CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« イベント | Main | 日々のこと»
MOE展開幕で1か月を切りましたよ〜 [2018年06月19日(Tue)]

みなさん、こんにちは〜雨
建物からお外に出た瞬間に雨が降り出すモバQです。

今日は休館日なので、ライブラリーはお休みしているのですが
まだ梅雨が明けそうにないので、雨音を聴きながらの読書を
おススメいたします〜雨

MOE 40th Anniversary
島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ 5人展


7.14(土)の開幕まで残り1か月をきりましたので、
キッズルームの関連絵本ディスプレイだけではなく
4階のライブラリーにも特設コーナーを設置しました!

IMG_0074.JPG

IMG_0075.JPG

ライブラリーには窓際の席がありますので、
雨の気配を感じながら、ゆっくりと読書をお楽しみください。

MOE 40th Anniversary
島田ゆか 酒井駒子 ヒグチユウコ ヨシタケシンスケ なかやみわ 5人展

2018.7.14(土)〜9.2(日)
会期中無休
当日券より200円お得な前売券発売中です
前売価格
一般700円/中高生500円/子ども(4歳〜小学生)300円

コンビニで電子チケットも販売しておりますが、当館や
宮崎キネマ館など県内各所のプレイガイド各所では
可愛い絵柄入りの券面なので、ぜひゲットしてください揺れるハート
※前売券の販売は7.13(金)までとなります。
7.14(土)からは当日券のみの販売となりますのでご注意くださいあせあせ(飛び散る汗)
みやにち夢展・作品講評会! [2018年06月16日(Sat)]

みなさまこんにちは!
さて、ただ今開催中の
みやにち夢ひろがる小品展
ですが・・・いよいよ明日17日(日)が最終日となりました。
最終日の明日は午後1時より、審査員の小木曽誠先生による、作品講評会を実施します!作品を出品した方も、そうでない方も、美術についてや作品作りについて、ためになるお話が聞けますよ〜!毎年好評なので、ぜひお楽しみに!!







グッズや関連イベントも楽しみ♪ [2018年06月05日(Tue)]

こんにちは!
今日は雨模様。みなさん、いかがおすごしでしょうか?
さて、7月14日から開催の
MOE40th Anniversary
島田ゆか・酒井駒子・ヒグチユウコ・ヨシタケシンスケ・なかやみわ 5人展
「バムとケロ」「よるくま」「そらまめくん」など5人の作家の素敵な絵本原画約200点と作家の私物が展示されます!全国でなんと2ヶ所目なんですよハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

そして当館の会場内では、
わくわくたいけんコーナーを予定しています。
絵本を読んだり、絵本キャラクターの塗り絵などができます。子どもも大人も楽しい仕掛けがたくさんです。こちらは入場された方はどなたでも体験できます!

会期中は関連イベント「絵本の読み聞かせ」や、要申込の「ワークショップ」もありますので、お早めにチェックしてくださいね目 
特設HPsoon http://miyazaki-ac.com/2018_moe/index.html

そして、気になる展覧会限定グッズも充実していますよひらめき
一部、4階のライブラリー前にディスプレイしてみましたわーい(嬉しい顔)

P1320694.JPG
使って可愛い「クリアファイル」や「ハンドタオル」
他にも各作家の豆本が付いた「ポストカードセット」は5作家分コンプリートしたくなりますね!
豆本の中身が気になります目
まだまだたくさんあるのですが、展覧会がはじまってからのお楽しみに・・・キスマークぴかぴか(新しい)

限定グッズ.jpg
第8回みやにち夢ひろがる小品展 [2018年06月03日(Sun)]

みなさん、おはようございます〜。
珍しく、午前中に更新しているモバQです。

「第8回みやにち夢ひろがる小品展」
作品の搬入は本日の午後5時までとなっております。

通称「みやにち夢展」として親しまれており、
作品サイズ6号(41cm×41cm)以下を規定とした公募展です。

絵は好きだけど大きな作品を描くのは時間も場所も必要だし…あせあせ(飛び散る汗)
いう方でも、気軽に出品できるのが魅力ですね。
本日までに作品を搬入していただき、審査や展示作業の後
9日(土)から皆さんにご覧いただけます。※入場料無料

会期 6月9日(土)〜17日(日)
時間 午前10時〜午後6時(会期中無休)
会場 みやざきアートセンター4階・5階


6月17日(日)の午後1時からは審査員による講評会もあります。
ぜひご来場くださいませ〜グッド(上向き矢印)

「第8回みやにち夢ひろがる小品展」に関するお問合せ
宮崎日日新聞社 業務局事業部
電話:0985-26-9303(平日午前9時〜午後5時)

あっという間に。。。(@_@) [2018年05月25日(Fri)]

こんにちは!ばってん・たらみです。
昨日、大きい買い物をしました有料
なんと、敷布団ですexclamation
で、早速、そのお布団で寝たんですが、
まぁ、ぐっすり眠れること眠い(睡眠)
こんなに違うのね!とビックリしました目

ぐっすり眠ったので、今日も元気!
と言いたいところですが、
眠いわ〜(笑)
今日、アートセンターに来て、眠そうなスタッフを見つけたら、
それがばってん・たらみです。(眠そうなのが多かったりして。。。(笑))

ところで、
今日は何曜日かご存知ですか?
そう、金曜日!
金曜日exclamation
金曜日exclamation×2
新海展最後の平日ですよ!
そう、100円引きが今日までダッシュ(走り出すさま)
急いで急いで〜

ばってん・たらみ、先日、息子と2人で入場し、
神木隆之介さんの音声ガイドを利用して、
鑑賞したのですが、見ごたえあるし、
ガイドでより詳しく観る事もでき、
あっという間に2時間過ぎていましたよ。

なので、できればお時間に余裕を持って来てくださいね〜るんるん
新海誠展、27日まで! [2018年05月23日(Wed)]

ダッシュ(走り出すさま)みなさん、こんにちは〜。
お久しぶりのモバQです。
真夏のような暑さが続いたかと思うと梅雨のような天気雨
不安定な空模様になかなか体がついていかない今日この頃です。

雨が降っていると、濡れたくないし、お出かけ先に迷いませんか?
そんな時こそ「新海誠展」はいかがでしょう!
今週の日曜日(27日)がいよいよ最終日です。
ただいま、平日割を実施しているので、当日料金が100円お得です。
最終日と前日の土日は混雑が予想されますので、
ぜひ金曜日までにご来場ください車(セダン)

雨の日はお家でBD・DVD鑑賞という方は…
新海監督の作品のひとつ「言の葉の庭」がおすすめです!
物語の中では「雨」がかなり重要な要素となっています。
静かな雨の日にゆっくりと鑑賞して、
もっと作品のことを知りたいなぁぴかぴか(新しい)と思ったら

ぜひぜひ「新海誠展」にご来場くださいわーい(嬉しい顔)

新海誠展 「ほしのこえ」から「君の名は。」まで
会期   〜5月27日(日)まで
開場時間 午後6時まで(最終入場時間は5時半までです)
新海展、1万人目のお客様! [2018年05月11日(Fri)]

新海誠展「星の声」から君の名は。」まで
本日、1万人突破いたしました!
目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい) ブログ用加工.jpg
1万人目のお客様は、新富町からご来場の笑顔のとっても素敵なこちらの親子ですかわいい
記念品のポスター、グッズ、ヨーグルッペなどお渡ししましたるんるん
いよいよ27日(日)までになりました。平日はゆっくりご覧頂けますので、ぜひぜひ新海誠さんの世界に浸ってみてはいかがでしょうか!?

スタッフ一同、お待ちしておりまーす手(パー)ぴかぴか(新しい)
のこり僅かですが・・・ [2018年05月06日(Sun)]

どうもこんにちわ
アートセンターは館内清掃日などを除くとほぼ年中無休なのでGWがいつからいつまでなのか分からず調べてしまったニゴウです。

今日でGWも最終日となる方も多いのではないでしょうか
雨の中たくさんの方にご入場いただいている新海誠展ですが4階のアンケート台のところにある

『なかまっぷ』『Appi』をご存知ですか?
DSC_0139.JPG
新海誠監督作品『秒速5センチメートル(第二部コスモナウト)』の舞台が鹿児島県の種子島ということで種子島観光協会様・中種子町(なかたねちょう)役場様から冊子『なかまっぷ』『Appi』などご提供いただいております。

  『なかまっぷ』は中種子町が舞台となっている『秒速5センチメートル』や『ロボティクスノーツ』のロケ地や観光名所などが載っており作品の世界を巡る「聖地巡礼」向けのマップなっています。

  『Appi』は中種子町の観光・物産のガイドブックで聖地巡礼に関する案内も載っております。
 是非皆さんも聖地巡礼をしていませんか?
『なかまっぷ』『Appi』ともに数に限りがございますのでご興味がある方は是非お持ち帰り下さい(お一人様一冊でおねがいします。)

DSC_0138.JPG
早くも前売券販売中☆ [2018年05月04日(Fri)]

大型連休も後半に突入!現在、当館で開催中の「新海誠展」は、朝から多くのお客様で大賑わいですぴかぴか(新しい)

さて、3階受付では…早くも今夏の展覧会の前売券を販売中ですハートたち(複数ハート)

MOE 40th Anniversary
島田ゆか・酒井駒子・ヒグチユウコ・ヨシタケシンスケ・なかやみわ 5人展


IMG_1717.JPG

各プレイガイドでは来週5月10日(木)からの販売ですが、当館のみ先行販売しております!
ご覧のとおり、とても可愛らしいチケットになっております黒ハート

尚、電子チケットは絵柄がプリントされておりませんので、ご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)


詳しくはHPをチェックしてくださいね。
当日券よりもおトクな前売券、是非この機会にお買い求めくださいるんるん

絵本原画展いよいよ前売り券発売 [2018年04月27日(Fri)]

MOE40th Aniversary
島田ゆか・酒井駒子・ヒグチユウコ・ヨシタケシンスケ・なかやみわ5人展

7月14日(土)~9月2日(日)開催予定
お得な前売り券いよいよ5月10日(木)~発売開始されますハートたち(複数ハート)
(クレジットあり)横一列ロゴ.jpg

さてさて、こちらの展覧会、現在は東京で開催中なのですが・・・お先に見てまいりました目
声をにして言いたい・・・
「作品クオリティーすごい!かわいい!なんて癒し空間・・・いや、素敵空間〜〜〜!」
印刷物だけではわからない、筆あとや、配色のこだわり、絵本に対する思い・・・みていると原画ならではのリアリティーがひしひしと伝わってきます。そして、作家さんたちの愛用の品も展示されていて、どんな風に絵本が生み出されているのか知ることができます。

子ども達に大人気の「バムケロ」や「よるくま」「そらまめくん」。こどものくすっとしちゃう行動を描いた「つまんない、つまんない」。大人女子にも大人気「世界一のねこ」などねこシリーズ・・・
どの作家さんのお部屋もこだわりがたくさん詰まっていましたよひらめき

宮崎会場ではこれに加えて、親子でも楽しめる体験コーナーなども予定していますよキスマーク料金や、イベント、詳しくはHPやチラシをチェックしてくださいね!
http://miyazaki-ac.com/2018_moe/index.html


MOE.jpg
| 次へ