CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅小日記
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
« 運動会 | Main | クラブ活動 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
アサガオの様子(1年)[2017年06月14日(Wed)]
 1年生が自分の鉢で育てているアサガオがずいぶん大きくなりました。先日、ツル用のプラスティック柵(最近はいいものがあります)をセットし、準備万端です。
 子どもたちも水やりをしながら、「早く花が咲かないかな〜」と開花を待ち望んでいるようです。
IMG_1197.JPG
IMG_1199.JPG
English Week スタート!(1年)[2017年06月13日(Tue)]
 他の学年と同じように、今日から1年生のイングリッシュ・ウィークがスタートしました。
 朝のモジュールの時間(15分)を活用して、今朝は、村田先生と校長が3年生にも実施した"Tiny Bopper(ちっちゃなボッパー君)"を紹介しました。木・金の朝は担任の先生を中心に進めていきます。
 1年生はイングリッシュルームでの初めての英語とのふれあいでしたが、とてもリズムよく元気に練習できたのにびっくりしました。これから少しずつ、楽しく学んでいけたらと思っています。
(※掲示も工夫されたイングリッシュ・ルームです。)
IMG_1189.JPG
(※絵本をCDでしっかり聞いています。)
IMG_1192.JPG
(※数字を指で出しながら練習しています。)
IMG_1195.JPG
アサガオ(1年)の水やり[2017年05月16日(Tue)]
 毎朝登校時に、1年生は先日植えたアサガオに水やりをしています。自分の鉢に声を掛けながら、優しく水をあげています。
 もう葉っぱの出た鉢がある一方、何も変化がない鉢もあり、心配そうに見ています。でも、もうすぐ芽が出てきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
朝顔1.jpg
朝顔2.jpg
1年生の学校探検![2017年05月02日(Tue)]
 本日1,2校時を使って、1年生が、2年生に手伝ってもらいながら、「学校探検」をしました。
 いろんな場所を訪れながら、クイズに答える形で、とても嬉しそうに取り組んでいました。校長室にも訪問があり、「校長先生のお名前は何ですか」ときちんと質問ができました。1年生もよく頑張っていましたが、お世話をしている2年生がとても成長しているのに驚きました。
探検1.jpg
探検2.jpg
園児との交流会(1年)[2017年02月09日(Thu)]
 本日午前中、浅江南保育園の園児11名が1年4組の児童と交流しました。
 いろんなゲームを準備していっしょに楽しんだり、先輩として園児に学校を案内したりと、とても頼もしい姿が見られました。この4月からは、浅江小でいっしょに過ごせますね。
園児1.JPG
園児2.JPG
園児3.JPG
昔遊びを楽しみました![2017年01月27日(Fri)]
 本日2校時から、ピンフレンズの皆様のご協力のもと、1年生全員が昔遊びを体験しました。
 「折り紙」「お手玉」「竹とんぼ」「紙飛行機」「シャボン玉」「リーム転がし」「羽子板」「竹馬」など多くの体験ができ、寒い体育館の中、大歓声が響き子どもたちは大喜びでした。
お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
A388F929-CAC7-4F8F-BB65-C7A955038EAE.JPG
お手玉.jpg
羽子板.jpg
竹馬.jpg

読み聞かせがありました。[2016年12月15日(Thu)]
 光市立図書館のボランティア「語りの会ひかり」の4名の方が来校されて、読み聞かせがありました。1年生がクラスごとにパソコン室に集まりました。エプロンシアターや昔話、わらべうたなどがあり、子どもたちは楽しみながらお話を聞き入っていました。

ファイル 2016-12-15 17 39 40.jpeg

ファイル 2016-12-15 17 39 17 - コピー.jpeg

今日の給食は、クリームスパゲティ、フルーツ白玉、キャロットパンでした。にんじんのパンはおいしかったです。

ファイル 2016-12-15 17 43 47.jpeg
幼保小交流会がありました。[2016年11月30日(Wed)]
 校区内の幼稚園と保育園との交流を深めるため、年1回1年生との交流会を行っています。今年度は光天使幼稚園と虹ヶ丘幼児学園の年長さんが、1年生の教室で「秋の木の実」を使って、おもちゃ遊びや工作をしました。1年生がお兄さん、お姉さんになってがんばる姿がたくさん見られました。年長さんも最初は少し緊張していましたが、楽しい遊びが進むにつれて笑顔がたくさん見られました。小学校をちょっぴり体験できた一日になったことでしょうね。

DSC09002.JPGDSC09013.JPGDSCF8434.JPGDSC09030.JPGDSC09011.JPG
1年生の学年PTA活動がありました![2016年06月29日(Wed)]
 本日午前、1年生の学年PTA活動「1年生あつまれ玉入れ大会」がありました。
 最初に「もうじゅうがりゲーム」をして体をほぐしました。「玉入れ」は学級対抗で行いました。子どもと保護者が、それぞれ2カ所で1分間玉入れを行い、合計数が学級のポイントとなりました。
 1分間一所懸命がんばりました。結果、1年3組が優勝しました。保護者約100人の参加があり、親子でとてもいい汗をかきました。
 活動後に保護者の茶話会があり、70人の保護者の方が楽しく情報交換することができました。学年部役員の方々、準備や運営などありがとうございした。
 これから各学年の学年PTA活動が行われます。保護者同士の交流が深まっていくことを期待しています。

ファイル 2016-06-29 15 11 36.jpegファイル 2016-06-29 15 12 05.jpegファイル 2016-06-29 15 12 27.jpegファイル 2016-06-29 15 12 52.jpegファイル 2016-06-29 15 13 23.jpegファイル 2016-06-29 15 14 18.jpegファイル 2016-06-29 15 13 56.jpegファイル 2016-06-29 15 15 07.jpegファイル 2016-06-29 15 15 36.jpegファイル 2016-06-29 15 16 11.jpeg
歯みがき・ミラノール指導がありました![2016年06月07日(Tue)]
 1年生対象に「歯みがき・ミラノール」の学習がありました。講師は、あいパーク光 健康増進課歯科衛生士の藤村先生でした。
 各クラス毎に巡回され、最初は歯ブラシの検査がありました。歯ブラシをかむ習慣があると、ブラシの部分がすぐに広がるということでした。ご家庭でも確認をお願いします。その後、みがき方の指導がありました。1年生は今日から給食後に「ミラノール」(フッ素洗口液)を使ってうがいをします。うがいの仕方も学びました。

P6070792.JPGP6070789.JPGP6070785.JPGP6070794.JPG
リンク集