CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
浅小日記
浅江小学校の今をお伝えします。
現在、浅江地区全体で『笑顔であいさつ+1大作戦』を実施中!
 ☆最新の「行事予定」は、浅江小Webトップページに載せてます!!
これまでの訪問者数 無料カウンター
最新記事
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
「光市安全会議安全功労者表彰」を受けました![2017年08月21日(Mon)]
 先週の金曜日、光市安全会議総会にて、本校が、「安全功労者表彰」を受けました。
 長年にわたる安全パトロールの実施や日々の登下校指導など安全教育・安全指導に対し、表彰に値するということでご推薦いただき、受賞となりました。学校名でいただきましたが、これも、平素から登下校の指導に当たってくださっている見守り隊の方々をはじめ、学校行事等の際に交通指導をしていただいている保護者・地域の皆様といっしょに受賞したものと、心から感謝しております。
 今後とも、教職員一同、皆様とともに、子どもたちの心身の安全を最優先に、「あかるく・さわやかに・えがおで、そしてたのしく」業務に励んでまいります。
IMG_1874.JPG
浅江納涼盆踊りが開催されました![2017年08月19日(Sat)]
 夏休みに入っているので、久しぶりの更新です。
 本日夕方から、恒例の納涼盆踊りが浅江コミュニティセンター横の駐車場で開催されました。
 小さい子どもから、小中高生、地域の皆さんが、仮装も含め思い思いのコスチュームに身を包み、元気いっぱいに踊りました。
 あの太鼓の音と地踊りでの歌声は、やはり夏の風物詩ですね。踊りの間に配られたアイスやジュースも子どもたちにとっては忘れられない思い出になると思います。
 準備・運営にかかわられた地域の皆様、素敵な行事をありがとうございました。こうした行事を通じて、15歳の浅江っ子像の1番目、「地域が大好きな子」が育まれていくことでしょう。
IMG_1864.JPG
IMG_1869.JPG
IMG_1867.JPG
性に関する教育講演会を実施しました![2017年08月09日(Wed)]
 本日午後から、本校図書室にて、元一橋大学講師で「“人間と性”教育研究協議会」幹事でいらっしゃる村瀬幸浩先生を講師にお招きして、教育講演会を実施しました。
 今回は、PTA保体部とCS健康力部会の共催で、保護者や地域の方々とともに、本校の教職員を含め、総勢70名を超える参加者となりました。
 村瀬先生からは、「こどもの性が優しく柔らかに育つには、自分が大切にされている実感・経験が重要であり、それが人を大切にする力になる」「こどもは話を聞いてくれる人に心を開く」「出生・出産への関心は、自分のルーツの確認につながる・・自己肯定感や自信のもと」「性を知ることは、「健康」と「人権」を学ぶこと」など多くの示唆に富んだお話をいただきました。
 私たち教職員も含め、参加者皆が、「目からウロコ」の直接的かつ熱いお話をいただき、親子関係や夫婦関係、またこれまでの教員人生など、自分自身を振り返るよい機会となりました。
 今後、より多くの保護者の皆様に、村瀬先生のお話をお聞きいただく機会を設定できたらと考えています。
IMG_1807.JPG
IMG_1808.JPG
第2校舎横に溝ぶたが付きました![2017年08月07日(Mon)]
 今日は、台風5号の影響で学校はお休みの状態となりましが、山口県は大きな被害もなくホッとしているところです。
 さて、夏休み前に旧給食センター跡地が売却されたことを受け、教職員の駐車場がなくなり校地内にかなりの台数を駐車する状態となっています。それに伴い、4年生は第2校舎そばを通って靴箱に向かわなければならず、溝ぶたがない危険な状態で登下校していました。
 そこで、市教委とも相談し、新たに溝ぶたを設置することができました。保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、今後は、安全な状態で登下校できるはずです。 
IMG_1806.JPG
英語夏季特別研修を実施しました![2017年08月04日(Fri)]
 本日、午後から、月1回実施している英語研修(60分)の拡大版、夏季特別研修(120分)を実施しました。
 今回は、最初の30分間、校長が、英語の音変化や日本語にはない音、カタカナ語、チャンツについて説明、最後に全員で実際にチャンツに挑戦してみました。後半は、いつものお二人の講師から、クラスルームイングリッシュや、絵本の効果的な活用法、また英語の歌等の指導があり、大変参考になりました。9月からのイングリッシュ・ウィーク等でバッチリ役立つはずです。
 なお、ちょっとした縁があり、今回の研修には、東京家政大学の小泉教授に参加いただくとともに、貴重なご助言をいただました。今後本校の英語教育の進め方等について、様々なご示唆をいただくこととしております。
IMG_1790.JPG
IMG_1799.JPG
IMG_1800.JPG
教育キャンプが開催されました!(6年)[2017年08月03日(Thu)]
 昨日、今日の2日間、浅江地区子供会連合会主催で6先生を対象とした教育キャンプが周防の森ロッジで開催されました。
 本校の6年生と中高生リーダー計85名が参加して、バーベキュー、キャンプファイヤー、川遊び、流しそうめん、スイカ割りなどいろんな行事をめいっぱい楽しんだようです。小学校生活最後の夏休みのハイライトの一つになったことでしょう。
 短い時間ではありましたが、本校6年担任と管理職がお邪魔し、子どもたちのはじけんばかりの笑顔とノリノリのパフォーマンスをみることができました。
 企画運営に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。今後とも、浅江っ子のためにご支援いただきますようよろしくお願いいたします。
IMG_1758.JPG
IMG_1774.JPG
IMG_1780.JPG
 
第1回小中合同研究会を実施しました![2017年08月02日(Wed)]
 午前中、浅江小中の全教員が集まり、今年度1回目となる合同研修会を実施しました。
 今年度から「算数・数学」「外国語」「特活・道徳・総合」「特別支援」の4部会に分かれ、“そろえる”“つなげる”をキーワードに小中で連携して取り組むこととしています。
 今回は、9月27日(水)に本校で公開授業(上記4部会の授業)を行いますので、その指導案検討を中心に行いました。和気藹々と、いろんな意見を出しながら、前向きな協議が進んでおり、さすが浅江の「つながり」はすばらしいと改めて実感したところです。
 こうした楽しく意欲的な教職員の雰囲気が子どもたちに大きな影響を与えますので、今後とも大切にしていきたいと考えています。
IMG_1765.JPG
IMG_1766.JPG
IMG_1769.JPG
今日から「ブックトレード」スタート![2017年08月01日(Tue)]
 図書室の開館にあわせ、今日から“ブックトレード”が始まりました。
 初日の今日は、お昼までに31人の児童がチケットと本を交換して帰ったとのことです。図書室はエアコンが効いており快適な環境で本が読めますので、保護者の皆様もどうぞご来校ください。
 こうした楽しい企画とともに運営にも携わっていただいている図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
IMG_1746.JPG
IMG_1747.JPG
(※今後の開館予定です。ご確認ください。)
IMG_1748.JPG
恒例のきもだめしを実施しました![2017年07月28日(Fri)]
 本日夕方から夜にかけて、浅江小おやじの会主催の「きもだめし」を実施しました。
 児童300名弱が事前に申し込みを済ませており、班別になってスタートを待ちました。日本のお化けと世界のモンスターが校舎内のいろいろな場所に隠れて、子どもたちを脅かしていきました。
 とても怖かったようで、泣き出す子どもや全速力で走り抜ける子どももいたようです。
 おやじの会の皆様、計画的な準備から当日の運営まで、大変お世話になりました。とてもいい思い出になったことでしょう。
(※受付の様子です。)
IMG_1720.JPG
(※お化けとモンスターの写真です。)
IMG_1728.JPG
サマースクールスタート![2017年07月27日(Thu)]
 今日から2日間の日程で、7月のサマースクールが始まりました。
 昨年度に引き続き、浅江中、光丘高の生徒、中学校の先生、保護者、地域の皆様のご協力のもと、1・2年生の外国語活動、3〜4年生の水泳、全学年の算数教室などいろいろな学習会が開かれました。
 1週間ぶりに顔を合わせる子どもたちも多く、笑顔いっぱい楽しく学ぶことができたようです。
(※1年生の外国語活動:ぶんぶんゴマづくりです。)
IMG_1702.JPG
IMG_1704.JPG
(※各クラスでの算数教室の様子です。)
IMG_1717.JPG
| 次へ
リンク集