CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アスペ・エルデの会 ブログ
発達障害児者の支援を目的とし、特に現在では、生涯発達を視野におき、子どもたちの総合的な発達支援を行うこと、そして、社会が発達障害児者のことを正しく理解できるように働きかけること、支援のために必要な人材の育成をすることを目的としています。
プロフィール

特定非営利活動法人アスペ・エルデの会さんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
http://blog.canpan.info/as-japan/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/as-japan/index2_0.xml
PEERS 友だちづくりのプログラム[2017年04月10日(Mon)]
8日は朝から夕方まで、名古屋の金山でUCLAから、エリザベス・ローガソン先生にASDの人たちの友だちづくりのプログラムについてレクチャーをしていただきました。
初めてあった人と、そして、友だちになってから、様々な場面でどのようにすればよいか、関わり方、話題の内容、距離などが異なります。それらをこれまでの実践と研究のエビデンスに基づいて作られたプログラムです。映像もあってとても勉強になりました。

17799430_1337668549652671_6267774218605445063_n.jpg

Posted by 田中尚樹 at 00:00 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
PEERS エリザベス先生と会の成人メンバーとの交流会[2017年04月10日(Mon)]
9日の午前は、UCLAのPEERSプログラムをされているエリザベス先生とアスペ・エルデの会の成人メンバー(+高校生)の18名との交流会でした。

メンバーから友だちが欲しい、友だちがいてもうまくいかなくなってしまう、彼女がほしいけどどうかかわればいいかわからない、異性に自分に関心があるのではと勘違いされてしまう、などこれまでのこと、これからのことなど一人ひとりエリザベス先生に話してくれました。

エリザベス先生も丁寧に、事例をもとに手順からポイントなど教えてくださりました。帰国時間が迫る中、ギリギリまでメンバーとの時間を作ってくださいました。
とても有意義な時間でした。
Posted by 田中尚樹 at 00:00 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
世界自閉症啓発デー[2017年04月02日(Sun)]
4月2日は、世界が青くライトアップされ、自閉症の広く知ってもらおうという啓発の日です。
名古屋はテレビ塔が青くライトアップされました。
愛知県の大村知事や新開名古屋副市長、中根衆議院議員、見田村千晴さん、アスペ・エルデの会の成人メンバーで18時30分に来場者のみなさんとカウントダウンをし点灯ボタンが押されると、テレビ塔が徐々に青く輝き始めました。

(名古屋テレビ塔)
17621855_1330001753752684_5839833653876560860_o.jpg

(岐阜駅前 信長ゆめ広場)
17626412_1330189130400613_4793215094799337296_n.jpg

(ツインアーチ:138タワー)
17499329_1330189127067280_4173012391009428312_n.jpg

見田村千晴さんのライブでは、「わたし」という歌の詩が、彼らの現在の思いが現れていていました。

中京大学の学生さんたちがずっと準備をしてくれていました。

日曜日のポカポカする午後の時間から栄を歩く人たちも、「なにがあるんだ」と足を止めてくれていました。こんなところから「自閉症」とのつながりが生まれていきます。
Posted by 田中尚樹 at 23:59 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボランティアスタッフ16期生修了式イベント[2017年03月06日(Mon)]
会のボランティアスクールの16期生の修了式イベントでした。
スタッフたちの手作りのイベントです。
自分たちの学びと子どもの成長を発表します。

20170305_144837.jpg

子どもたちが輝く素敵な、温かい会でした。

20170305_145105.jpg

2年のボランティアスクールを終えると、法人で出している「初級発達障害支援員」の資格を出しています。
20170305_151854.jpg

20170305_150831.jpg

今は学生スタッフたちの反省会です。二年間、いろいろあるんだと思いますが、よく頑張っていただけたと思います。素晴らしい若者たちの成長に感謝致します。


最後は、スタッフだけで反省会として16期生をみんなで労いました。

20170305_163113.jpg
Posted by 田中尚樹 at 16:48 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
TASP(Transitional Assessment Sheet for Preschoolers; 保育・指導要録のための発達評価シート)[2017年02月09日(Thu)]
 すでにご紹介してきている、保育園や幼稚園のお子さんの発達状況から、就学後の適応状況予測をしていくような形での発達評価尺度である、TASP(Transitional Assessment Sheet for Preschoolers; 保育・指導要録のための発達評価シート)ですが、スペクトラム出版さんよりご購入いただけるようになりました。
 多くの方に御活用いただけますと幸いに存じます。

TASPについては以下から
 http://www.spectpub.com/tasp.html
Posted by 田中尚樹 at 00:00 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スタッフ研修 1月[2017年01月30日(Mon)]
 ボランティアスクールのスタッフ研修は、年度末ということもあり、スタッフが日ごろ担当している子どものレポート作成をする時期になります。そのため、今回の研修内容は、改めて子どもの様子を理解したり課題を見つけたりするためのコツについてのレクチャーでした。
 午後は、2年間のスクールを修了するスタッフたちの発表会に向けた準備でした。

 大学4年生の学生からは、4月から教員になったり、関東へ引っ越すなどの話も出てきて、ボランティアスタッフから離れていくことにさみしさを感じることもあります。
 会としても、学生スタッフたちにしても、いろいろとまとめをしたり、次への準備をしたり、大事な時期に入っていきます。
続きを読む...
Posted by 田中尚樹 at 00:00 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
横浜のグループホーム見学に向けて[2017年01月30日(Mon)]
 社会人メンバーたちには、生活スキルに関するチェックをアプリで取り組んでもらっています。
その中で、会としても調査研究など含めてご一緒させていただいている横浜のグリーンフォレストさんのグループホームを見学させていただくことになりました。
 メンバーのうち8名から見学の希望がありました。
 見学だけでなく、横浜観光も目的になりました。同行スタッフは、それぞれ予定があり、見学は同行し、それ以外はメンバー同士で活動することになりました。
とりあえず、前泊することになったので、ホテルを検索し予約まで、辻井先生のサポートもあり、完了しました。
 ホテルの検索は、ホテルを検索することはできますが、場所、宿泊費、何人部屋で何部屋必要か、などいろいろと必要な条件を挙げることは難しいようでした。
Posted by 田中尚樹 at 00:00 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月以降のペアプロ アドバンスWS[2017年01月24日(Tue)]
日本財団助成事業で実施していますペアレントプログラムアドバンスワークショップですが、

2月は
9日 青森市

11日 石川県小松市

16日 愛知県大府市

3月は
10日 熊本県八代市

となっております。

詳細はそれぞれの会場をクリックしてください。
山口県 ペアプロアドバンスワークショップ[2017年01月24日(Tue)]
日曜日の山口県長門市でのペアプロの報告です。
(日本財団助成事業)

講師の辻井は金曜・愛知県田原市(渥美半島)―土曜・岡山市ー日曜・山口県長門市とペアプロツアーでした。
IMG_0148.JPG


IMG_0149.JPG

日曜日の開催でしたが、臨床心理士や教員、福祉職の方などの参加がありました。
ご参加された皆さまお疲れさまでした。

(仙崎のウニ釜飯はおいしいそうです)

TASP(保育・指導要領のための発達評価シート)のご紹介[2017年01月22日(Sun)]
 CEOの辻井(中京大学現代社会学部教授)が、30名ほどの若い共同研究者の方たちと、この10年間取り組んできた成果を基に、就学指導で活用いただくためのアセスメント・ツールを開発しました。多くの方にご利用いただきたいと思っております。
こちらは、スペクトラム出版社から刊行いたします。

 名前が、TASP(保育・指導要録のための発達評価シート)です。
T ASPは、Transitional Assessment Sheet for Preschoolersの略称です。

16113170_1233369996748619_5948891476875984566_o.jpg

 保育園・幼稚園児のために、就学に向けて保育士・幼稚園教諭がつけていただけるものとなっています。通常の保育・指導要録で評価するわかりやすい行動の項目を35項目評価いただくことで、就学後の支援ニーズを把握できます。
 実際に大きな規模で10年以上の継続的な一般のお子さんの成長過程の把握の中で開発されましたので、保育園・幼稚園で保育士等が評価していくことで就学後の適応状況の予測ができ、就学指導に活用しただいたり、就学への準備をしていただいたり、小学校の方で十分な支援体制整備を行っていただくことができます。
Posted by 田中尚樹 at 14:04 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集