• もっと見る
« 登山 | Main | 水中考古学»
エア・インディア [2011年01月12日(Wed)]
エア・インディアの飛行機は飛行中、荷物棚の扉がいつも勝手に開いてガタガタ音を立てていた。
しかし、すばらしいところもある。それは気前のよさである。
これからアフガニスタンの一緒の宿舎で過ごすことになる測量会社のお二人と三人がけの席に並んで席に着いた。離陸し、安定飛行に入るとともに、CAにビールを注文した。儀式みたいなものだ。
まず通路側に座っている私のテーブルに3本のビールがのせられた。てっきり隣に2本回すのだろうと思い、回したところ、さらにCAが3本のビールを私のテーブルにのせた。2本ずつとはずいぶん気前がいいなと思い、隣に2本回すと、さらに3本のビールを私のテーブルに置き、鷲掴みしたスナック菓子をぼとぼとと置いていった。



写真は3人分のビールではない。一度のオーダーで届いた一人分のビールとつまみである。
荷物棚のガタガタも気にならなくなったが、一気に3本飲むと、さすがに機内食は入らなかった。
灼熱のデリー [2008年07月22日(Tue)]
 インドだけを目的に調査に出かけたことはないが、2回ほどデリーに行ったことがある。昨年はアフガニスタンの行きと帰りにデリーに滞在した。

続きを読む・・・