CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
ニジガハマギク満開が近いです! [2017年11月04日(Sat)]
 この連休は少し寒さも緩み、ニジガハマギクの花が少しずつ咲き始めています。
 正門横のキクは少しずつ開花していますので、あと1週間くらいで多くの蕾が開く感じでしょうか。
 どうぞ、来校時には、正門横やプールサイドのニジガハマギクをご覧ください。
IMG_2756.JPG
IMG_2757.JPG
Posted by 酒井 at 16:14
ニジガハマギクの「今」 [2017年10月25日(Wed)]
 先日4年生がニジガハマギクを定植し、毎日水やりをしてお世話しています。
 プール横に4年生が植えたキクはまだまだ小さいですが、しっかりと根づき、蕾がつき始めています。一方、2年前に正門の両側に植えたキクは大きく成長しています。
 11月中旬くらいには、可憐な花をたくさん付けてくれることでしょう。皆さんお楽しみに。
IMG_2609.JPG
IMG_2608.JPG
Posted by 酒井 at 17:33
新CSキャラクター登場! [2017年10月20日(Fri)]
 先日、子どもたちのアイディアで、あさLoveちゃんのあこがれの先輩あさエール君(12才)と弟あさまも君(7才)が誕生しました。
 今回、2人とも、新キャラクターとして完成しましたので、ご紹介します。
 これから、あさLoveちゃんと同じようにかわいがっていただきますようお願いいたします。

◎左から、「あさエール」「あさLove」「あさまも」です。皆さん、よろしく!!
CS3キャラ.png
Posted by 酒井 at 19:35
あさLoveちゃんのお友だち・おとうと紹介 [2017年10月11日(Wed)]
 昨日表彰したトップ5のうち、あさエール君が1つ上の先輩、あさまも君が弟に決定しました。
 子どもたちの豊かな発想で、すばらしい仲間が増えてきました。
 あわせて、広報委員会の皆さんが選んだ審査員特別賞についてもご紹介します。
あさまも・あさエール.png
IMG_2429.JPG
Posted by 酒井 at 18:00
第2回学校運営協議会を実施しました! [2017年10月06日(Fri)]
 前期の最終日となる本日夕方から、「第2回学校運営協議会」を開催しました。
 今回は、三重県名張市から研修視察のため来校された方々がオブザーバー参加される中、学校運営協議会委員12名が、「全国学力学習状況調査結果」「学校評価結果」について意見交換するとともに、生徒指導上の課題や教職員の業務改善など多岐にわたって協議しました。
 学力調査結果については、10日配付の学校だよりにてお知らせします。(また、学校評価については別途お知らせしますので、もうしばらくお待ちください。)
 委員の皆様から、様々なご示唆、建設的なご意見をいただきましたので、後期の学校経営に活かしてまいります。
IMG_2396.JPG
IMG_2402.JPG
Posted by 酒井 at 20:42
あさLove&つながりん 初コラボ! [2017年09月26日(Tue)]
 浅江小中のマスコットキャラクター、「あさLoveちゃん」と「つながりん」が初コラボして作成した『笑顔であいさつ+1(プラスワン)大作戦』をせとうちタイムズさんが記事にしてくださいましたので、ご紹介します。
 これからも、小中で連携・協働して様々な取組を進めてまいります。
IMG_2278.JPG
Posted by 酒井 at 10:14
性に関する教育講演会を実施しました! [2017年08月09日(Wed)]
 本日午後から、本校図書室にて、元一橋大学講師で「“人間と性”教育研究協議会」幹事でいらっしゃる村瀬幸浩先生を講師にお招きして、教育講演会を実施しました。
 今回は、PTA保体部とCS健康力部会の共催で、保護者や地域の方々とともに、本校の教職員を含め、総勢70名を超える参加者となりました。
 村瀬先生からは、「こどもの性が優しく柔らかに育つには、自分が大切にされている実感・経験が重要であり、それが人を大切にする力になる」「こどもは話を聞いてくれる人に心を開く」「出生・出産への関心は、自分のルーツの確認につながる・・自己肯定感や自信のもと」「性を知ることは、「健康」と「人権」を学ぶこと」など多くの示唆に富んだお話をいただきました。
 私たち教職員も含め、参加者皆が、「目からウロコ」の直接的かつ熱いお話をいただき、親子関係や夫婦関係、またこれまでの教員人生など、自分自身を振り返るよい機会となりました。
 今後、より多くの保護者の皆様に、村瀬先生のお話をお聞きいただく機会を設定できたらと考えています。
IMG_1807.JPG
IMG_1808.JPG
Posted by 酒井 at 16:59
小中合同拡大学校運営協議会を開催しました! [2017年07月26日(Wed)]
 今年度で第3回となる浅江小中学校合同拡大学校運営協議会を開催しました。
 小中学校教職員、保護者、地域の皆様、総勢110名が、浅江コミュニティセンターに集まり、
昨年度地域ぐるみでの実践を決定した「笑顔であいさつ+1(プラスワン)大作戦」の振り返りと次の一手ともに、「地域の危険箇所」等の情報交換を行いました。
 12班に分かれ、和気あいあいとした雰囲気の中、様々な協議がなされ、新たな取組のアイディアも多く出されました。(具体的な内容については、後日まとめたものをお示しします。)
 子どもたちのために、これだけ多くの大人が真剣にかつ楽しくかかわっているというのは本当にすばらしいことです。浅江の子どもたちは幸せだなと実感しています。
 参加された皆様、遅くまで、熱い意見交換をしていただきありがとうございました。
IMG_1683.JPG
IMG_1689.JPG
IMG_1693.JPG
IMG_1697.JPG
IMG_1698.JPG
Posted by 酒井 at 21:43
「第1回あさなえしゃべり場」を開催しました! [2017年07月18日(Tue)]
 本日午前中、CS保体部の主催で、CSルームにて第1回あさなえしゃべり場を開催しました。
 保護者、地域の方、教職員約30名が参加し、児童への性教育の在り方について話し合いました。
 最初にNHKのEテレで放送された「うわさの保護者会〜母たちの困惑!」を視聴後、3グループに分かれて、意見交換を行いました。性について語ることは、親としても教職員としてもなかなか難しいですが、小学校のこのときに正しい知識をもたせることの大切さや、「健康」や「人権」にかかわる重要なテーマだとうことが共有できました。
 なお、このビデオでで指導者として登場された村瀬幸浩先生が、8月9日(水)に本校にて講演されますので、お時間ありましたら、ぜひお越しください。(ご案内は近日中に配付します。)
IMG_1621.JPG
IMG_1622.JPG
Posted by 酒井 at 16:00
昼休みに紙芝居がありました! [2017年06月27日(Tue)]
 本日昼休み、「光紙芝居」の皆様による紙芝居がありました。
 興味のある子30人ぐらいが、枝垂れ桜のもとに集合して、工夫された楽しい語り口とギター演奏のなか、物語に聞き入っていました。
 昼休みはたいてい多くの子どもたちがグラウンドを元気に走り回って遊んでいるのですが、土岐にはこうして落ち着いた雰囲気の中、光市に伝わる昔話にしっかりと耳を傾けている姿もいいものですね。
 光紙芝居の皆様、いつも本当にありがとうございます。
IMG_1436.JPG
IMG_1437.JPG
Posted by 酒井 at 16:00
| 次へ
リンク集