CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
全校での研修会を実施しました! [2018年09月14日(Fri)]
 本日午後から、6年2組の授業を公開し、今年度2回目の全校研修を実施しました。担任の光根先生が、「2つの変化する数量の変わり方に目を付け、その和や差に着目して問題を解決する」ことを目標に算数を実施しました。子どもたちは、まず自分で情報を整理し取り組んだ後、グループで考え方を共有し、理解を深めました。
 児童の下校後、全体での研究協議を実施し、グループ協議で意見交換を行うとともに、その後やまぐち総合教育支援センターの花岡研究指導主事さんからご指導をいただきました。
 今日のグループ協議や指導助言の内容をしっかりと自分たちのものとし、さらに授業改善に努めてまいります。
 また、本日は、CS委員の皆様にも参観いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
IMG_5967.JPG
IMG_5966.JPG
Posted by 酒井 at 17:00 | 校内研修会 | この記事のURL
全校での研修会を実施しました! [2018年07月13日(Fri)]
 本日午後、全教員が参加しての研修会をもちました。
 今回は、3年1組で担任の縄田教諭が国語の授業を公開、全員で参観し、その後研究協議を行いました。「もうすぐ雨に」という物語文を用いて、主人公の言動や心情を表す叙述に着目して話し合う活動を通して、気持ちの変化を読み取ることを主眼に、授業を展開していきました。子どもたちは自分の考えをまとめたり、グループで共有したりしながら、楽しく学びを進めていました。
 研究協議の中で、授業の振り返りをしっかり行いましたので、皆でこれらを共有し、今後の授業改善に役立てたいと考えています。
IMG_5466.JPG
Posted by 酒井 at 18:01 | 校内研修会 | この記事のURL
心肺蘇生法の研修を行いました! [2018年06月06日(Wed)]
 本日、水泳指導前に毎年行っている「心肺蘇生法とAED講習」を実施しました。
 光消防署から2人の講師をお迎えし、人形を使っての蘇生法やAEDの装着を含め、プールでの事故を想定し、より実際に近いかたちでシミュレーション等を行いました。
 事故は決して起きてほしくはありませんが、万が一の場合にも落ち着いて対応できるよう、しっかりと準備しておきたいと考えています。
IMG_4864.JPG
IMG_4865.JPG
Posted by 酒井 at 18:57 | 校内研修会 | この記事のURL
英語研修を実施しました! [2018年05月16日(Wed)]
 本日午後から、今年度初めての教職員対象の英語研修を実施しました。
 ご承知のように、光市では本年度から、全学年児童を対象に外国語活動を実施することから、教員の指導力の向上と英語のスキルアップをめざし、本校では昨年度から2人の講師をお迎えし、定期的に研修に取り組んでいます。
 こうした経験を活かしながら、子どもたちとともにしっかりと英語に慣れ親しみ、楽しみながら、今後とも多くの人との「つながり」を深めていきたいと考えています。
IMG_4541.JPG
IMG_4552.jpg
IMG_4556.JPG
Posted by 酒井 at 17:48 | 校内研修会 | この記事のURL
「授業づくり研修会」を実施しました! [2018年01月18日(Thu)]
 本校では毎年、研究主題を決定し「よりよい授業づくり」をめざして研修を進めています。今年度の研究主題は、「自ら問いをもち、主体的に学び合いを深める問題解決的な学習の充実〜課題設定と対話的な学習形態の工夫を通して〜」です。
 今日は、1年と3年で公開授業が行われ、学年の先生方を中心に参観しました。1年生は、「ものの位置の表し方」3年生は、「じしゃくのふしぎ」を学びました。どちらの授業も、具体物あり、実験ありの興味関心を高める工夫がなされ、子どもたちもとても意欲的に取り組んでいました。
 これからもこうした授業等を通じて、教員一人ひとりの授業力の向上に努めてまいります。
IMG_3542.JPG
理科(相川T).jpg
※放課後の振り返りの様子です。
IMG_3547.JPG
Posted by 酒井 at 16:00 | 校内研修会 | この記事のURL
校内研修を実施しました! [2017年10月30日(Mon)]
 本日5校時、今年度3回目となる校内研修を実施しました。担任の鈴木先生が4年3組で「算数」の授業を公開、全教職員が参観し、その後「研究協議」を行いました。
 「変化のきまりを見つける」という少し難しい内容でしたが、子どもたちはグループで一生懸命考え、表をつくり、何とか「式」にしようと奮闘していました。一人ひとりが真剣に課題に取り組み、グループの他の子どもたちとしっかりかかわろうとしている姿がすばらしかったです。
IMG_2688.JPG
IMG_2694.JPG
IMG_2711.JPG

 
2つの公開授業を実施しました! [2017年10月26日(Thu)]
 本日5校時、若手教員の授業研修会と栄養教諭による授業公開を行いました。
 若手教員研修会では3年の西ア先生が算数の授業を、栄養教諭研修会では土岐先生が「みそしるのだし」についての授業を行いました。子どもたちもいい目をしながら、真剣に授業に取り組んでいました。
 本校の教職員だけでなく、市内からも参観者があり、とても有意義な研修となりました。こうした研修を通じて、さらに「分かりやすい授業」に向けて授業改善に努めてまいります。
IMG_2643.JPG
IMG_2650.JPG
英語特別研修を実施しました! [2017年09月20日(Wed)]
 今年度、月1回教職員対象の「英語研修」を実施していますが、今日は東京家政大学教授 小泉仁(まさし)先生を講師にお迎えし、『小学校英語の現状とこれからの展望』と題して講義をしていただきました。
 言語習得や脳の発達など分かりやすく説明いただくとともに、新しい学習指導要領がめざすもの等についてもお話しいただきました。また、早いうちから異文化に触れることの意義を含め、小学校ではどのような英語学習が求められるのかについて多くの示唆をいただきました。
 前回までの実践的な研修に加え、今回の理論的な裏付けも踏まえて、今年度中に取り組めることを少しずつ実践していく予定です。子どもたちにしっかり還元していきたいと考えています。
IMG_2161.JPG
IMG_2163.JPG
※ 現在のイングリッシュ・ルーム入り口です。ハロウィンバージョンです。
IMG_2176.JPG
 
 
英語夏季特別研修を実施しました! [2017年08月04日(Fri)]
 本日、午後から、月1回実施している英語研修(60分)の拡大版、夏季特別研修(120分)を実施しました。
 今回は、最初の30分間、校長が、英語の音変化や日本語にはない音、カタカナ語、チャンツについて説明、最後に全員で実際にチャンツに挑戦してみました。後半は、いつものお二人の講師から、クラスルームイングリッシュや、絵本の効果的な活用法、また英語の歌等の指導があり、大変参考になりました。9月からのイングリッシュ・ウィーク等でバッチリ役立つはずです。
 なお、ちょっとした縁があり、今回の研修には、東京家政大学の小泉教授に参加いただくとともに、貴重なご助言をいただました。今後本校の英語教育の進め方等について、様々なご示唆をいただくこととしております。
IMG_1790.JPG
IMG_1799.JPG
IMG_1800.JPG
緊急時シミュレーション研修を実施しました! [2017年06月07日(Wed)]
 本日午後から、教員研修の一環として、心肺蘇生法及び緊急時シミュレーション研修を体育館で実施しました。
 光消防署から2人の講師を迎え、AEDの活用をはじめ、水泳時の事故や潮音寺山でのけがへの対応などを想定して研修を行いました。
 事故などあってほしくはありませんが、もし発生したとしても、落ち着いて的確な対応ができるよう、こうした研修を継続していきたいと考えています。
救急1.jpg
救急2.jpg
救急3.jpg
| 次へ
リンク集