CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年09月28日

ハンドクラフト体験&魚つりゲーム

集合写真原寸.jpg
9月27日(日)
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)の地球市民交流センターで、
全国都市緑化あいちフェアの一環イベントとして
ワークショップ「ハンドクラフト体験&魚つりゲーム」を開催させていただきました。
今回は、缶バッジ・押し花、タイルアート、パワーストーンアク セサリー、
リボンシュジュ、魚つりゲームの6つを実施。
また、体験学習室1の外では、ハンドメイドの販売もいたしましたよるんるん

心地よい秋晴れに恵まれ、朝のご来場者の出だしは、少なかったものの
11時ごろから、徐々にお客さんが増えましたグッド(上向き矢印)
多くの家族連れの方々に満足していただいたようですわーい(嬉しい顔)
今回は、イベント続きのため総メンバーではなく、限られたメンバーでの実施でしたが
みんなで、臨機応変に声かけをし協力し合って、テキパキと開催することができました。
また、メンバーひとりひとりが楽しんでできたことが何よりですかわいい
皆様 お疲れさまでした!
早いもので、今年も、後半活動になりますが、どうぞお風邪など引かれないで
十分にお体を休めてくださいねぴかぴか(新しい)

集合写真縮小大.jpg

モリコロ1.jpg


img_0_m[1].jpg


img_1_m[1].jpg


img_2_m[1].jpg


img_3_m[1].jpg
posted by ぽこ at 15:09| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2015年09月03日

たのしい夏まつりの押し花缶バッチ体験会を開催!

8月29日(土)
尾張旭市城山球場&スカイワードあさひ 一帯で
恒例のたのしい夏まつりが開催されました。
今年は、スカイワードあさひ内で今回初めての企画であるハンドメイド&癒しコーナーでの
ブースに参加。
いろんなイベントでも人気の押し花缶バッチづくりをしましたよわーい(嬉しい顔)
ハンドメイド&癒しコーナーの1ブースとして(全部で10ブース)参加でしたので、
スペースは、机2つ分。
少し手狭かなって思いましたが、とてもコンパクトに開催することができましたるんるん
このような企画があれば、ぜひまた参加したいと思っています。
皆さん 押し花缶バッチづくりを楽しんでくださりありがとうございましたぴかぴか(新しい)
スタッフの皆様 お疲れさまでしたハートたち(複数ハート)
8月29日2.jpg


8月29日1.jpg


8月29日3.jpg
posted by ぽこ at 13:54| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2015年08月31日

あるちゃん・かなうくんの何でもチャレンジ教室 (2回目)

8月23日(日)多世代交流館いきいきで
あるちゃん・かなうくんの何でもチャレンジ教室の2回目を開催させていただきましたわーい(嬉しい顔)
今回のテーマは、大きな絵を描いてみよう!ということで、宇宙の中にいる 等身大の自分を描いてみました。
まず、全紙2枚をつなげ、その上にお子さんが寝転んでポーズをとったところを
パパ・ママがクレパスで輪郭を描きます。

その後は、子どもさんが主体で、宇宙にいることを想像して思い思いに描いていきます。
自分の洋服を丁寧に描いたり、宇宙にこんなものがあったらいいなと思うものまで、、
自由にのびのび描きましたよ。

クレパスで描いた後は、絵具を使って背景の色塗りです。
背景を塗ると、一瞬で宇宙の世界に早変わり! 

仕上がった 作品をみんなの前で発表するのも、とても楽しんでいただけましたぴかぴか(新しい)

3回目は、10月25日(日)ダンボールを使ったゲームをしよう!です。
次回の何でもチャレンジ教室は、ダンボールを使っていろいろな競技をしますので、
金メダル銀メダルも準備しますよ〜〜〜。
みなさん 楽しみにしていてくださいね

8月23日7.jpg

8月23日8.jpg

8月23日6.jpg

8月23日9.jpg

8月23日5.jpg


8月23日1.JPG

8月23日10.jpg

8月23日11.jpg

8月23日12.jpg

8月23日2.JPG

8月23日3.jpg

8月23日4.JPG


posted by ぽこ at 06:55| Comment(0) | 何でもチャレンジ教室

2015年08月18日

あるちゃん・かなうくんの押し花あそび (藤池児童館)

おはようございます

昨日8月17日(月) 藤池児童館で、
あるちゃん・かなうくんの押し花あそびを開催させていただきました

今回の押し花あそびは、あさぴー台紙に押し花をアレンジした作品と
A4サイズの台紙の中央に、お気に入りの写真を貼ったりできるように
スペースをあけて、周りの枠部分に押し花をアレンジした作品です。

今日は、出校日でしたが、12名の子どもたちが参加してくれました

家に持って帰り、お母さんに見せる〜〜〜と、完成した作品に大満足の様子でした!!!

次回のあるちゃんかなうくんの押し花あそびは、10月22日(木) 渋川児童館で
開催の予定です(-^□^-)

8月17日2.jpg

8月17日3.jpg

8月17日4.jpg

8月17日1.jpg

2015年07月21日

祝 大盛況!きゃ〜るフェスタ

7月19日(日) 多世代交流館いきいきで、きゃ〜るフェスタを開催させていただきましたわーい(嬉しい顔)
はじめての企画ということで、ご来場者があるだろうかと心配していましたが、
台風も去り、夏休み初めての日曜日ということもあってでしょうか?
10時開始から、16時までの終日 お子様連れのご家族やご高齢の方までが
お越しになり、「お楽しみひろば」では、魚釣りゲーム・押し花缶バッチ・タイルアート
・リボンシュシュ・クレパスアート・リボンシュシュ・クレパスアート・ボディジュエリー・
パワーストーンアクセサリー・アロマハンドマッサージ・かっさマッサージなど大盛況でしたリボン

img_0_m[1].jpg


img_1_m[1].jpg

img_2_m[1].jpg


1383771_910880058983521_7380018876908138786_n[1].jpg


また、午後から開催の「音楽のひろば」では、ハンドベル演奏や大正琴演奏、
コーラスなどを楽しみに詰めかけた方も多く、コーラスを指導している笠木先生のリードで
「みんなで一緒にうたいましょう」と、おなじみの歌を会場の皆さんも元気よく歌い、
最後は「花は咲く」「ふるさと」の歌声が会場いっぱいに響きわたり、楽しいひとときをすごすことができました。るんるんるんるんるんるん

7月19日2.jpg


img_3_m[1].jpg


7月19日1.JPG


今回、きゃ〜るフェスタを開催させていただき 本当に良かったなと思ったことは、スタッフそれぞれが輝いていたこと! スタッフが楽しみことで、たくさんんのお客さんに楽しんでいただくことができたような気がしています。
皆さん 本当にお疲れさまでした! そして、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
11143421_910852522319608_1748754765309369645_n[1].jpg
posted by ぽこ at 07:22| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2015年07月06日

7月19日(日) きゃ〜るフェスタを開催します。


太陽のような向日葵が咲く7月に入りましたわーい(嬉しい顔)
日頃は、私どもの絆つなぎ事業にご理解ご協力を賜り心より感謝しております。

この度、平成26年6月に稲葉町にオープンした多世代交流館いきいきの施設PRを兼ね
お子様からご高齢の方まで、幅広い年齢層の方々に楽しく過ごしていただくことや交流を図ることを目的に「多世代交流館いきいき きゃ〜るフェスタ」の開催させていただくこととなりましたぴかぴか(新しい)

開催日:7月19日(日)10時〜16時
会場:多世代交流館いきいき

お楽しみひろばでは、ハンドメイドや癒し体験の他
魚つりゲームを楽しんでいただくことができます。
また、音楽のひろばでは、ハンドベル演奏や大正琴演奏の後、
みんなで一緒にうたいましょうと題し、
コーラスや声楽家 笠木厚憲先生の独唱の他、最後は先生のリードにより、
ジブリ、アニメやなじみある曲を会場のみんなが一体となって歌い  
楽しいときを過ごしていただきます。

より多く市民の方々に喜んでいただけるよう スタッフ一同がんばっています。
みなさま、ぜひ お越しくださいね♡  
みなさまにお会いできることを スタッフ一同楽しみにお待ちしています。
どうぞ よろしくお願いいたします
チラシ2.JPG

チラシ1.JPG
posted by ぽこ at 06:25| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ

2015年06月30日

あるちゃん・かなうくんの何でもチャレンジ教室 (1回目)

6月28日(日)多世代交流館いきいきで
あるちゃん・かなうくんの何でもチャレンジ教室を開催させていただきましたわーい(嬉しい顔)
この活動は、全部で5回コースとなっており、1回目は、
空き箱を使った パッケージクラフトやペットボトルを使ったクラフトに
10組のご家族 28名が参加し、チャレンジしていただきましたグッド(上向き矢印)
パッケージクラフトでは普段から、おやつなどで食べたことのあるお菓子の
空き箱の図柄を活用して、動物や昆虫などを丁寧につくってくれましたexclamation
6種類の作り方のテキストを準備しましたが、1こ完成したら、次のものにチャレンジする子も
いましたし、お父さん・お母さんも真剣になって取り組まれていました目
また、ペットボトルを使ったクラフトでは、500mlのペットボトルで風車
2000mlのものでは、玉落としゲームが楽しめるおもちゃなどをつくりましたよ。
盛り沢山の内容でしたから、子どもたちが最後まで頑張ることができるのか
少し心配でしたが、次回の開催も楽しみにしていてくださり 終了後に
「また、おねがいしま〜す!」 と お子さんからの言葉にびっくり!!!
みなさん、大満足でお帰りになりましたヾ(@°▽°@)ノ

2回目は、8月23日(日)大きな絵を描こう!宇宙の中の等身大の自分を描くを
テーマに、大きな大きな絵を描くことにチャレンジですグッド(上向き矢印)
みなさん 楽しみにしていてくださいねぴかぴか(新しい)

6月28日1.jpg

6月28日3.jpg

6月28日5.jpg

6月28日4.jpg

6月28日2.jpg
posted by ぽこ at 07:05| Comment(0) | 何でもチャレンジ教室

あるちゃん・かなうくんの押し花あそび

おはようございます
わーい(嬉しい顔)
6月28日(日) 多世代交流館いきいきで
あるちゃん・かなうくんの押し花あそびを開催させていただきましたるんるん
市内で活動するガールスカウトさんに押し花を楽しんでいただきました。
まず、ダンボールを使って、簡単にできる押し花の作り方
次に、牛乳パックをつかった押し花しおりの作り方
最後は、あさぴー台紙に押し花をアレンジした作品づくりです。
みんな 好奇心たっぷりで、一生懸命に取り組んでいましたよぴかぴか(新しい)
学んだことをいかして、押し花を沢山つくって、秋には、モリコロパークでのイベントで
お客さんに、押し花のしおりをプレゼンするそうです。
押し花が大好きな子どもたちが、もっともっと増えるとうれしいですね〜〜〜ハートたち(複数ハート)
この活動は、昨年10月よりスタートし、昨年度は5会場で開催させていただき
とても人気であったため、今年度は、7会場に増やしました。
より多くの子どもたちと一緒に押し花を楽しみたいと思いまするんるん

6月28日3.jpg


6月28日2.jpg


6月28日1.jpg


6月28日4.jpg


2015年06月23日

高齢者のための笑いヨガの継続による評価と効果について

おはようございます。
6月21日(日)大府のあいち健康プラザにて 「あいち県民健康の日」イベントの一環で
愛知県健康づくりリーダー再教育研修会として、
平成27年度健康づくり実践活動・研究助成事業発表会
〜聞いてみよう!やってみよう!2015健康づくり〜が開催されました。
私たち団体 NPO法人心豊かにARDの会は、
昨年 12月に 地元のデイサービス利用に高齢者30名を対象に行った
「高齢者のための笑いヨガの継続による評価と効果について」を発表しましたよ。
発表内容は、こちらをご覧ください 次項有 活動記録

健康づくり1.jpg

5団体の中、3番目の発表で、発表時間は、実演などをいれて12分。
パワーポイントで、発表の後、5分程度の短い時間でしたが
実際に会場の方々にも、笑いヨガを体験していただきました。
1番目 2番目に発表された方までは、会場の皆さんは、し〜んとなって
発表に聞き入ったいましたが
聞いてみよう!やってみよう!の掛け声で、笑いヨガを実践したところ
会場 200名あまりの方々が、立ち上がり、一体となって 挨拶笑い
ライオン笑いなど、それまでの空気ががらっと変わり、みなさん、一気に緊張がほぐれた様子でした。
奨励賞もいただくことができ、本当に楽しく嬉しい一日でした。
今後も笑いヨガの普及に努めたいと思います。

6月21日6,2.jpg

6月21日5,2.jpg

6月21日9,2.jpg

posted by ぽこ at 06:30| Comment(0) | 笑いヨガ

2015年06月08日

第16回あるちゃんのエコラリーを開催しました

おはようございますわーい(嬉しい顔)
昨日 6月7日(日)
第16回あるちゃんのエコラリーを開催しました晴れ
カンカン照りではありませんでしたが蒸し暑い中、
市内の親子づれのご家族の方々 50名が参加し、維摩池正面玄関の花壇の草取りをして下さった後、マリーゴールド・ニチニチソウ・サルビア・ハツユキカズラなど 300株ほどを植えましたよぴかぴか(新しい)
スタッフの誘導に従って、みなさん本当に一生懸命でした。。。。
自分の担当するところが終わったら、「何かすることありますか?」と積極的に
聞いてくる子どもたちや、 男の子は、大きなスコップで、土をほぐしたり
頑張ってくれました。
作業が終わった花壇を見て、参加者同士「きれいになったね〜〜〜!」 と
満足感と達成感でいっぱいでした!!!
みなさん 本当にありがとうございました。

昨日の参加してくださった方々は、7月19日開催のクイズでものづくり教室での
ものづくりに参加できる、ご褒美があります。
みなさん 楽しみにしていてくださいね。

6月7日4,.jpg


6月7日1.jpg


6月7日3.jpg


6月7日5.jpg


6月7日6.jpg






posted by ぽこ at 08:28| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ