CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
Main | 母親教室 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
夏休み作品展を開催![2017年09月10日(Sun)]
 金曜日から本日まで、本校体育館にて夏休み作品展を開催しました。
 3日間で、何と226家庭の皆様にご来校いただき、作品を鑑賞していただきました。ご夫婦やお子様連れ、またおじいさま、おばあさまとご一緒にという感じで、実際には600人を超える皆様にお出でいただきました。
 科学研究あり、工作あり、美術作品ありと力作ぞろいでした。子どもたち本当によく頑張っていました。きっとご家族の温かいご支援があったことでしょう。
 ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
IMG_2074.JPG
IMG_2076.JPG
IMG_2075.JPG
「光市安全会議安全功労者表彰」を受けました![2017年08月21日(Mon)]
 先週の金曜日、光市安全会議総会にて、本校が、「安全功労者表彰」を受けました。
 長年にわたる安全パトロールの実施や日々の登下校指導など安全教育・安全指導に対し、表彰に値するということでご推薦いただき、受賞となりました。学校名でいただきましたが、これも、平素から登下校の指導に当たってくださっている見守り隊の方々をはじめ、学校行事等の際に交通指導をしていただいている保護者・地域の皆様といっしょに受賞したものと、心から感謝しております。
 今後とも、教職員一同、皆様とともに、子どもたちの心身の安全を最優先に、「あかるく・さわやかに・えがおで、そしてたのしく」業務に励んでまいります。
IMG_1874.JPG
第2校舎横に溝ぶたが付きました![2017年08月07日(Mon)]
 今日は、台風5号の影響で学校はお休みの状態となりましが、山口県は大きな被害もなくホッとしているところです。
 さて、夏休み前に旧給食センター跡地が売却されたことを受け、教職員の駐車場がなくなり校地内にかなりの台数を駐車する状態となっています。それに伴い、4年生は第2校舎そばを通って靴箱に向かわなければならず、溝ぶたがない危険な状態で登下校していました。
 そこで、市教委とも相談し、新たに溝ぶたを設置することができました。保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、今後は、安全な状態で登下校できるはずです。 
IMG_1806.JPG
今日は七夕![2017年07月07日(Fri)]
 昨日からの大雨が一段落し、少しほっとしているところです。
 夜空が見えるかどうか心配ではありますが、今日は七夕。多くの教室では、願い事を書いて掲示したり、笹につるしたり、日本の伝統文化に親しんでいるようです。
 どうか、みんなの願い事が叶いますように。
(※きく・さくら・ひまわり組の笹です。)
IMG_1523.JPG
(※事務室前の掲示板です。)
IMG_1524.JPG
学校保健安全委員会を実施しました![2017年06月29日(Thu)]
 本日午後から、第1回学校保健安全委員会を実施しました。学校医の先生方をお招きし、PTAの皆様や地域の皆様と教職員、総勢約40名が参加しました。
 今回の話題は、子どもたちの歯や歯磨きの状況、スマホ等活用状況、教室内の照度や水道やプールの水質についてと多岐にわたりましたが、4つの班に分かれて様々な情報交換ができました。
 最後に、学校医の先生方から、今後の取組の方向性についてご示唆をいただきましたので、子どもたちの生活環境の改善にしっかりと取り組んでいきたいと決意を新たにしたところです。
 ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
IMG_1473.JPG
IMG_1477.JPG
合唱公演が本校でありました![2017年06月26日(Mon)]
 本日午後から体育館で、1〜4年生を対象に、東京混声合唱団による公演が行われました。
 これは、文化庁による「文化芸術による子供の育成事業」の一環で、山口県では本校を含め5校のみの公演となっており、小学校では唯一本校が選ばれました。本当に嬉しいことです。
 公演は、浅江小の校歌で始まり、日本や海外の歌、場内いっぱいを使っての萬歳流し、そして子どもたちがノリノリになったプラネタ・ミュージカルと幸せなら手をたたこうなど多くの曲が披露され、本当にすばらしい時間となりました。一人ひとりにとって、思い出に残る一コマとなったはずです。
 東京混声合唱団の皆様、すばらしい機会をいただき、本当にありがとうございました。
IMG_1387.JPG
IMG_1390.JPG
IMG_1395.JPG
IMG_1413.JPG
IMG_1428.JPG
多くの来校者がありました![2017年06月20日(Tue)]
 本日は午後から多くの来校者をお迎えしました。
 まずは、姫路市の白鷺(はくろ)小学校・中学校から校長先生とPTA会長さん方が、コミュニティ・スクールに関する視察ということでいらっしゃいました。白鷺小学校は小中一貫校で、今年度からコミュニティ・スクールの指定を受けたとのことです。本校の取組が少しでも参考になれば幸いです。
 また、もうひとつ大きな行事がありました。この時期毎年実施していますが、市内外の幼稚園・保育園の先生方14名をお迎えして、1年生の授業参観と情報交換会を行いました。入学して2ヶ月半ですが、その成長ぶりに驚いていらっしゃいました。今後とも、しっかり連携して、子どもたちの学びと育ちにかかわっていけたらと考えています。
IMG_1316.JPG
IMG_1317.JPG
プール開きです![2017年06月19日(Mon)]
 完全な空梅雨で今日もいい天気となりました。
 水泳にはもってこいの今日、本校ではプール開きとなりました。6年、4年、5年の順で、2校時分を水泳に充て、水慣らしからのスタートです。
 職員室前にプールがあるため、1日中子どもたちの生き生きとした歓声が聞こえ、教職員も元気になります。これから夏休みまで、しっかりと水泳練習に励んでほしいと思います。
IMG_1306.JPG
IMG_1307.JPG
授業参観・引き渡し訓練を実施しました![2017年06月16日(Fri)]
 本日午後から、今年度2回目となる授業参観と、本校初の「引き渡し訓練」を実施しました。
 大規模校であるがゆえの懸案事項のひとつとなっていた「引き渡し訓練」ですが、昨今の各地での事件・事案等の発生を踏まえ、「子どもたちの命と安心・安全の確保」のため、ぜひ今年度中に取り組みたいと考え、この度の実施となりました。
 暑い中、また徒歩での来校をお願いした状況でしたが、体育館のイスをすべて使っても足りないほどの保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。なにぶん、初めての試みであったため、多くの不手際等あったかとおもいますが、この度の反省を今後の緊急対応に生かしてまいります。(来年度は、車での迎えを想定しての訓練としたいと考えています。)
 また、1年生の保護者の皆様には、午前中の学年PTA行事等と重なった状況での実施となり、さらにご負担をおかけしたこと申し訳なく思っております。
 ご多用中の中、子どもたちのために、本当に多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
(※「自主学習ノート」展)
IMG_1227.JPG
(※授業参観と引き渡し訓練の様子)
IMG_1253.JPG
IMG_1268.JPG
IMG_1266.JPG
6/16(金)の参観日・引き渡し訓練について[2017年06月15日(Thu)]
 明日は午後から、授業参観と、初めての「引き渡し訓練」を行います。
 保護者の皆様には、暑い中大変ご面倒をおかけしますが、徒歩での来校となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、明日の流れがスマホ等で確認できるよう、先日配付したプリントをPDFにしておりますので、ご活用ください。

 ⇒ 参観日と引き渡し訓練のご案内.pdf
| 次へ
リンク集