CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【9/6(土)-7(日) 荒川源流エコツアー2014を行いました!(1日目)】 | Main | ★9月20日(土)東レグループの皆様が荒川クリーンエイドを実施★»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
【9/6(土)-7(日) 荒川源流エコツアー2014を行いました!(2日目)】 [2014年09月12日(Fri)]
源流体験エコツアーの2日目レポートです。
今回も活字と写真たっぷりでお送りいたします^^

●エコツアー <<2日目>>
2日目はいよいよ荒川源流、そして不動滝へ出発!のはずが、雨で中止に。。。

そこで、もともとツアーメニューにあった三峰神社の散策を、ゆっーくり、長―くすることになりました★

まずは拝殿のあるところまで、徒歩で移動です。
2-1.jpg
拝殿へと続く階段の脇には樹齢700年の杉の木があり、これはパワースポットとして人気だそう。

参拝後に深呼吸を3回行い、静かに両手を木に添え、木の「氣」を頂く。。。

これが作法のようです。(写真右は拝殿の賽銭箱近くの敷石に龍のような模様があり、これを携帯電話の待ち受けにすると金運が上がるそうな...)
2-2.jpg2-3.jpg

もちろん筆者も参拝後に「氣」を頂戴してきました!
これで厄年もへっちゃら!(※筆者は今年本厄です。)
金運もバッチし!(笑)

参加者全員が参拝を終えた後は自由散策!ということで、お昼の時間まで自由に行動しました。

境内にある宿泊施設(興雲閣)の日帰り温泉や、境内からちょっと離れたところにある「えんむすびの木」やお仮屋神社、三峰山博物館などなど、それぞれが思い思いに過ごしました。
2-4.jpg 2-5.jpg

そしてお昼は山麓亭にてそば定食♪
脇目も振らずに完食です^^
2-6.jpg 2-7.jpg

お昼ご飯の後は近くの三峰ビジターセンターに訪問。
三峰や秩父の自然について、はく製や展示パネルなどで学びました。

途中、もりと水の源流文化塾の永越さんから解説などが入り、秩父で採れる鉱物の話など、より理解を深められる内容となりました。
2-8.jpg2-9.jpg
2-10.jpg

最後は全員で記念写真♪
2-11.jpg

雨の影響で当初予定していたツアー計画からは、ずれてしまいましたが、それでも初参加の自分としては新鮮な出来事ばかりで、驚きと発見の連続で非常に楽しい2日間を過ごせたと思っています!

参加者の方からも、「地元の方々と交流が出来て良かった。」「最初は重労働のボランティアに不安があったけれど、やってみると意外と楽しかった。」「参加者同士でも交流する機会があって良かった。」という感想がありました。

やはり、参加者同士、あるいは参加者と地元の方々が交流するだけでも、こういったツアーというのは大切だと思いました。

来年は是非、秩父の森の原生林、そして荒川の源流を見に行きたいものです!

最後に、今回のツアーに協力してくださった、もりと水の源流文化塾の皆様、秩父市環境部の皆様、森づくりの会の皆様、本当にありがとうございました!

そして、ツアーに参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした!
来年もまたこのツアーでお会いできることを楽しみにしております^^ (藤森)


-----------------------------------------------------------------------
★荒川クリーンエイド(ゴミ拾い活動)に参加するには >> http://www.cleanaid.jp/repeat
☆寄付するには >> http://www.cleanaid.jp/acaf/prof/member/kazashite
◆荒川クリーンエイド・フォーラム トップページ >> http://www.cleanaid.jp/
-----------------------------------------------------------------------
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1016312

コメントする
コメント