CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
荒川クリーンエイドは、宝探しならぬ、〇〇さがし?! [2014年10月30日(Thu)]
荒川クリーンエイドを楽しむ為のいちばん!!
まずは、荒川クリーンエイドについて学びましょう(*^_^*)

★荒川クリーンエイドとゴミ拾いの違いって?
荒川クリーンエイドのゴミ拾いは、「ゴミは拾って、荒川の自然を守り、回復させよう!」の
意志(目的)のもと行われている活動です。
ゴミを拾って荒川をきれいにすることは、実は「目的」ではなく「手段」なのです。

★具体的に何が違うの?
〇「ゴミを拾う」という点は、同じです。 
でも参加者の皆さんに活動の目的をきちんと知ってもらい、そうして守り回復されてきた
「現在の荒川」の自然を楽しんでいってもらいたいです。
〇そして、長い目で荒川の自然を守り回復させる為に「調べるゴミ拾い」を行っています。
続きを読む・・・
秋の荒川バッタ図鑑 ☆ アドバンス編 [2014年10月28日(Tue)]
秋は、子どもたちに人気者のバッタの季節 (^^♪
荒川河川敷に行ったなら、バッタさがしにチャレンジしてみませんか?

先々週につづいて、今回は、茂みのバッタたち。


茂みで見られる、キリギリスたち
堤防や芝生でみつけられるようになったら、つぎは、
ひざ丈から、子どもの背丈くらいの茂みでチャレンジしてみてください。
じーっと目をこらしていると、だんだん目が慣れてきますヨ。

クビキリギス (5-5.7cm)
kubikiri_mini.JPG
続きを読む・・・
小学生が荒川にやってきた!〜外来種の除草と水辺の生き物調べ〜 [2014年10月27日(Mon)]
ここは、荒川の小松川自然地。
地域の人たちや学校、会社の皆さんなどが、ここで自然を楽しみながら、
ゴミを拾ったり、外来種の除草をしたり、保全活動をしています。

今日は、近くの小学生がやってきました!
まずは、外来種の除草です。
010mini.JPG
続きを読む・・・
黒目川(東京・東久留米市)でも大規模クリーンエイド [2014年10月27日(Mon)]
10月19日(日)は、黒目川(東京・東久留米市)で荒川クリーンエイドが
実施されました。
(主催:黒目川クリーンエイド実行委員会、
 参加:東久留米市少年野球連盟、東久留米総合高校)

活動に先立ち、まず黒目川の近くに位置する東久留米市立本村小学校に、
市内の全12チームの少年野球の選手たちが集合。
東久留米市長も出席して開会式が行われました。
141019kurome1.JPG
続きを読む・・・
台風で荒川のゴミはどこへ? [2014年10月23日(Thu)]
今年は、7月に台風8号、8月お盆前に11号、10月に2週続きの18号、19号と
次々に台風が関東近辺にもやってきました。
そんな台風によって荒川のゴミはどうなったのでしょう?
台風による強風と増水で、川はいろいろな変化を見せます。

★台風で、ゴミは急増!
台風が通り過ぎた後には、タイヤや自転車などこれまで無かったものが下流域の川岸に
着いていること、細かいゴミが急増していることを何度も目撃します。
毎年荒川全域でクリーンエイド実施の際に粗大ゴミも回収していますが、
台風の多かった年は、荒川での粗大ゴミ回収数が増えていることが明らかでした。
141023_1_sodai.jpg  
続きを読む・・・
★10/11(土)資生堂の皆さんの元気&爽やかなクリーンエイド★ [2014年10月17日(Fri)]
10/11(土)台風接近の連休初日、爽やかな秋晴れの中、葛飾区の荒川河川敷にて
株式会社資生堂の皆さんの荒川クリーンエイドが行われました。
活動3年目となる今年も、とっても良いお天気です!(*^^*)
1.JPG
続きを読む・・・
秋の荒川バッタ図鑑 ☆ ビギナー編 [2014年10月14日(Tue)]
天高く馬肥ゆる秋、
行楽の秋、スポーツの秋、そして、ボランティアの秋!!
秋は、河川敷を訪れる機会も多いのではないでしょうか。

スポーツしに来た人も、お弁当持ってお散歩に来た人も、そして、ゴミ拾いに来た人も!
ちょっとだけ、草の上に目を落としてみてください。
いろんな種類の小さな虫たちの姿を、目にすることができるんですヨ (^O^)/

今日は、荒川の河川敷でよく見られる、バッタたちをご紹介します!


堤防や芝生で見られる、バッタの仲間

まずは、堤防や芝生広場などでふつうに見られるバッタのご紹介です。

オンブバッタ (オス2.5cm、オス4.5cm)
ombu_mini.JPG
続きを読む・・・
★10/4(土)グローリー(株)の皆さんの熱心なクリーンエイド&自然環境教室★ [2014年10月10日(Fri)]
10/4(土)午前、墨田区新四ツ木橋周辺の荒川河川敷で、
グローリー(株)の皆さんが荒川クリーンエイドを実施してくださいました。

昨年は、荒川河口の「西なぎさ」にて荒川クリーンエイドにご参加。
今年は場所を代えて、やや上流の墨田区での初めての活動です!

★開会
参加者の皆さんが集合して、まずは開会と事前説明。
1.JPG

よーくみると、皆さん すでに軍手をして、トングとゴミ袋を両手に。
開会前からすでに準備万端!皆さんのヤル気が伝わってきました!

★クリーンエイド開始!
2.JPG2−2.JPG
3^2.JPG3.JPG
約1時間、真剣に、そして楽しく、ゴミ拾いとゴミ調査。
最初は、ゴミの多さに驚いていた皆さん。
すごくがんばって下さり、どんどんきれいになっていきます。

5.JPG5−2.JPG
粗大ゴミも協力して運びます。

★自然も学ぼう!プチ環境教室 荒川Ver.

クリーンエイド、そして「ふりかえり」で川ゴミについて考えた後は、自然環境教室。
4.JPG4−2.JPG
子どもたちより興味津々かも?!
カニや幼虫に積極的に向かっていく、大人の皆さん(*^_^*)
植物・カニ・昆虫。短い時間でしたが、荒川の自然を楽しんでもらえていると うれしいです。

★おつかれさまでした。
6.JPG

(↑クリックすると写真が大きくなります。)
【回収したゴミ】
燃えるゴミ:33袋、燃えないゴミ:12袋、ペットボトル:15袋 の計60袋(45L/袋)
粗大ゴミ:27個(タイヤ、消火器、マットレス、ゴルフバッグなど)

たくさんのゴミを拾っていただき、ありがとうございました。