• もっと見る

« 美術展 | Main | プチバトーブティック セール»
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
「マー管」斉藤先生の「う〜ん、なるほど〜」なお話しをご紹介します! [2007年07月20日(Fri)]

みなさん、こんばんは★

今日は、昼間ちょっと暑かったですね!22:48pm現在は室温25.5℃ですが、わりとひんやりして過ごしやすいです☆


さて今日は、マーケティング管理論の授業で、またまた斉藤先生が良いことをおっしゃってましたので、ご紹介したいと思います!

まず、人は人生の中で2回勝負ができるというお話です。

1回目・・・小学校入学の時(みんな評価が横並びの状態→つま
     り、よーいドン!の状態)
2回目・・・社会に出た時 (また、みんな評価が横並びになる→
     よーいドン!の状態)

だそうです。
そして、社会に出て大切なことは、

@最初の3年間で基礎的な知識を身につけること。
A20代の時の課題(宿題)は、20代のうちに片付けること。

Aについては、20代でやり残した課題は、30代でも残っているそうです。つまり、やらないとずっと残ったままだそうです。


あと先生は、社会の中で一番評価が高いのは、
当たり前のことを当たり前にやっている人
ということもおっしゃってました。
なぜなら、当たり前のことが出来てない人が多い、からだそうです。


特に、自分自身で振り返って考えなきゃ!と思ったのは、Aのお話しでした。
ちゃんと自分がやるべき課題に取り組もう!っと思いました。


今回は表現が難しく、ちょっと抽象的な文章になってしまったんですが、ニュアンスだけでもお伝えできてれば、嬉しいです!

何か仕事や勉強の参考になれば・・・と思い、ご紹介しました★

      *        *        *  

では最後に・・・、自宅から徒歩5分ほどにある高砂緑地の写真をUPします!特に、朝行くと気持ちいい場所です☆

  ↑我が家のペットと。緑はやっぱり気持ち良いです! 


それでは、今日はこのへんで失礼します☆
みなさん、良い週末をお過ごしください♪


★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜*

店名 ARICHAN STORE
店主 和田 亜梨紗

e-mail :arisa22@cameo.plala.or.jp





「マー管」斉藤先生の「う〜ん、なるほど〜」なお言葉をご紹介します! [2007年07月06日(Fri)]

みなさん、こんにちは☆

今日は、大学のPCルームからブログを書いてます!
先ほど、ランチで激辛マーボー豆腐を食べ、ヒィーヒィーしてたので、PCルームのエアコンの涼しさがいつもより心地良いです☆


さて今回のブログでは、現在私が大学で履修しています「マーケティング管理論」斉藤先生のお言葉part2をご紹介します★
(part1は、カテゴリーアーカイブの”「マー管」斉藤先生の「う〜ん、なるほど〜」なお言葉”の6/30の記事にあります!)


今回のお言葉は、


      ” 幸せの神様に後ろ髪はない ”


です。
私は、最初にこの言葉を聞いたとき、前髪しかない変な髪型の神様をイメージしました。
でも、そういうことではなくて・・・、この言葉の意味は、


”チャンスがあったら素早くつかまえろ!”


ということだそうです☆


つまり、幸せの神様(チャンス)が自分の目の前にいたら、すぐ前髪をしっかりとつかまえること。その時につかまえないで、立ち去った後に追いかけて、幸せの神様(チャンス)をつかまえようとしても、もうつかまえることはできない(後ろ髪がないから)。 ということだそうです。

斉藤先生いわく、チャンスを活かすかどうかで、その企業・人の生き方に差がでるそうです!


う〜ん、今回も「なるほど〜」なお言葉でした。

何か仕事や勉強のヒントになれば・・・と思い、ご紹介しました★


     *        *        *  


では最後に・・・、今日も暑いので我が家のグッピーの写真で、少しでも涼んでいただければと思います★

      ↑ 気持ち良さそ〜に泳いでます♪

では、みなさん楽しい週末をお過ごしください☆


★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜*

店名 ARICHAN STORE
店主 和田 亜梨紗

e-mail :arisa22@cameo.plala.or.jp
「マーケティング管理論」斉藤先生から教わったことをご紹介します! [2007年06月30日(Sat)]

みなさん、こんにちは☆

今日の茅ケ崎は、午前中は良く晴れていましたが、13:00pm頃から急に雨が降り出してきました!

さて今日は、今年大学で履修してます「マーケティング管理論」の斉藤先生が、講義中にお話してくださった、楽天・野村監督のお言葉をご紹介したいと思います。


   ” 勝ちに不思議な勝ちあり、
           負けに不思議な負けなし ”


というお言葉です。

先生は、簡単に説明してくださったのですが、ちょっとよくわからなかったので、直接先生に意味を聞きにいきました!

つまり、こういう意味だったのです。


勝ちには、なんだかよくわからないけど勝っちゃう場合(ラッキーな勝ち)があるが、負けには絶対負ける理由・原因があると。
だから、負けを分析し、いかに負けないようにするかが重要である。


ということだそうです。

「う〜ん、なるほど〜」と、思わず頷きたくなるお言葉でした!

何か仕事や勉強のヒントになれば・・・と思い、ご紹介しました☆

斉藤先生は、サラリーマン経験があり、授業も具体例やサラリーマン時代の小話もあって、とってもおもしろいです。
今後も、「う〜ん、なるほど〜」なお言葉があれば、ブログでご紹介していきたいと思っています!

      *        *        *  


では最後に・・・、私の好きなアルバムの1つである、マリリンマンソンの『mechanical animals』(1998)の写真をUPします!
今日は、アルバイトで一緒の方にこれをレンタルすることになっています☆
どんな感想をお持ちになるのか、楽しみです!

 ↑ 気分がブッ飛ぶ1枚です!!(写真は、ヴォーカルのマリリン・マンソンです)


それでは、みなさん楽しい週末をお過ごしください☆



★*:・゜☆*:・゜★*:・゜☆*:・゜★*:・゜*

店名 ARICHAN STORE
店主 和田 亜梨紗

e-mail :arisa22@cameo.plala.or.jp