CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

開催中ですよ〜 [2017年05月24日(Wed)]

みなさんこんばんは〜。
お久しぶりのモバQモバQです。
今日の宮崎市は雨雨朝はふっていなかったので、傘を忘れている方もチラホラ…。
風邪をひかないように気をつけてくださいね!

当館では現在二つの展覧会を同時開催中です。
ワンダーアートフェスティバル
http://miyazaki-ac.com/h29_wonder_index.html

不可思議の体験展 -藤木淳 個展-
http://miyazaki-ac.com/jun_fujiki/index.html

今日は市内から保育園生の団体観覧がありました。
ワンダーアートフェスティバルでは、いろいろな作家さんの作品があるので
不思議そうに眺めていたり、「野球だぁ〜」と目を輝かせていたり、
いろいろな感想の声が聞こえていました。
不可思議の体験展は、デジタルコンテンツが多い会場です。
パソコンのマウスを初めて触ったお友達も、一生懸命絵を描いたり、
落とし穴をしかけたり、体を使ってキャラクターを動かしたり…
いろんなことをして遊びました手(チョキ)

どんな作品かな?と気になった方はぜひ、会場で体験してください!

どちらも6月4日(日)まで&入場無料です!
お気軽にお越しくださいませ〜モバQ
ぜひ、本人の声を聞いてくださいヽ(^o^)丿 [2017年05月24日(Wed)]

皆さん、こんにちは〜。
今日は喉が痛い、ばってん・たらみです(;_:)
いろいろメンテナンスが必要なお年頃・・・(@_@)

さて、今週末は、
『不可思議の体験展 藤木淳個展』の作者である、
藤木淳さん、ご本人が北海道exclamation×2から、来宮ですよ!(^^)!

プログラミングのワークショップ(←若干、空きがあります!)

トークイベント開催!

ぜひぜひ、ご来場いただき、
藤木さん本人の生の声を聞いてください!
作品に込められたお話が聞けますよ〜揺れるハート

皆さんのご来場をお待ちしております。(●^o^●)
新感覚の作品鑑賞! [2017年05月21日(Sun)]

皆さん、こんにちは〜。
肩を痛めてトホホな、ばってん・たらみです( 一一)
皆さんも気を付けてくださいね。

さて、今日は、先日宣伝させていただきましたワークショップ
“新感覚の作品鑑賞”を実施しました!
講師はアーティストの松下太紀さん。
まずは、簡単な自己紹介の後、
作品鑑賞!
鑑賞中.jpg

松下さんの作品のオオカミは、
黒い袋を被っています。
さぁ、私たちも袋を被ってみましょう!
ということで、
三本線.jpg
袋を被った状態で、
普段、何気に行っている作業“線を書く”ことをやってみました。

その他、自分の名前、出身地、
聞こえてくる音などなど、
松下さんの問いを答えていきました。

最後、書く、ということから離れ、思考に入りました。
イメージ.jpg

しかも、参加者の皆さんが思考の世界に入っている時に、
わざと、大きい音や気に障るような音をひたすらたて、
思考の邪魔をしました。
邪魔している時の松下さんは笑顔でした( ̄ー ̄)

しかし、この画、
怪しい。。。。
実に怪しい。。。。ですよね。

通りかかる子どもたちも不思議そうな顔。
いや、怖いよね( ;∀;)

参加者の皆さんの感想としては、
視覚を閉ざされることで、他の感覚(臭覚、聴覚など)が研ぎ澄まされた、など、
新鮮な感覚が味わえたようです。ぴかぴか(新しい)

自分が作品の気持ちになってみる、
今度、そういう感覚で鑑賞すると、
また、違った見方ができるかもしれませんね!

いろんな作品に出会える展覧会、
ワンダーアートフェスティバルは6月4日日曜日までの開催です!
入場無料!
ぜひ、ご覧くださいね(●^o^●)
遂に開幕!!ワンダーアートフェスティバル!不可思議の体験展藤木淳個展 [2017年05月17日(Wed)]

お久しぶりです。
ニゴウです。
最近は寒暖差が激しく体調を崩されていう方の話も聞きます。
皆様も体調管理にはお気を付けください。
13日から始まりましたワンダーアートフェスティバルと不可思議の体験展
二つとも内容はかなり違いますが双方を鑑賞される方も多いように見受けられます。
ぜひ来館していただいた際は両方をご覧ください
お待ちしております
面白そうなワークショップあり〼 [2017年05月15日(Mon)]

こんにちは〜。
って、どういうこと?!
前回、私が更新してから誰も更新してない(# ゚Д゚)
すみませんね〜。

部屋の模様替えもスッカリ終え、
気分よく過ごしているばってん・たらみです(*´з`)

13日土曜日から始まった、
「ワンダーアートフェスティバル」
「不可思議の体験展」

初日から多くのお客様に来ていただいております(∩´∀`)∩
この展覧会、どちらも入場無料ですからね!
こんなお得なことないですよ。
ぜひぜひ、足を運んでくださいね!

今週末には展覧会の関連イベント
「新感覚の作品鑑賞」がございます。
新感覚ってなんぞや?

はい、今回、出展されている作家
松下太紀さん講師のもと、
普段、意識せず使っている感覚(視覚、聴覚など)を閉ざした時に
感じる感覚を味わう、という、
おもしろそうなワークなのです。

5月21日日曜日 13:00〜15:00
3階創作アトリエ
高校生以上が対象です。
参加料無料!


お申込は→0985‐22−3115

ぜひ、この機会にご参加くださいねるんるん
忍者ってナンジャ [2017年04月24日(Mon)]

皆さん、こんにちは〜。
昨日はカーテン買いました。
えぇ、まだ終わっていません。模様替え。
ばってん・たらみです(-_-)/~~~

ところで皆さん、忍者って知っていますか?
そう、小さい人から大きい人まで
みんな知っている「忍者」。
だけど、だけど、本当に「忍者」のこと、
知っていますか????
知っているようで知らない「忍者」。
この夏、アートセンターは「忍者」に迫りますパンチ
その名も
『THE NINJYA−忍者ってナンジャ−展』
再・忍者オモテcs5_書換0415OL確認用.jpg忍者ウラcs5_書換0415OL確認用.jpg

忍者の修行もできる、この企画展。
東京、三重につづき、九州では初の企画展ですexclamation

チラシも出来上がりました!
関連イベントもあります!
どうぞ、お楽しみにるんるん
みゃにふぇす! [2017年04月19日(Wed)]

寒かったり暑かったり、
「ちょうどいい」がナカナカない今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ばってん・たらみ、部屋の大模様替えもようやく終わりに近づいています。
えぇ、まだ終わってません(;^_^A

ところで皆さん、アニメはお好きですか?
今週末、アニメ×街のイベント「みゃにふぇす」が開催されます!
当館にも
myanifesu.jpg
スタンプラリーの台が設置されましたよ!
パネルとの写真撮影もできるよ

みゃにふぇす.jpg
なんか、いろいろ楽しい仕掛けが街にいっぱい!
ぜひ、お出かけしてみてね(*´▽`*)
ただいま、展覧会の準備中です [2017年04月13日(Thu)]

みなさんこんにちは。モバQです。
少し前までいつになったら春が来るのかと凍えていましたが
あっという間に気温が20度を超え日差しが…晴れ

当館では現在、展覧会の準備期間中の為展示はございませんが、
3階キッズルームと交流サロン、4階ライブラリはご利用いただけます。
街中の散策がてら、ぜひご来館ください。

次回の展示は2展同時開催!入場無料です!
2017年 5/13(土)〜6/4(日) ※火曜休館

不可思議の体験展 -藤木淳 個展-
http://miyazaki-ac.com/jun_fujiki/index.html

ワンダーアートフェスティバル
http://miyazaki-ac.com/h29_wonder_index.html

どちらも幅広い年齢層の方にお楽しみいただける企画展です。
特に「不可思議の体験展」は体験型の展示があり、
お子様でも見つけるおもしろさ、なぜ?と感じる心を
発見できるなど、楽しく過ごせると思います。
また、ワンダーアートフェスティバルでも
家きみだけのおうちづくり家」など、
さまざまなワークショップも予定しております。
↑のURLから各展覧会の詳細情報をチェックしてくださいexclamation

開幕までどうぞお楽しみにモバQモバQ
待っててくださいね〜♪ [2017年04月02日(Sun)]

こんにちは〜。
3階キッズルームも模様替えしましたが、
自分家も大きな模様替えを行い、
日々疲れている、ばってん・たらみですたらーっ(汗)
まだ、終わりません・・・・。
後は棚を製作して、あれをこっちになおして、
これはどうしようか、、、と夜も考え、睡眠もままならない日々です眠い(睡眠)
早くスッキリしたいパンチ

と、3階キッズルームのおもちゃも増やす予定ですぴかぴか(新しい)
小学生が遊ぶおもちゃが少ないので、
ちょっとだけ増やすますね〜。
今、準備しているので、ちょっと待っててくださいね〜(^.^)/~~~
お花を咲かせてね花見(さくら) [2017年03月27日(Mon)]

みなさん、こんにちは〜。
春は別れの季節でもありますねもうやだ〜(悲しい顔)
卒業式が終わり、週末は先生方の離任式。
お世話になった先生が離れることを知り、ショックなばってん・たらみですもうやだ〜(悲しい顔)

そして、職場でも明日までの職員がいます(/_;)
新しい職場でも元気でね!

と、そんな悲しい気持ちは
お花で癒そう!
というわけで、今日から「きせつのこうさくinキッズルーム」では
お花を作ってもらっています。
8.JPG
かわいいでしょハートハートハート

いつもはお持ち帰りいただいていますが、
今回は、そのままキッズルームに飾ってほしいのでするんるん
キッズルームをお花でいっぱいにしてほしいなぁ〜かわいい