CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人カローレの学童保育室のありんこクラブ/第二ありんこクラブでございます。
毎日、元気いっぱいの学童保育室、ありんこクラブ/第二ありんこクラブの日常を保護者の方々はじめ、たくさんの人たちと共有し合い、繋がっていく為のブログです!
最新記事
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
訳ありなおとーさん
1日の流れ (06/05) すいません
宿題のスタートダッシュ (04/21) OS母
ねばり (05/20) アンテナ屋
4月の雨VS粘り (04/23) アンテナ屋
ドキッ!? 一年生だらけのお昼ご飯 (04/23) アンテナ屋
高学年会議 4月 (04/23) M&Hママ
まってました!のんびり空間 (04/14) 竹ちゃん
今週すべき事 (01/21) os母
徐(しず)かなること達磨の如し。 (12/24) Mママ
2014年度ありんこ縁日 (09/30)
3年生お泊まり会[2017年08月09日(Wed)]
ドローン空撮exclamation&question
ファイル_000 (1).jpeg
水鉄砲合戦あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 20:02 | 行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

自分の基地[2017年08月04日(Fri)]
基地のドアが壊れたふらふら
ファイル_000 (2).jpeg
自分たちで直すわーい(嬉しい顔)
攻めて来た木たちも
ファイル_001 (1).jpeg
自分たち切るわーい(嬉しい顔)
自分でできることは自分たちで・・・。
そしてなんでもできるようにチャレンジexclamation

おまけ
ファイル_002 (1).jpeg
特に意味なしあせあせ(飛び散る汗)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 19:48 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

流しそうめん[2017年08月03日(Thu)]
みんなで竹を取りに出かけました。
やっぱり切るのは黄金に光った竹ぴかぴか(新しい)
ファイル_000.jpeg
かぐや姫には出会えなかったモノの
みんなで運ぶ
ファイル_002.jpeg
で、セッティング。
さぁこれから100人越えの流しそうめんexclamation
ファイル_003.jpeg
さぁスタートexclamation
ファイル_005.jpeg
長いexclamation
ファイル_004.jpeg
ガヤガヤ。
流しそうめんはもう少し少ない人数でやった方がよさそうだな〜ダッシュ(走り出すさま)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 18:32 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ついに達成[2017年08月02日(Wed)]
子どもで初exclamationグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)演劇
IMG_1526.JPG
素晴らしいexclamation
IMG_1529.JPG
ダンスのため第2の子も合流わーい(嬉しい顔)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 17:18 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こっちも3年生食事作り[2017年08月01日(Tue)]
第2も負けていません手(チョキ)
第2ありんこクラブも今日は3年生お泊まり会に向けての食事作りグッド(上向き矢印)
みんなで協力して、やる気満々手(パー)
F85CC18A-6983-4FD5-8953-09E45C48DBF3 (1).jpeg
お米計って・・・。
「すり切りって・・・こうだよね」
E3235D62-0BF2-46A9-8243-297401C230A6.jpeg
じゃがいも向く手も表情も真剣そのものわーい(嬉しい顔)
ジャ〜〜〜ンぴかぴか(新しい)演劇
A9AB3BA0-3D50-4FBE-82E5-EFB0FA8044D4.jpeg
美味しくできました〜exclamation
本番でもきっとうまくいくぞぅ手(チョキ)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 22:41 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

3年生食事作り[2017年08月01日(Tue)]
今日のスタートは
西公園でターザンロープ
ありんこの子も第3の子も一緒に手(パー)
ファイル_000.jpeg
タイヤにぶつかって泣くもうやだ〜(悲しい顔)
ファイル_001.jpeg

3年生の食事作り手(チョキ)
ファイル_003.jpeg
力を合わせ頑張ってるわーい(嬉しい顔)(はず手(パー)
ファイル_004.jpeg
途中足りなくなったものを買いに行く手(グー)テンションMAXグッド(上向き矢印)
ファイル_005.jpeg
本番も楽しくなるといいねわーい(嬉しい顔)

おまけ
ファイル_002.jpeg

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 22:00 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

西公園[2017年07月31日(Mon)]
今日の西公園はいつもと違う。
Sい藤Sょうくんと「ターザンロープ」の設置
まぁまぁのものが出来た手(グー)グッド(上向き矢印)
ファイル_000 (2).jpeg
Kた田Hやとは実験をやるといいつつ・・・。ビビってるぅ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
子どもで一番先に根性を出したのは「Sい藤Sょうexclamation×2ぴかぴか(新しい)演劇」(やるぅ〜わーい(嬉しい顔)
子どもたちも集まってきて
ファイル_000.jpeg
「びゅ〜〜〜〜〜」(いい感じだ)
S「垂直に張って上り棒みたいに上ろうよ」
K「OK〜手(パー)    はい。頑張って〜」
ファイル_001 (2).jpeg
おっとわーい(嬉しい顔)やりますなぁ〜グッド(上向き矢印)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 17:47 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

時代[2017年07月28日(Fri)]
ありんこと第2で話し合いをするときにTV電話で話したらいいんじゃないかな〜

「やりたい!第2のKずとTV電話したい」

チャレンジexclamation
「聞こえる?」「見える?!」
「お〜〜〜〜〜exclamation
ファイル_000 (4).jpeg
「見えた〜見えた〜」
特にたいした話はしていない。まずはただ面白いわーい(嬉しい顔)

おまけ
「Kいとがいないぞ〜〜」
「プールから帰ってきてない」
「見てくるexclamation
「あっっっいた」
ファイル_001.jpeg
「ほら〜セミの抜けがら、ここにいたの」
「いっぱいいたね〜」(いたねでいいのか?)
プールからのこんな短い距離にこんな魅力が隠されていたとはぴかぴか(新しい)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 20:07 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

続・プール[2017年07月27日(Thu)]
昨日のつづき
ファイル_000 (3).jpeg
メンバーが軽く変わっている。
なんか見つけた様子。

別件
草むしり
ファイル_001 (1).jpeg
「おりゃおりゃおりゃ・・・10秒でこんだけ取れたexclamation
ファイル_000 (2).jpeg
10秒はウソでしょわーい(嬉しい顔)
うん。頑張ってる奴もいるぴかぴか(新しい)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 21:42 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

残念プール[2017年07月26日(Wed)]
今日は学校のプールを借りるはずでしたが、あいにくの雨模様雨ふらふら
仕方なく中止の判断。
で、ありんこにも簡易的なプールを作りたいわーい(嬉しい顔)
そこで、つばきやまのプールを見学に行ってみた。
ファイル_000 (1).jpeg
近道があってものすごく近い。
ファイル_001.jpeg
水は入っていなかったもののイメージができた子どもたちグッド(上向き矢印)
ついでに
もみじやまも行って見せてもらった。
ファイル_002.jpeg
帰ったらさっそく
プールの深さを稼ぐための穴掘りに着手手(パー)
ファイル_003.jpeg
どんなものができるやらわーい(嬉しい顔)

こっちは
なんか掃除スイッチが入ったぴかぴか(新しい)
ファイル_004.jpeg
二人がやり始めると
俺も〜おれも〜
ファイル_000.jpeg
「キレイになるし楽しいしるんるん」(なかなか聞かない発言だ)
1時間くらい頑張っていた。ステキexclamation
良い空気感でみんなが動いていけるといいな〜ぴかぴか(新しい)

Posted by ありんこクラブ/第二ありんこクラブ at 21:55 | 保育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

ありんこクラブ/第二ありんこクラブさんの画像
ありんこクラブ/第二ありんこクラブ
プロフィール
ブログ
☆つながり☆
http://blog.canpan.info/ari-turugaku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ari-turugaku/index2_0.xml
QRコード