CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年03月01日

3月の月頭集会を行いました!

 今年度最後となる3月の全校集会を午後から実施しました。最後にふさわしく、運営委員会のリードで、整然と入場し、整列・黙想まできちんと行うことができました。
 表彰の後、校長がビデオを使って、「人はこの世にやるべき使命をもって生まれてくること」「本当の仲間になるためには“対等な人間関係”であること」など伝えたつもりです。下級生には少し難しかったかもしれませんが、全体的にじっとしてよく聞いてくれていました。
 そして、今月のキーワードは、「感謝」。この1年間お世話になったクラスメート、担任の先生、お家の人、地域の人などに感謝の気持ちをもって今年度を終えようという話をしました。
 最後に、清掃の担当から、お世話になった校舎をピカピカにしようということで、クリーン作戦についての話がありました。
 これまでの全校集会の中で、最高の態度で終えることが来ました。大成長です。
IMG_8007.JPG
cache_Messagep22437.JPG
IMG_8008.JPG
posted by 和田 at 15:39 | 全校朝会

2019年02月08日

2月の全校集会を開催しました!

 やっと学級閉鎖のクラスがなくなり、午後から、延期になっていた2月の全校集会を実施しました。児童にはマスクを着用させ、コンパクトに進めました。
 今月のキーワードは、「仲間」。今のクラスで過ごすのも、あと2ヶ月足らず。「知人」から「友人」へ、そして励まし合いによって、本当の「仲間」になろうという話をしました。
 その後、6年生による吉田松陰先生の言葉の素読。下級生がその迫力にビックリ。さすが、最上級生の貫禄を見せました。
 最後に、「仲間がいたから」を全校で合唱。とてもいい表情で、一生懸命歌っている姿が印象的でした。
 また、本日学校だより2月号を配付しておりますので、ご一読ください。(浅江小Webページのトップページにカラー版を掲載しています。)
IMG_7788.JPG
cache_Messagep22092.JPG
posted by 和田 at 15:22 | 全校朝会

2018年12月03日

12月の全校集会を行いました!

 午後から、12月初めの全校集会を実施しました。
 今月のキーワードは、「気くばり」。少し前にキーワードにした「思いやり」も含め、自分の周りのいろいろなことに気を配れる「気くばり人間」になりましょうという話をしました。
 また、1年生による「年めぐり(阪田寛夫)」の素読の発表がありました。とても堂々とした発表で上学年も驚いていました。
 最後に、相川先生から、冬の服装について指導がありました。これから寒さが厳しくなってきますので、しっかり防寒対策をして登下校してほしいと願っています。
IMG_7036.JPG
IMG_7037.JPG
IMG_7038.JPG
posted by 和田 at 15:29 | 全校朝会

2018年06月01日

6月の全校集会を実施しました!

 早いもので今日から6月。月頭の全校集会を午後に行いました。
 校長からの今月のキーワード「思いやり」の紹介、4年生の素読の発表の後に、委員会からのお知らせがありました。
 スポーツ委員会は、「AS5+1」ということで、本校児童に課題が見られる柔軟性向上のためのストレッチの実演、運営委員会からは「名札」「会釈」など5項目の「当たり前チェック」の活動について説明と実行の呼びかけがありました。
 子どもたち自身で、自分の学校をよくしていきたいという気持ちが感じられ、これからが本当に楽しみです。こうした児童自身の「自治的な活動」を大いに期待しています。
IMG_4841.JPG
IMG_4830.JPG
IMG_4832.JPG
IMG_4834.JPG
posted by 和田 at 18:41 | 全校朝会

2018年03月01日

3月の全校朝会を行いました!

 春の嵐が心配されましたが、朝方にはすっかり収まり、登校にもそれほど影響はなくよかったです。
 さて、先月はインフルエンザで実施できなかったので、今朝は2ヶ月ぶりの全校朝会となりました。年度最後にふさわしく、とても立派な態度で朝会を終えることができました。
 6年生にとっては3週間、1〜5年生にとっては、あと1ヶ月で、今の学級の仲間や担任と過ごす時間が終わります。1年間の振り返りと同時に、多くの人との出会いや縁を感じながら、残された日々を大切にしてほしいと子どもたちに伝えました。
DSC_0150.JPG
posted by 和田 at 17:45 | 全校朝会

2018年01月09日

いよいよ2018年のスタートです!

 本日1校時、今年初めての全校朝会を実施しました。欠席者も少なく、みんないい目をして体育館に入場してきました。
 今日は以下のメニューで進みました。
@ 「新年の誓い」発表(各学年の代表1名がステージ上で堂々と発表しました。)
A 表彰(明るい選挙啓発習字 委員長賞 6年宮本さん)
B 校長訓話(今月のキーワードは「挑戦」です。)
C 図書委員会から(各学年の最多読書量の児童の発表と、呼びかけがありました。)
D 校歌斉唱
 発表の態度、聞く態度とも、とてもすばらしく、どの学年も成長が感じられました。
 今年も、「あかるく・さわやかに・えがおで、そして たのしく」学校生活が送れるよう、子どもたちとともに、私たち教職員も様々なことに挑戦してまいります。
DSC_0006.JPG
IMG_3448.JPG
IMG_3450.JPG
posted by 和田 at 11:24 | 全校朝会

2017年12月22日

2017年最後の全校集会を行いました!

 本日1校時、とても寒い中ではありましたが、今年最後の全校集会を実施しました。体育館入場の態度もこれまででベスト、子どもたちの成長を感じました。
 表彰の後は、恒例のビデオ鑑賞。これまでの児童の頑張る姿を簡単に振り返りました。とてもいい表情で見入っていました。
 さて、明日から17日間の冬休み。安全にそして楽しく、家庭で過ごしてほしいと願っています。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、本校の教育活動に対し温かいご支援・ご協力をいただき、1年間本当にお世話になりました。この「浅小日記」で、来年もアップデートな情報をできるだけ発信してまいりますので、ぜひご覧ください。では、皆さん、よいお年を。
 最後に、「コミスク3キャラ」から皆さんへのメッセージがありますので、下のPDFをご覧ください。

  ⇒ 3キャラのご挨拶.pdf

※全校朝会の様子
IMG_3383.JPG
IMG_3382.JPG
posted by 和田 at 14:00 | 全校朝会

2017年12月01日

12月の全校朝会・点灯式ミニコンサート

 今日から12月。とても寒い朝となりましたが、月初めの全校集会を実施しました。
 校長から今月のキーワード「伝える」の紹介の後、1年生の素読の発表がありました。とてもハキハキと元気よく発表し、他学年もビックリ。8ヶ月間の成長が感じられました。
 最後に、全校で「仲間がいたから」を合唱。少し難しい歌ですが、一人ひとり一生懸命歌っている姿がすばらしかったです。
 あわせて、月曜日に潮音寺山に飾られるライトアップの点灯式が本校で開催されますので、そのプログラムをお知らせします。本校児童希望者約80名と中学生がパフォーマンスをお見せします。どうぞ、皆様でお越しください。
IMG_3145.JPG
IMG_3150.JPG
※点灯式の内容です。
IMG_3151.JPG
posted by 和田 at 12:58 | 全校朝会

2017年11月06日

11月の全校朝会を実施しました!

 学校行事の関係で1日に実施できなかったため、本日11月の全校朝会を行いました。
 まずは、校長から今月のキーワード「よい習慣づけ」を紹介し、「今行っていることが習慣となり、当たり前にすることが大切」「みんなで、当たり前のレベルを上げていこう」という話をしました。
 次に、2年生が素読を発表しました。タンバリンを使ってリズムのあるパフォーマンスで、他の学年が驚くほどでした。学年全体がまとまってのすばらしい発表でした。
 最後に、保健委員会が、映像を使って水曜日から始まる「ハミガキ週間」について、磨き方について詳しく説明してくれました。みんな真剣に聞いていましたので、しっかり実践してくれるでしょう。
IMG_2760.jpg
IMG_2764.JPG
IMG_2765.JPG
posted by 和田 at 17:50 | 全校朝会

2017年09月01日

夏休み明けの全校朝会を実施しました!

 学校に子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。
 早速、休み明けの「全校朝会」を実施しました。2人の転入生を迎え、全校児童は767人となっての新たなスタートです。久しぶりの全校集会でしたが、皆落ち着いて入場でき、すばらしい態度でした。
 さて、9月のキーワードは、「行動する」。初めて漢字を入れたキーワードにしました。7月の「きづく」の次の段階として、「スリッパが揃っていない」「電気が付けっぱなしになっている」など「あれっ」と思ったら、「行動」に移そうという話をしました。
 あわせて、浅江中学校とのコラボで、「笑顔であいさつ+1(プラスワン)大作戦!」の“のぼり旗”を作製しました。あさLoveちゃんとつながりんが、仲良く並んだデザインになっています。来週中には、本校に届きますので、今後先生方や子どもたちが手に持っての挨拶運動の姿が見られるはずです。
 これから40日間は、前期のまとめの期間に入ります。私たち教職員も子どもたちとともに、残暑に負けず、気を引き締めて日々過ごしていきたいと思います。
IMG_3505.jpg
IMG_3510.jpg
IMG_1973.JPG

 
posted by 和田 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全校朝会