• もっと見る

2017年11月09日

地域防災訓練を実施しました!

 本日午後から、浅江小中学校と地域の皆様合同で「地域防災訓練」を実施しました。今年度は、浅江地区の3カ所で同時に実施ということで、地域の皆様は小中学校近隣にお住まいの方々が集合されました。
 小中学生と教職員、地域の皆様総勢1,100名を超える大集団で、「シェイクアウト訓練」や「応急担架の作り方と体験」「土のうづくり」など役立つ訓練が盛りだくさんに行われました。
 応急担架の体験では、本校からは6年生から6名と、なんと1年生3名が挑戦。ちょっと危なっかしい感じもしましたが、見事に2人が毛布と竹で応急担架をつくり1人を運びきりました。大きな拍手をもらうことができました。
 東日本大震災ももう6年半前の出来事となり、その記憶や危機感も薄れつつあるのではと思うことがありますが、今日のような訓練を大切にし、日々緊張感を持って過ごすことが重要だと改めて感じることができました。
 参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
IMG_2878.JPG
IMG_2883.JPG
IMG_2890.JPG
 
posted by 光市立浅江小学校 | 地域の行事

PAGETOP.jpg