CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
夏季休業中の登校日でした! [2017年08月25日(Fri)]
 夏休み中サマースクール等で学校に来る児童はたくさんありましたが、今日は、全員が登校する「登校日」でした。
 宿題をいっぱい抱えて、たくましく日焼けした姿はちょっと頼もしく見えました。今日は、「グリーンデー」として、みんなで花壇の手入れや除草作業を行い、おかげでとても、すっきり、きれいになりました。
 その後は、学級活動。担任の先生から、残りの夏休みについての諸注意と、9月1日の予定等について説明がありました。
 次にみんながそろうのは、9月1日。全員が元気な姿を見せてほしいと願っています。
IMG_1891.JPG
IMG_1893.JPG
IMG_1890.JPG
Posted by 酒井 at 11:00
8月のサマースクールスタート! [2017年08月24日(Thu)]
 今日24日(木)と28日(月)に8月のサマースクールがあります。久しぶりに多くの子どもたちが登校し、学校らしい雰囲気が戻ってきました。(やはり学校はこうでなくてはいけませんね。)
 前半は4〜6年、後半は1〜3年のクラスがあり、本校教職員に加え、中高生約50名、保護者地域の方6名が支援するという、とても手厚い、子どもたちにとっても幸せな環境で勉強を進めることができました。
 コミュニティ・スクールとして、学校・家庭・地域の皆様のご協力のもと、「子どもたちを中心に」おいた様々な取組ができています。本当にありがとうございます。
IMG_1882.JPG
IMG_1883.JPG
中学生が並べた靴です。さすが、浅中生です。
IMG_1888.JPG
本日、読売新聞に7月のサマースクールの様子が掲載されました。
IMG_1878.JPG
Posted by 酒井 at 11:26
今日から「ブックトレード」スタート! [2017年08月01日(Tue)]
 図書室の開館にあわせ、今日から“ブックトレード”が始まりました。
 初日の今日は、お昼までに31人の児童がチケットと本を交換して帰ったとのことです。図書室はエアコンが効いており快適な環境で本が読めますので、保護者の皆様もどうぞご来校ください。
 こうした楽しい企画とともに運営にも携わっていただいている図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
IMG_1746.JPG
IMG_1747.JPG
(※今後の開館予定です。ご確認ください。)
IMG_1748.JPG
Posted by 酒井 at 12:00
恒例のきもだめしを実施しました! [2017年07月28日(Fri)]
 本日夕方から夜にかけて、浅江小おやじの会主催の「きもだめし」を実施しました。
 児童300名弱が事前に申し込みを済ませており、班別になってスタートを待ちました。日本のお化けと世界のモンスターが校舎内のいろいろな場所に隠れて、子どもたちを脅かしていきました。
 とても怖かったようで、泣き出す子どもや全速力で走り抜ける子どももいたようです。
 おやじの会の皆様、計画的な準備から当日の運営まで、大変お世話になりました。とてもいい思い出になったことでしょう。
(※受付の様子です。)
IMG_1720.JPG
(※お化けとモンスターの写真です。)
IMG_1728.JPG
Posted by 酒井 at 22:01
サマースクールスタート! [2017年07月27日(Thu)]
 今日から2日間の日程で、7月のサマースクールが始まりました。
 昨年度に引き続き、浅江中、光丘高の生徒、中学校の先生、保護者、地域の皆様のご協力のもと、1・2年生の外国語活動、3〜4年生の水泳、全学年の算数教室などいろいろな学習会が開かれました。
 1週間ぶりに顔を合わせる子どもたちも多く、笑顔いっぱい楽しく学ぶことができたようです。
(※1年生の外国語活動:ぶんぶんゴマづくりです。)
IMG_1702.JPG
IMG_1704.JPG
(※各クラスでの算数教室の様子です。)
IMG_1717.JPG
Posted by 酒井 at 16:07
光市西部ブロックの水泳記録会を実施しました! [2017年07月26日(Wed)]
 本日午前中、周防小・上島田小・三井小・島田小から184名、本校児童86名の計270名が参加して、第37回山口県通信水泳記録会(光支部西部ブロック)が本校を会場に開催されました。
 薄曇りで少し心地よい風もあり、絶好のコンディションで、スムーズに各種目別競技が実施されました。泳いでいる選手だけでなく、応援の子どもたちの姿もすばらしく、応援に来られた方々も喜んでいらっしゃいました。
 夏休みのいい思い出のひとつになったことでしょう。選手の皆さん、そして応援に来られた皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。(なお、2会場で実施しているため、記録については現在集計中ですので、分かり次第お知らせします。)
IMG_1676.JPG
Posted by 酒井 at 14:52
夏休みの日記 8月27日(土) [2016年08月27日(Sat)]
 暑い日がまだまだ続いています。体調管理に気をつけてください。
 さて、今日は「浅江地区納涼盆踊り大会」が浅江コミュニティーセンター横の駐車場で行われました。たくさんの子ども達や保護者、そして地域の方が夏の夕べの行事を楽しみました。また、仮装や踊りのコンテストもあり、子ども会、スポ少、自治会などから多くの参加がありました。アイデアや楽しさいっぱいの発表がたくさんありました。終わりに表彰式や大抽選会があり、とても盛り上がった盆踊り大会でした。

ファイル 2016-08-28 10 10 45.jpegファイル 2016-08-28 10 12 11.jpegファイル 2016-08-28 10 15 51.jpeg
Posted by 酒井 at 22:30
夏休みの日記 8月26日(金) [2016年08月26日(Fri)]
 今日は、夏休み2回目の「ふれあいラジオ体操」からスタートでした。
 浅江っ子のみんな、保護者・地域の皆様約200名がグランドに集合し、ラジオ体操@Aとともに、2人組でストレッチ体操を行いました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。
 また、ゲストに、「ひかるちゃん」も駆けつけてくれ、雰囲気を盛り上げてくれました。
 夏休みも残すところ、5日。けがなく安全に過ごしてほしいと願っています。
IMG_6005.JPG
IMG_6010.JPG
IMG_6011.JPG
Posted by 酒井 at 09:35
夏休みの日記 8月20日(土) [2016年08月20日(Sat)]
 登校日、PTA奉仕作業がありました。宿題をたくさん抱えて子ども達が元気に登校しました。
 PTA作業では、たくさんの保護者の方々が2時間かけて広い敷地をきれいに整備しました。また、地域の方(潮音寺山里山づくり推進部)や浅江小おやじの会の方が7時から草刈りをされました。思っていた以上の草の量でびっくりしました。子ども達もそれぞれの担当の場所をきれいにするためがんばりました。
 おかげで学校環境がとてもきれいになりました。暑い中ご支援いただきありがとうございました。

ファイル 2016-08-20 13 07 32.jpegファイル 2016-08-20 13 07 32.jpegファイル 2016-08-20 13 07 10.jpegファイル 2016-08-20 13 07 54.jpegファイル 2016-08-20 13 08 47.jpeg
Posted by 酒井 at 13:09
夏休みの日記 8月19日(金) [2016年08月19日(Fri)]
 毎日暑い日が続いています。夏休みも後半になりました。
 今日から夏休み後半の「図書室開館」は始まりました。なんと、PTAのご支援で図書室にエアコンが設置されました。今日から運転開始です。校長先生の「スイッチオン」で図書室が快適になりました。
 夏休み前半は、児童や保護者合わせて80名の利用がありました。後半は涼しい環境の中、利用者が増えると思います。たくさんの来館をお待ちしています。ぜひ親子で来られてください。保護者や地域の方へも貸し出しを行っています。
 また、来週23日(火)〜26日(金)には、本の貸し出しと同時に「夏休みの宿題 自由研究 総仕上げ教室」を開きます。社会や理科に詳しい地域の方も支援に来られる予定です。詳しくは後日お知らせします。夏休み後半を楽しく過ごすために、早めに宿題をすませましょうね!

ファイル 2016-08-19 14 24 11.jpegファイル 2016-08-19 14 23 24.jpegファイル 2016-08-19 14 23 51.jpeg
Posted by 酒井 at 14:26
| 次へ
リンク集