CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
« 浅江小だより | Main | 給食献立 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
夏休み明けの全校朝会を実施しました![2017年09月01日(Fri)]
 学校に子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。
 早速、休み明けの「全校朝会」を実施しました。2人の転入生を迎え、全校児童は767人となっての新たなスタートです。久しぶりの全校集会でしたが、皆落ち着いて入場でき、すばらしい態度でした。
 さて、9月のキーワードは、「行動する」。初めて漢字を入れたキーワードにしました。7月の「きづく」の次の段階として、「スリッパが揃っていない」「電気が付けっぱなしになっている」など「あれっ」と思ったら、「行動」に移そうという話をしました。
 あわせて、浅江中学校とのコラボで、「笑顔であいさつ+1(プラスワン)大作戦!」の“のぼり旗”を作製しました。あさLoveちゃんとつながりんが、仲良く並んだデザインになっています。来週中には、本校に届きますので、今後先生方や子どもたちが手に持っての挨拶運動の姿が見られるはずです。
 これから40日間は、前期のまとめの期間に入ります。私たち教職員も子どもたちとともに、残暑に負けず、気を引き締めて日々過ごしていきたいと思います。
IMG_3505.jpg
IMG_3510.jpg
IMG_1973.JPG

 
7月初めの全校朝会がありました![2017年07月03日(Mon)]
 本日、7月の全校朝会がありました。夏休みまで3週間となり、子どもたちも嬉しそうです。
 さて、今月のキーワードは、「きづく」。本校の学校教育目標にある「気づき・考え・行動する浅江っ子の育成」の最初にある言葉です。日頃の生活の中で、友だちのいいところなどクラスに関することや、花や生物など自然に関することなど、細かなところに「きづく」一ヶ月にしましょうと話をしました。
 なんとなく無意識のうちに過ごしてしまうのではなく、何か新しい発見をしながら、感性豊かに学校生活を送ってくれたらと思っています。
(※校長室入り口の掲示です。)
IMG_1492.JPG
全校朝会を実施しました![2017年03月01日(Wed)]
 今日から、3月。平成28年度も最後の月に入り、全校朝会を実施しました。 
 会の前に、市民憲章とともに、先日の山本健次郎先生のお話を受けて浅小スローガン「命を大切に〜光れ、輝け、浅江っ子」を元気な声で唱和しました。
 朝会では、まず、校長先生から、今月のキーワード「えん(縁)」の紹介がありました。目には見えない人と人とのつながりを大切にしよう、人の出会いに感謝しようというお話でした。
 続いて、6年生最後の素読の発表がありました。さすが、6年生。吉田松陰先生の言葉を立派に唱和し、下級生が感動していました。6年生はあと2週間あまりで卒業です。1日1日を大切に過ごしてほしいものです。
 最後に、図書委員会からお知らせがあり、学年で一番本をたくさん読んだ児童の発表やみんなで本をしっかり借りて読みましょうという声かけがありました。
ファイル 2017-03-01 17 46 52.jpeg
ファイル 2017-03-01 17 47 06.jpeg
ファイル 2017-03-01 17 47 24.jpeg
玄関横にある掲示板です。3月バージョンになっています。
ファイル 2017-03-02 8 16 43.jpeg


2月の全校朝会を実施しました![2017年02月01日(Wed)]
 インフルエンザ等で欠席する児童もずいぶん減ってきましたが、まだまだ寒い日が続いています。
 早いもので今日から2月のスタート。1校時、全校朝会を実施しました。
 校長先生から、今月のキーワード、「さ」から始まる「さりげなく」が紹介されました。人が見ていても見ていなくても、当たり前のことのように自然にサラッと行う、そんな「さりげなく」ができると素敵ですねというお話がありました。
 その後、4年生の素読発表。「少年老いやすく学成り難し…」漢詩の「偶成」を立派に発表できました。最後に、青山先生から、横断歩道の渡り方、自転車はどうすべきかのお話がありました。
 寒い中でしたが、皆きちんとした態度で取り組むことができました。
ファイル 2017-02-01 12 02 43.jpeg
ファイル 2017-02-01 12 02 53.jpeg
ファイル 2017-02-01 12 03 03.jpeg
ファイル 2017-02-01 12 03 19.jpeg
新年最初の全校朝会![2017年01月10日(Tue)]
 新年を迎え「全校朝会」がありました。
 最初に各学年の代表が「新年の誓い」を立派に発表しました。強い決意を感じました。
 校長先生の1月の言葉は、「あ」から始まるキーワード「あさえLOVE」で、ふるさと浅江を愛する気持ちを大切にしてほしいということでした。歴代校長・PTA会長会の方々から、「あさLOVEモニュメント(石像)」を設置していただくことになりました。詳しくは後日お知らせします。みんなから愛される「あさLOVE」ちゃんになってほしいと思います。
 また、一色先生から、新春の大学駅伝の話があり、みんなも同じように決意を持ってこつこつがんばってほしいという話がありました。
 新しい年の始まりです。新学年に向けて、6年生は中学校に向けてしっかりと羽ばたいてほしいと思います。

3.jpeg

ファイル 2017-01-10 10 51 15.jpeg2.jpeg4.jpeg
12月の全校朝会を実施[2016年12月01日(Thu)]
 今日から12月、月初めの全校集会を実施しました。1年生は欠席が多かったため、2年〜6年生が体育館に集合して行いました。
 校長先生から今月のキーワード「えらぶ」が紹介され、「自分にとってどんな道を選ぶことが大事か」についてお話がありました。その後、2年生の「ばんがれマーチ」のとても元気のいい素読がありました。続いて、給食委員会から実際の調査結果をもとに、写真を用いてプレゼンが行われ、みんなに「給食の重要性」とともに、「残食ゼロ」をめざして頑張っていこうとの呼びかけがありました。
 6年生の代表が一生懸命話しました。きっと、みんなに気持ちが通じて、次回の調査では残食がぐっと減ることを期待したいですね。
ファイル 2016-12-01 14 40 03.jpeg
ファイル 2016-12-01 14 40 38.jpeg
ファイル 2016-12-01 14 41 00.jpeg
7月全校朝会[2016年07月04日(Mon)]
本日1校時前に、7月の全校朝会を実施しました。
週の始めでもあり、校長先生のお話と校歌斉唱のみのコンパクトなものとしました。
校長先生からは、7月のキーワード「ささえる」(ちなみに6月は、「あわせる」)についての話がありました。(「あ」「さ」「え」で始まるシリーズとなっています。)
どんな話だったか、ぜひお子様に尋ねてみてください。
夏休みまで、あと3週間。いい締めくくりをしたいものです。
IMG_5610.JPG
IMG_5611.JPG
また、6校時、5・6年生による委員会活動がありました。先月の反省と今月の目標を決め、みんなへの呼びかけや様々な活動に取り組む予定です。
IMG_5614.JPG
IMG_5616.JPG
IMG_5618.JPG
全校朝会[2016年05月02日(Mon)]
3連休明けでしたが、5月の初日でもあり、今年初めての「全校朝会」を行いました。
市民憲章唱和の後、校長先生のお話。その中で、4月中自分たちが頑張っている様子をビデオで見ました。また、これから「浅小のマスコットキャラクターをつくろう」と提案がありました。
次に、全校で声を合わせて「素読」(今月は「花美しく」)に挑戦。最後に、生徒指導主任から連休の過ごし方について諸注意がありました。
会の終了後、午後からの光市教育研究会総会(市内の全先生方が集合しての研修会)のため、いすを並べたり、掃除をしたりと、6年生がしっかり準備のお手伝いをしてくれました。おかげさまで、短時間にとてもきれいに準備できました。さすが、6年生です。本当にありがとう。
ファイル 2016-05-02 10 53 28.jpeg
IMG_5013.JPG
IMG_5017.JPG
全校朝会がありました![2015年12月24日(Thu)]
PC240659.JPG
後期前半の締めくくりとして、体育館で全校朝会がありました。最初に表彰があり、感想文、感想画、明るい選挙、科学展、交通安全ポスター、小学校体育大会での入賞者が紹介されました。たくさんの児童ががんばっている様子が見られました。その後、校長先生の話があり、夢を持つことの大切さと元気に冬休みを過ごして新年度を迎えようという話でした。みんなで「明日への道しるべ」を歌いました。
リンク集