CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅小日記
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
« 行事予定 | Main | 運動会 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
浅江地区ソフトバレーボール大会に参加しました![2017年06月18日(Sun)]
 本日午前中、浅江地区ソフトバレーボール大会が本校体育館で開催され、浅江小教員チーム2チームが参加しました。
 8チームが2ブロックに分かれ、それぞれ2試合の結果で、上位2チームが決勝トーナメントに出場しました。残念ながら、教員チームは2チームとも予選で敗退しましたが、珍プレー好プレー続出で、大いに盛り上がりました。優勝は丸山チーム。本当に強かったです。おめでとうございます。
 保護者の方や地域の皆様とも交流でき、とても楽しいひとときとなりました。
IMG_1275.JPG
IMG_1277.JPG
IMG_1281.JPG

第37回潮音寺山祭が開催されました![2017年05月14日(Sun)]
 本日午前中、本校グラウンド等を会場に、第37回潮音寺山祭が開催されました。昨日朝までの雨が嘘のように、すばらしい好天の下、1000人を超える皆様にお越しいただき、とても楽しいひとときとなりました。
 子どもたちは、様々なゲームを楽しんだり、出店を回ったりと、本当に笑顔で動き回っていました。地域の皆様も、そして先生方も、子どもと一緒に楽しめたのではないでしょうか。
 こうしたすばらしい行事を通して、15歳の浅江っ子像のひとつめ「地域が大好きな子ども(郷土愛)」がしっかりと育っていくと思います。関係の皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
潮音寺山1.jpg
潮音寺山3.jpg
潮音寺山4.jpg
浅江地区ソフトボール大会に参加![2017年05月07日(Sun)]
 本日午前中、浅江コミュニティ協議会主催「浅江地区ソフトバール大会」に職員チーム(14名)で参加しました。
 10チームが3ブロックに分かれ、リーグ戦にて上位1チームが準決勝に進むという方式で行いました。我が職員チームは、1,2点差のいいゲームをしましたが、惜しくも2敗。でも、地域の皆様や、児童の声援を受けながら、楽しくプレーできました。
 ゴールデンウィーク最後の一日を、有意義に過ごすことができました。明日から、運動会に向けて準備を開始していきます。子どもたちのパワーに負けないように教職員も頑張ります!
ソフト1.jpg
ソフト2.jpg
ソフト3.jpg
土日の地域行事をご紹介![2017年04月30日(Sun)]
 昨日(土曜日)は、浅江やろう会の主催による「黒磯遊び」が行われ、本校児童と保護者の皆さん約50名が海の生物とふれあいました。 ヒジキやわかめなどの海藻をはじめ、ウニやカニ、ナマコにゴカイの卵などいろんな生物に出会うことができ、子どもたちも大喜びでした。
 また、今日は午前中、虹ヶ浜で「虹の鯉のぼりの下に集う会」が開かれ、ミニコンサートや浅江中の「あさなえジュニア」の発表、浅江小おやじの会による「東松島市の青い鯉のぼり集会」の紹介などがありました。虹ヶ浜で泳ぐ鯉のぼりを見ながら、津波等で亡くなった多くの子どもたちに思いをはせるとともに、あの大震災を絶対に風化させてはならないと皆さん感じられたことでしょう。
磯1.jpg
磯2.jpg
磯3.jpg
鯉1.jpg
鯉2.jpg
鯉3.jpg
ひかるちゃん桜祭り[2017年04月02日(Sun)]
 本日10時から、第24回ひかるちゃんの桜まつりが実施されました。
 時折雨が降る不安定な天気でしたが、11時くらいから天候も回復し、大勢の人で賑わいました。
 本校からも、多くの児童がステージに立ち、日頃からの練習の成果を発表、皆さんから大きな拍手をいただきました。
 やはり、地域の行事に参加し、楽しめるのはすばらしいことです。きっと「地域が大好きな子ども」が育っていくことと思います。
 浅江商店会の皆様、本当にお疲れ様でした。今後とも、こうした楽しい行事をぜひお願いいたします。
ひかる1.jpg
ひかる2.jpg
ひかる3.jpg
ひかる4.jpg
どんど焼きが行われました![2017年01月15日(Sun)]
 15日の市内一周駅伝は、雪等のため中止となりました。これまで練習を積み重ねてきた皆様には、本当に残念ですが、来年を楽しみにまた頑張っていきたいですね。
 さて、14日土曜日の午前中、浅江の元サッカー場の空き地で、どんど焼きが行われました。早朝は雪交じりの冷たい風がかなり強く吹いており、人が集まるか心配されましたが、小学生をはじめ多くの地域の方々が参加され、とても盛り上がりました。
 最後には、どんど焼きの火を使っての焼き芋と、地域の皆様の手作りのシシ汁をいただき、体も心も温かくなりました。子どもたちにとっても、日本の伝統文化に触れるとてもいい機会となりました。準備いただいた皆様、本当にありがとうございました。
IMG_0042 どんど焼き1.jpeg
IMG_0046 どんど焼き2.jpeg
IMG_0050 どんど焼き3.jpeg
IMG_0054 どんど焼き4.jpeg

潮音寺山ライトアップ点灯式[2016年12月05日(Mon)]
 本日17:30から本校体育館で、市川市長さんもお招きし、ライトアップ点灯式が行われました。
 ライトアップの後は、児童による合唱や演奏、浅中吹奏楽部の有志による演奏、そして本校教職員によるハンドベル演奏などがありました。もちろん、サンタクロース、トナカイも登場。特別ゲストとしてなぜか「ピコ太郎」も登場して、会場は大盛り上がりでした。
 子どもたちの記憶に残る、とても楽しく素敵なイベントになったことと思います。このイベントにかかわってくださったすべての皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
CIMG8767.JPG
c1.jpg
c2.jpg
CIMG8827.JPG
c3.jpg
c4.jpg
c5.jpg
c6.jpg
ファイル 2016-12-06 10 20 26.jpeg

潮音寺山ライトアップイルミネーション設置完了[2016年12月03日(Sat)]
 本日午前中、浅江コミュニティ協議会、やろう会、おやじの会、浅江中学校生徒、及び小中教職員で潮音寺山ライトアップのためのイルミネーションを設置しました。
 朝方は肌寒い感じでしたが、次第に気温も上がり、程よい暖かさの中で準備が順調に進みました。特に中学生はライトの点検や運搬など大人と同じくらいの働きぶりで、すばらしい動きでした。本校の児童たちも、数年後はこんなにたくましく成長するんだろうなと楽しみが膨らみました。
 5日は夕方から本校体育館でライトアップ点灯式を行います。セレモニーだけでなく、小学生の合唱やハンドベル演奏、中学校吹奏楽部による演奏、そして小学校教職員による出し物と盛りだくさんです。どうぞ、皆さんお誘い合わせのうえ、ご来校ください。
 この大ツリーは、浅江の冬の夜空を華やかにそして美しく飾ってくれることと思います。
ファイル 2016-12-03 14 44 06.jpeg
ファイル 2016-12-03 14 44 45.jpeg
ファイル 2016-12-03 14 45 05.jpeg
ファイル 2016-12-03 14 45 28.jpeg
ファイル 2016-12-03 14 45 49.jpeg
学校・地域交流会がありました。[2016年11月28日(Mon)]
 小学校と中学校で隔年で「学校・地域交流会」が行われています。今年度は小学校開催で、給食試食会、授業参観、意見交換会が行われました。この会は、浅江コミュニティ協議会の青少年部の方が参加されます。
 給食試食会では、学校栄養士の話もあり、給食についての意見交換もありました。栄養のバランスや残食の状況などについて質問がありました。
 授業参観では、「近所の子どもがいるかな?」など楽しみながら、全学年の各授業を参観されました。掃除の様子も見られ、縦割り班で協力してよく頑張っているとほめていただきました。
 意見交換会では、よくあいさつして元気がいい、小学校から集団行動ができている、落ち着いて学習しているなどほめていただきました。また、気づきや改善として、校舎や体育館の入り口にマットがあるとよい、授業中の姿勢が気になる子がいる、はしの持ち方はどうだろうかなどご意見をいだだきましたので、早急に対応いたします。
 「毎日が参観日」としており、地域の方や保護者に学校を公開しています。いつでもご来校ください。事前にお知らせいただくと、学校行事や授業の様子をお知らせいたします。

IMG_0408.JPGIMG_0416.JPGIMG_0413.JPGIMG_0423.JPGIMG_0424.JPG
潮音寺山ライトアップの準備作業がありました![2016年11月26日(Sat)]
 12月5日(月)から始まる恒例の「潮音寺山ライトアップ」の準備が浅江小学校体育館で行われました。14名の児童そして保護者の方が参加し、電球の点検を行いました。説明を受けて、一つ一つの電球とソケットを点検していきました。電球はLEDで省エネであることもわかりました。また、地域の方が頂上に機材の搬入も行われました。
 12月6日(月)の17:30から浅江小学校体育館で「点灯式」が行われます。その後「ふれあいミニコンサート」もあります。65名の児童の音楽隊、中学校吹奏楽部のミニ楽団、先生音楽隊が出演します。お楽しみに!

ファイル 2016-11-26 10 57 39.jpegファイル 2016-11-26 10 58 08.jpegファイル 2016-11-26 10 58 37.jpeg

 また、浅江小おやじの会の方が、上履きエリアのライン引きを行いました。黄色いラインが輝いています。ありがとうございました。

ファイル 2016-11-26 10 57 14.jpeg

ファイル 2016-11-26 10 59 05.jpegファイル 2016-11-26 11 21 01.jpeg
| 次へ
リンク集