CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅小日記
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
Main | 母親教室 »
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
検索
検索語句
合唱公演が本校でありました![2017年06月26日(Mon)]
 本日午後から体育館で、1〜4年生を対象に、東京混声合唱団による公演が行われました。
 これは、文化庁による「文化芸術による子供の育成事業」の一環で、山口県では本校を含め5校のみの公演となっており、小学校では唯一本校が選ばれました。本当に嬉しいことです。
 公演は、浅江小の校歌で始まり、日本や海外の歌、場内いっぱいを使っての萬歳流し、そして子どもたちがノリノリになったプラネタ・ミュージカルと幸せなら手をたたこうなど多くの曲が披露され、本当にすばらしい時間となりました。一人ひとりにとって、思い出に残る一コマとなったはずです。
 東京混声合唱団の皆様、すばらしい機会をいただき、本当にありがとうございました。
IMG_1387.JPG
IMG_1390.JPG
IMG_1395.JPG
IMG_1413.JPG
IMG_1428.JPG
多くの来校者がありました![2017年06月20日(Tue)]
 本日は午後から多くの来校者をお迎えしました。
 まずは、姫路市の白鷺(はくろ)小学校・中学校から校長先生とPTA会長さん方が、コミュニティ・スクールに関する視察ということでいらっしゃいました。白鷺小学校は小中一貫校で、今年度からコミュニティ・スクールの指定を受けたとのことです。本校の取組が少しでも参考になれば幸いです。
 また、もうひとつ大きな行事がありました。この時期毎年実施していますが、市内外の幼稚園・保育園の先生方14名をお迎えして、1年生の授業参観と情報交換会を行いました。入学して2ヶ月半ですが、その成長ぶりに驚いていらっしゃいました。今後とも、しっかり連携して、子どもたちの学びと育ちにかかわっていけたらと考えています。
IMG_1316.JPG
IMG_1317.JPG
プール開きです![2017年06月19日(Mon)]
 完全な空梅雨で今日もいい天気となりました。
 水泳にはもってこいの今日、本校ではプール開きとなりました。6年、4年、5年の順で、2校時分を水泳に充て、水慣らしからのスタートです。
 職員室前にプールがあるため、1日中子どもたちの生き生きとした歓声が聞こえ、教職員も元気になります。これから夏休みまで、しっかりと水泳練習に励んでほしいと思います。
IMG_1306.JPG
IMG_1307.JPG
授業参観・引き渡し訓練を実施しました![2017年06月16日(Fri)]
 本日午後から、今年度2回目となる授業参観と、本校初の「引き渡し訓練」を実施しました。
 大規模校であるがゆえの懸案事項のひとつとなっていた「引き渡し訓練」ですが、昨今の各地での事件・事案等の発生を踏まえ、「子どもたちの命と安心・安全の確保」のため、ぜひ今年度中に取り組みたいと考え、この度の実施となりました。
 暑い中、また徒歩での来校をお願いした状況でしたが、体育館のイスをすべて使っても足りないほどの保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。なにぶん、初めての試みであったため、多くの不手際等あったかとおもいますが、この度の反省を今後の緊急対応に生かしてまいります。(来年度は、車での迎えを想定しての訓練としたいと考えています。)
 また、1年生の保護者の皆様には、午前中の学年PTA行事等と重なった状況での実施となり、さらにご負担をおかけしたこと申し訳なく思っております。
 ご多用中の中、子どもたちのために、本当に多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
(※「自主学習ノート」展)
IMG_1227.JPG
(※授業参観と引き渡し訓練の様子)
IMG_1253.JPG
IMG_1268.JPG
IMG_1266.JPG
6/16(金)の参観日・引き渡し訓練について[2017年06月15日(Thu)]
 明日は午後から、授業参観と、初めての「引き渡し訓練」を行います。
 保護者の皆様には、暑い中大変ご面倒をおかけしますが、徒歩での来校となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、明日の流れがスマホ等で確認できるよう、先日配付したプリントをPDFにしておりますので、ご活用ください。

 ⇒ 参観日と引き渡し訓練のご案内.pdf
教育実習がスタートしました![2017年06月12日(Mon)]
 本日12日から下関にある梅光学院大学から2名の実習生を迎え、3週間の教育実習がスタートしました、
 お二人とも本校の出身で、懐かしさとともに、これから3週間は教職員のひとりとしての責任と自覚が期待されることへの緊張感をもたれたようでした。2年生と6年生に入っていただくことになります。
 本校の子どもたちはもちろんですが、教職員や保護者・地域の方々とのふれあいも多くあることでしょうから、コミュニティ・スクールのよさもしっかりと体験できるのではないかと期待しています。
(※校長室での学校説明の一コマです。)
教育実習生.JPG
 
宿泊学習に行ってきました(特別支援学級)![2017年06月09日(Fri)]
 昨日、今日と、きく・さくら・ひまわり組の子どもたちが、市内全小中学校の特別支援学級の子どもたちとともに、スポーツ交流村で1泊2日の宿泊学習に参加しました。
 海洋体験や冠山でのオリエンテーリングなどいろいろな楽しい企画があり、他校の児童と笑顔で交流することができました。
 木曜日の夕方からは、各校が練習してきたパフォーマンス大会があり、本校も息の合ったかわいらしいダンスを披露し、大きな拍手を受けました。
 こうした体験が、15歳の浅江っ子像「地域が大好きな子ども」「自分に自信がもてる子ども」「人とつながり・ふれあう子ども」につながっていくと期待しています。
山特1.jpg
山特2.jpg
山特3.jpg
道徳の教科書を展示しています![2017年06月05日(Mon)]
 来年度から使用する「道徳」の教科書が、今年度中に選定されることになっており、8つの出版社が作成した道徳の教科書を閲覧できます。期間は本日6/5(月)〜9日(金)までです。
 本校応接室にて、9:00〜15:00までのご都合のよい時間にご覧いただけますので、どうぞお越しください。
 なお、ご来校の際は、事務室にお声がけいただくとともに、閲覧後は感想等をご記入いただけると大変助かりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
道徳教科書.jpg
プールの掃除をしました![2017年06月02日(Fri)]
 本日午後から、6年生全員と先生方でプールの大掃除を行いました。
 昨日までに水はほとんど抜いていましたが、なぜかカメが泳いでおり、ちょっとした騒ぎ(?)になりました。(でも、きちんと保護され「命の池」で新生活を始めています。)
 ブラシでコケを落としたり、プールサイドの草を引いたり、小一時間でとてもきれいになりました。
 6/19日からプールでの水泳がスタートします。きれいなプールので、気持ちよく水泳ができることでしょう。皆さんお疲れ様でした。
プール清掃1.jpg
プール清掃2.jpg
新聞コーナーができました![2017年05月30日(Tue)]
 図書ボランティアや図書指導員の方々のおかげで、図書室前に「新聞コーナー」が設置されました。あわせて、向かいには閲覧できるようテーブルも用意され、子どもたちにぜひ新聞の活字に触れてほしいと願っています。
 本校では、年間を通じて、NIE(Newspaper in Education) の活用を通じて子どもたちの国語力向上に努めています。ご家庭でも、新聞記事等について話題にしていただけると幸いです。
新聞1.jpg
新聞2.jpg
| 次へ
リンク集