CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年03月08日

チャン先生の最後の授業でした!

 午前中、チャン先生の最後の3年生の外国語活動がありました。今日は、ゲームなどをしながら、動物の名前を何度も練習し、いつの間にか言えるようになっているようでした。チャン先生がジェスチャーなどを使って面白く進めてくださり、子どもたちもノリノリで授業に取り組んでいました。
 昼休みも「遊ぼう」と誘ったようで、ドッジボールをいっしょに楽しむ様子が見られました。チャン先生、お疲れ様でした。
IMG_8042.JPG
IMG_8044.JPG
IMG_8047.JPG
 
posted by 和田 at 17:12 | 英語・国際交流

2019年02月06日

国際交流員と楽しい時間を過ごしました!(5年)

 午前中、5年生が2クラスずつ、県庁国際課のCIR(国際交流員)お二人をお招きして、交流会をもちました。
 CIRとはCoordinator for International Relationsの略で、国際交流員と訳されています。今回、ロシアと中国の方にお出でいただき、楽しいウォームアップの活動の後は、2つの場所に分かれてプレゼントともにそれぞれの国の文化や生活について説明していただきました。英語、ロシア語、中国語、日本語をいろいろ交ぜて、とても分かりやすく紹介してもらい、子どもたちも目を丸くしていました。ロシア語や中国語も少し教えていただきました。
 こうした取り組みを通じて、外国語に触れる機会や外国の文化や生活について学び、「人とつながる、人とかかわる」喜びを学んでほしいと願っています。
IMG_7712.JPG
IMG_7726.JPG
IMG_7732.JPG
IMG_7741.JPG
posted by 和田 at 15:00 | 英語・国際交流

2019年01月10日

4年生の外国語活動の様子です!

 後期から、毎月第2週の3・4年の外国語活動には、地域の方々も参加して授業を行っています。
 木曜日午前中は4年生の4つの授業があり、6名の方が参加されました。また、モッサヤ先生が一時帰国されたことに伴い、浅江中のクレイグ先生が指導してくださっています。今日は、アルファベットの小文字の学習で、楽しくクラスメートや地域の方々とかかわっていました。
 本校では、外国語に慣れ親しみながら、人とのかかわりや交流を楽しむ子どもたちを育成したいと考えています。
IMG_7315.JPG
IMG_7318.JPG
posted by 和田 at 17:44 | 英語・国際交流

2018年12月17日

英語の読み聞かせがありました!(2年)

 午後からのモジュールの時間に、光丘高校英会話部の皆さん5名が、2年生に英語の絵本の読み聞かせをしてくださいました。(毎年、何回か外国語活動等の支援をしていただいています。)
 絵本は、この時季にぴったりの、Xmasのお話。色を変えながら、クリスマスツリーがきれいに飾られていきました。2年生は、歳の近いお姉さんたちの訪問に大喜び。興味津々で聞き入ると同時に、高校生のお姉さんたちの上手な英語にも驚いていました。
 貴重な経験をさせていただき、英会話部の皆さん、ありがとうございました。
IMG_7198.JPG
IMG_7199.JPG
IMG_7200.JPG
IMG_7201.JPG
IMG_7202.JPG
posted by 和田 at 14:10 | 英語・国際交流

2018年10月31日

今日はハロウィン!

 今日10月31日はハロウィン。もともと「亡くなった人の魂を祭る行事」日本のお盆に似た行事ですが、最近日本では仮装パーティ(?)と勘違いするようなものとなっています。諸外国の子どもたちにとっては、Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)といって近所を回り、キャンディやお菓子をもらうお楽しみ行事なんですよね。
 さて、今週に入り、外国語活動の時間は、ボタノ先生が仮装して授業を盛り上げてくださっています。児童もノリノリで、意欲的に取り組んでいます。
そして、給食もスペシャルバージョンです。
※ミニオンズ
IMG_6514.JPG
※ハリーポッター
IMG_6555.JPG
※今日の給食です!
IMG_6558.JPG
posted by 和田 at 12:00 | 英語・国際交流

2018年09月13日

久しぶりのMossiah先生の授業でした!(4年)

 本日午前中は、久しぶりにモッサヤ先生による4年生の外国語活動がありました。
 実は、毎月第2週は、地域の方も参加しての外国語活動(3・4年)となっています。今日は11名の方にお出でいただき、子どもたちといっしょに英語を使って楽しんでいただきました。
 また、光市の広報課の取材もあり、子どもたちは大はりきりで頑張っていました。
 あすは、3年生が同じように学んでいきます。これからも、英語を上手に活用しながら、人とのつながりやふれあいを大切にしていきたいと考えています。
IMG_5936.JPG
IMG_5938.JPG
posted by 和田 at 13:19 | 英語・国際交流

2018年08月29日

イングリッシュ・キャンプが開催されました!

 昨日、今日と周防の森ロッジで、光市教委主催の「第2回イングリッシュ・キャンプ」が開催されました。市内小学校の5・6年生の希望者50名、本校からは11名の児童が参加し、英語を使って、様々なアクティビティやゲームを楽しみました。
 また、今日は英語でクッキング。おいしいピザを作りました。最後に、暑い中で食べたかき氷は格別だったようです。
 ALTの皆さんだけでなく、他校の児童とも仲よくなれたのは、きっと夏休みの思い出の一コマになったことでしょう。
IMG_5792.JPG
IMG_5793.JPG
IMG_5794.JPG
posted by 和田 at 16:34 | 英語・国際交流

2018年07月12日

地域の方と外国語活動を楽しみました!(4年)

 木曜日の午前中は4年生4クラスの外国語活動がイングリッシュ・ルームで行われています。
 実は、昨日から東京家政大学教授である小泉先生が来校され、本校の外国語教育についてご助言をいただいています。引き続き今日は、地域の方々にも参加いただいている授業を参観いただきました。子どもたちが生き生きと積極的に話そうとしている姿など多くのお褒めの言葉をいただきました。
 今後とも、工夫しながら浅江小らしい外国語活動にしていきたいと考えています。
 また、今日は2日目の自由参観日でした。猛暑の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。
IMG_5420.JPG
IMG_5440.JPG
IMG_5439.JPG
※ 自主学習ノート展の様子です。
IMG_5448.jpg
posted by 和田 at 15:06 | 英語・国際交流

2018年02月21日

イングリッシュ・ルームが生まれ変わりました!

 今年度設置したイングリッシュ・ルームには、児童用の机はなく、丸イスでの授業となっていましたが、この度、大きくリニューアルしましたのでお知らせします。
 まず、PTAバザー等の収益金を活用し、折りたたみ式のテーブルを12購入しました。グループ別の活動や、書く活動などで大いに役立つはずです。
 そして、卒業前ではありますが、6年生の卒業記念品の一部を活用し、教室内の機器を充実させていただきました。6年生にも在籍中にぜひイングリッシュ・ルームで活用してほしいとの思いから早めの設置となりましたこと、保護者の皆様どうぞご了解ください。
 今日から、6年生は初めてテーブルとモニターを使って授業を始めました。みんな意欲的に授業に取り組み、楽しみながら英語を使っています。
 来年度からは、3年生からこのイングリッシュ・ルームで英語を学んでいきます。購入したものを最大限に活用し、浅江小ならではの学習を進めてまいります。
IMG_3850.JPG
IMG_3864.JPG
IMG_3867.JPG
posted by 和田 at 12:00 | 英語・国際交流

2018年01月31日

地域の方と一緒に外国語活動を楽しみました!

 本日5校時、イングリッシュ・ルームで、3年1組の子どもたちが、地域の皆様14名といっしょに外国語活動を楽しみました。昨年末から試行的に、「地域の方々と英語を媒体として楽しく交流できないか」と考え、いろいろ企画しています。
 今回、これまでの取組について、実際の子どもたちの様子を見ていただく機会を設けたところ、市内から16名の先生方が参観に来られました。
 授業では、チャンツやカルタゲーム、そして、"What sport do you like?" を使って、地域の皆様とも積極的に交流できました。いつも以上に張り切っていた子どもたちだけでなく、地域の皆様の笑顔が印象的でした。
 来年度は、定期的に、こうした地域の皆様と外国語等を媒体としていっしょに楽しく学べる機会をつくっていきたいと考えています。
IMG_3662.jpg
IMG_3671.JPG
IMG_3683.JPG
IMG_3675.JPG
posted by 和田 at 19:19 | 英語・国際交流