時に始めるなど、いい緊張感の中で、意欲的に取り組めたようです。今回の取組が、6年生の不安軽減や、これからの学習意欲の向上につながればと期待しています。
ファイル 2017-03-07 11 10 59.jpeg
ファイル 2017-03-07 11 11 12.jpeg
ファイル 2017-03-07 11 11 30.jpeg
性教育講演会を実施しました。(6年)[2017年02月09日(Thu)]
 本日2校時、6年生と保護者の方を対象に性教育講演会を実施しました。
 助産師である高杉敏子先生から、様々なデータや映像をもとに、分かりやすくお話しいただきました。6年生は、もうすぐ中学生。自分の身体の変化をしっかりと受け止め、性に関する正確な知識だけでなく、人としてどう生きるべきかを考えるとてもよい機会となりました。
性教育1.jpg
性教育2.jpg
中学校入学説明会がありました(6年)![2017年02月07日(Tue)]
 本日午後から、この4月から浅江中の生徒となる6年生と保護者の方を対象に、入学説明会が行われました。
 中学校から、伊藤校長先生をはじめ、3名の先生方が来校され、「心構え」や「中学校生活」等について丁寧な説明がありました。
 おかげさまで、不安な気持ちは軽減され、中学校生活に対しての期待が大きく膨らんだようです。6年生一人ひとりとてもいい目をしていました。
IMG_1230 (2).JPG
IMG_1231 (2).JPG
IMG_1235 (2).JPG
「租税教室」がありました。[2017年01月20日(Fri)]
 6年生対象の「租税教室」が開催されました。光税務署より講師をお招きして、「税」についての学習をしました。「税金」の使われ方や種類について、自分たちの生活を振り返りながら考えていきました。「もし税がなかったら・・・」のビデオを見てました。税がなければ、公共の水道やゴミ収集もなし、消防・救急も自費、教育もすべて有償になるなど、改めて「税」の大切さを知ることができました。

ファイル 2017-01-21 9 00 15.jpeg

ファイル 2017-01-21 8 59 39.jpegファイル 2017-01-21 9 02 21.jpeg
特別授業がありました![2016年12月21日(Wed)]
 今日まで2日間、全学年で冬季懇談会がありました。1〜5年生は給食後に下校しましたが、6年生は9月の台風休校の際の授業を補うために、担任以外の授業がありました。英語、理科、国語、家庭科、図工などの授業がありました。 
 英語は、酒井校長が行いました。6年生が2学級ずつに分かれて、「英語っておもしろい!」というタイトルで、トリックアート、日本特有の外来語「ミシン、ドンマイ、ワイシャツなど」、イントネーション、発音の違いなど、画像を使って楽しく学習しました。6年生が英語のおもしろさ、奥の深さを感じた学習になったと思います。

ファイル 2016-12-21 14 39 02.jpeg
ファイル 2016-12-21 14 38 38.jpegファイル 2016-12-21 14 38 19.jpeg

今日の給食は、季節の献立「ゆず香和え(ゆずかあえ)」「かぼちゃサンドフライ」でした。おいしかったです。明日はクリスマス献立です。お楽しみに!

ファイル 2016-12-21 16 55 02.jpeg
修学旅行WEBだよりC[2016年10月28日(Fri)]
 楽しかった2日間が、あっという間に終わりました。6年生の満足した顔がたくさん見られました。最後は青空も見られ、すてきな思い出がたくさんできたことと思います。今夜はご家族で楽しい思い出話に花が咲いていることだと思います。
 後半の様子をお知らせします。なお、カメラマンさんに撮っていただいた写真は、11月20日(日)持久走大会・友愛バザーの時に展示・注文を行います。同時に宿泊学習の写真も同様に行います。お楽しみに!

ホテルの朝ご飯です。
ファイル 2016-10-28 17 31 57.jpegファイル 2016-10-28 17 32 11.jpeg

校長先生と楽しい時間!
ファイル 2016-10-28 17 32 26.jpeg

スペースワールドで友達と楽しく過ごしました!
ファイル 2016-10-28 17 32 40.jpeg

ファイル 2016-10-28 17 29 06.jpegファイル 2016-10-28 17 28 37.jpegファイル 2016-10-28 17 29 22.jpeg

無事学校着!「解散式」 バスが校地内に!
ファイル 2016-10-28 17 29 46.jpegファイル 2016-10-28 17 30 26.jpegファイル 2016-10-28 17 30 07.jpeg

親子の涙の再会!
ファイル 2016-10-28 17 30 48.jpegファイル 2016-10-28 17 31 06.jpeg

すばらしい小学校の思い出ができたことだと思います。
修学旅行WEBだよりB[2016年10月28日(Fri)]
 修学旅行2日目がスタートしました。雨が少し降っていますが、みんな元気に楽しんでいます。グループで楽しんでいる様子をお知らせします。

「いのちのたび博物館」を見学しました。スケールの大きさにびっくり!
ファイル 2016-10-28 11 01 21.jpegファイル 2016-10-28 11 01 02.jpegファイル 2016-10-28 11 01 35.jpeg

スペースワールドに入場!買い物や雨にも負けず乗り物を楽しんでいます。
ファイル 2016-10-28 11 04 46.jpeg
ファイル 2016-10-28 11 04 08.jpegファイル 2016-10-28 11 04 57.jpegファイル 2016-10-28 11 04 27.jpeg
| 次へ
リンク集