CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«7/19、20 シブヤで瀬戸内の話をしよう | Main | 【募集】まちづくり×観光インターン in 古民家ゲストハウス»
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

エリア・イノベーションさんの画像
リンク集
151109芳井町での地域体験プログラム研修会 [2015年11月10日(Tue)]

DSCF1686.JPG


11月14,15日に芳井町にて行われる学生向け地域体験プログラムに向けた研修会を9日に当事務所にて行いました!

今回の研修会にはプログラムに参加する学生3名と行政の方4名、地域おこし協力隊の方が1名が参加してくれました。

今回の学生向けの一泊二日の地域体験プログラムは、備中県民局主催の地域づくりに興味・関心のある学生向けたプログラムで、地域での人材育成や地域振興を目的とした事業の一つとして行ってます。

本プログラムでは芳井町の各地で活動されている人の話を聞いたり、現場を見学したり、地域の人たちとの交流などを通して芳井町のいいところ(強み)を洗い出して今後のより良い地域づくりに活かしていくという内容になってます。

この体験プログラムに向けた今回の研修会ではアイスブレイクやワークショップで互いを知り楽しく交流を深め、まちづくりの事例や芳井町の基本情報について学びを深めました。

参加者からは「芳井町の現状や事例紹介が面白かった」「当日かかわってくださる行政の方と面識が持ててよかった」などの声がありました。

研修会の雰囲気は明るく、スタッフとして参加した私まで楽しくなってしまうほどでした!

体験プログラム当日の11月14,15日が楽しみですね!

そして彼らがどんな地域の課題を発見するのかも楽しみなところですね!

参加者のみなさんファイトです!!

(インターン生:西原)
【体験プログラムの最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1136696

コメントする
コメント