CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【参加者募集!】 9/9(月) 原っぱモニタリング | Main | ☆2013荒川源流エコツアー 2日目☆»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
★2013荒川源流エコツアー 1日目★ [2013年09月17日(Tue)]
みなさん、ご無沙汰しております。事務局の姫野です(゜-゜)

タイトルのとおり、今日は源流エコツアーについてご報告をいたします!
今年も荒川の源流、秩父へ源流エコツアーが開催されました☆★
日程は、9/7-9/8の1泊2日。
あれっ?!ブログ今っ?!と思う方もいらっしゃるでしょうが、約1週間・・・思い出にひたっておりました(^_^;)    (ということでお願いします。。。)

では、たくさんの写真とともにご報告します♪

朝9時40分、芦ヶ久保駅に集合して、マイクロバスで山を登り・・・
まずは、薪拾いボランティアからスタート!

天気はあいにくの雨。。(>_<) しかし、われわれ雨にも負けず、山の中へ。
1:1日目.JPG
まずはしっかりと説明を受けました。
2:1日目.JPG
雨なので、よりいっそう安全には気をつけねば!と気を引き締めて・・・
スタート!!
ご覧ください。皆さんのたくましい丸太運び(*^^)v
3:1日目.JPG
休憩中も、すっかり山男&山女の貫禄がでていると思いませんか?!
4:1日目.JPG
5:1日目.JPG
長くなっちゃうので、あまり写真を載せられないのが残念です・・・(._.)
そして、丸太運びのあとは、木の切り倒しを体験させていただきました。
ノコギリでみんなで少しずつ、
5-2:1日目.JPG
そしてついに、木を切り倒しましたー♪
6:1日目.JPG
間伐材のこと、木の運び方、木の切り倒し方、薪割りなどなど・・・たくさんのことを教わり、
体験させていただきました。秩父市森づくりの会のみなさん、本当にありがとうございました(*^_^*)

そして、1日目の集合写真。
お昼を食べている間に雨があがり、雨具を脱ぎ捨てたさわやかな(?)1枚です☆
7:1日目.JPG

午後は、吉田元気村 バイオマス発電施設の見学へ!
なのですが、途中で道の駅にも2ヶ所寄りました。
まずは「道の駅 あしがくぼ」。
お土産を買う人もいれば、昼食後のおやつを食べる人も・・・。
8:1日目.JPG
埼玉B級グルメの「みそポテト」。おやつにぴったりで美味でした(^^♪
(モノほしそうに見てた私にわけてくださって、ありがとうございました<(_ _)>)

そして、野菜・果物が新鮮でおいしいという「道の駅 龍勢会館」を経て、
ついに到着!吉田村バイオマス発電施設。
9:1日目.JPG
ここで、私たちが午前中に運んだ木材が、木質チップとして使用されるわけです。
そして、そのエネルギーが吉田元気村に元気なエネルギーを送っているわけですね。

秩父でとれた木材、スギ・ヒノキにこだわったバイオマス発電施設。
秩父密着のとても貴重な施設を見学させていただきました(^^)/
バイオマス発電施設のエネルギーで沸いている足湯も最高に気持ちよかったです♪

そして、本日のお宿「民宿 神庭」へ。
宿の温泉にゆっくりつかり、晩餐へ。
10:1日目.JPG
なんと豪華!(゜o゜)
食べ切れんばかりのごちそうでした☆★
いろいろとサービスしてくださり、本当に感謝です。
11:1日目.JPG
10−1P1110118.JPG

夕食後には1日目最後の予定「意見交換会」。
「木材利用」、「シカの食害」をテーマにさまざまな意見を交わして1日目は終了です。

この後はもちろん、お酒を片手にみんなで交流を深め・・・、夜は過ぎていきました☆彡

(源流ツアー2日目に続きます^^;)
(姫)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/886097

コメントする
コメント