CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
特定非営利活動法人あーるど
「どんなに重い障がいがあっても、地域の中で愛し愛され生き続けられる社会をつくる」ことを目指し、日々活動しています。
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
恵方巻き作りました[2015年02月09日(Mon)]
今回は、えいぷりるでの恵方巻きを作ったときの
様子をお伝えしますexclamation

ひとりずつ作ったのですが、みんな真剣でしたわーい(嬉しい顔)

まずは、ご飯をのりにしいています。
2015-02-03 11.03.38.jpg

2015-02-03 10.51.26.jpg

のりからはみでないように、上手にのせてますグッド(上向き矢印)

そして、具をのせていきます。
2015-02-03 11.11.05.jpg

2015-02-03 11.15.17.jpg

ここまできたら、あとは巻くだけるんるん

2015-02-03 10.55.15.jpg

力加減も上手でした。
どれも全部きれいに巻けていて、とってもおいしそうでしたわーい(嬉しい顔)

2015-02-03 11.30.34.jpg

まめまきはできませんでしたが、
恵方巻きを食べて節分ぴかぴか(新しい)
の一日でしたexclamation×2

Posted by あーるど at 16:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
豆まき![2015年02月06日(Fri)]
まだまだ寒い冬真っ最中な青森雪

先日わくわくの実では、豆まきをしました。

今回は、落花生をみんなで持って、いざ鬼の登場を待ち・・。
が、1人の女の子が
「鬼こわーいあせあせ(飛び散る汗)いやだあexclamation×2
と、泣き叫び机の下に隠れて号泣がく〜(落胆した顔)

まだ鬼さん来てないよ・・たらーっ(汗)

去年は全然平気だったのに、この一年で
鬼=怖い
ものになってしまったようです。
結局、スタッフと机の下に終わるまで隠れることに。

鬼さんにも、
「机の下には行かないでよ、絶対!」
と、裏でしっかり申し合わせ目


気を取り直して、いざ鬼出陣ですぴかぴか(新しい)

写真いっぱい撮ったんですが、みんなの動きについていけず
ぶれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
なので、今回はこれだけになったんですが、

まず一枚目
鬼を前になぜか超笑顔わーい(嬉しい顔)
14397.jpg

スタッフだってバレバレだったからか、
とっても楽しそうるんるん

そして2枚目
豆の他、ブロックの武器で戦ってますパンチ
14398.jpg

思いおこせば、「おにはーそと、ふくはーうち」って
言ってた子ども達いなかったような^^;

みんな豆投げるのに必死で、
「キャーキャー」「ワーワー」
鬼と戦う声が響いてたなあ〜

そして、こちらはみんなが描いた鬼さん達です
S__3366982.jpg

いろんな表情の鬼さんが並びましたよわーい(嬉しい顔)

次回は、えいぷりるの恵方巻きの様子を
お伝えしますexclamation

Posted by あーるど at 10:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ミニたこあげ[2015年01月06日(Tue)]
新年 あけましておめでとうございます晴れ

青森は年明けそうそう大雪が降りました雪
やっぱり、今年も寒くなりそうですね・・。

さて、放課後デイの子ども達、冬休みに入っていますが
毎日とっても元気です。

今週は、お正月ウィークということで
簡単な凧を作りましたひらめき

s.jpeg

一人一人、好きな絵を描いてもらいました。
似顔絵だったり、妖怪○ッチだったり。

あとは紐をつけて部屋をダッシュです手(チョキ)
「この時間だけは、走ってもいいよ〜」
ということで、みんな全力ダッシュぴかぴか(新しい)

走ってますexclamation
se.jpeg

写真小さいですが走ってますexclamation×2
secu.jpeg

笑顔で走ってますexclamation×2exclamation
sec.jpeg

お手軽簡単凧でしたが、みんな楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

あと一週間ほどで、冬休みも終わりです。
かぜや胃腸炎が流行はじめていますが、みんなで元気に
この冬をのりきりたいと思いまするんるん

今年もよろしくお願いします。

Posted by あーるど at 15:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
行動援護で散髪へ!A[2014年11月28日(Fri)]
散髪の練習は、順調でした。
そして、いよいよ行動援護スタッフとお店に行くことになりました。

いままで、親御さんと通っていたお店は
本人にとっては遊ぶ場所になってしまっていることが考えられたため、
全く行ったことのないお店でチャレンジすることにexclamation

初めての場所で、果たしてお店に入れるか
スタッフみんなドキドキでしたひらめき

その結果、やはりお店に入るまで30分ほどかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

しかしそこからが、早かったんです。
初めての場所で止まることの多かったお子さんだったため、
スタッフ間では、「今日はお店に入って椅子に座れたら、次回は散髪までいけるね」
と、話していました。

でも・・

DSCN1833.JPG

ケープつけてますわーい(嬉しい顔)

DSCN1837.JPG

耳押さえながら、険しい顔をしつつバリカンがんばってますぴかぴか(新しい)

DSCN1848.JPG

最後の仕上げもバッチリexclamation×2

写真にはありませんが、シャンプーも
してもらうことができました。

ここまでスムーズに初回でできるとは目
今までの練習を思い出し、おもわず感動してしまいました。

初めての場所が苦手なお子さん、実はその場所で何が行われるのか
分からず不安な場合も多いと思います。

お子さんに分かりやすく、活動内容を伝えることで
新しい場所でも不安なく過ごせるようになれたら
外出先もどんどん広がっていくことができる、
そこからいろんな経験ができるるんるん

行動援護スタッフとともに、今後もたくさんの
初めてな経験をして欲しいと想っていますわーい(嬉しい顔)


Posted by あーるど at 08:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
行動援護で散髪へ!@[2014年11月20日(Thu)]
数年前、放課後等デイサービス利用者さんで、
「お店で散髪したいけど、じっと座ってられなくて・・」
という相談を受け、手順書を使って
散髪へ行く練習をデイでおこなっていました。
そして、今年児童の行動援護がスタートし、
いよいよスタッフとお店へむかうことになりました。
そして、見事成功して帰ってくることができましたexclamation
お店で座って散髪している様子をみて、
一緒に練習してきたスタッフと感動してしまいましたぴかぴか(新しい)
そこで2回に分けて、練習から本番の散髪の様子をお伝えしたいと思います。

1回目の練習では、ケープを見ただけで逃げられてしまう状態で
練習ができずあせあせ(飛び散る汗)

スタッフとともに、どのように本人に伝えるか
作戦会議をしました。
まずは、指示カードを作って椅子に座ってケープをつける所から
練習を始めることに。

絵より、写真の方がイメージしやすいお子さんだったのですが
本人ケープつけられず、写真が撮れないたらーっ(汗)

そこでスタッフがケープをつけて写真を撮り、本人の写真を合成して
カードを作成しました。

DSC01202.JPG

すると、2回目の練習ではケープを見ても逃げることなく、
ケープをつけることができましたわーい(嬉しい顔)

やるべきことを本人に分かりやすく伝えるって、本当に大事ですね。

徐々に、散髪の順序を追加していきました。
本物のはさみやバリカンは使えないため、
スタッフが画用紙等で工作したものを使いました。
(写真がなくてすみません・・)

そして最終的には、写真から絵カードに変更したものの
混乱もなく

DSC01217.JPG

DSC01215.JPG

練習は、順調に進みました。

続く・・・

Posted by あーるど at 17:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
バリアフリー映画上映![2014年11月13日(Thu)]
ブログ更新なかなかできず、すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

いきなりですが、お知らせです。
12月13日(土)、14日(日)
青森市にある ねぶたの家ワラッセにて

「みんなで楽しむ バリアフリー映画上映会 in青森」

が開催されることになりましたexclamation

1798495_550318728434730_4262628721912310601_n.jpg

1920593_550318771768059_7126649733578312928_n.jpg

視覚、聴覚に障害のある方も一緒に映画を楽しむことができるよう、
字幕や副音声をつけたものとなっております。

子どもも大人も楽しめるラインナップが勢揃いぴかぴか(新しい)

純粋に見たい作品のある方
バリアフリー映画に興味のある方
(字幕、副音声制作ワークショップもあります。)
みんなで、映画を楽しんでみませんか?

ちなみに・・
当日の受付には座席数に限りがありますので、
事前の申し込みをお勧めしています。

【申し込み・お問い合わせ】
特定非営利活動法人あーるど(担当 信平:のぶひら)
TEL/FAX 0173−26−7551
E-mail info@aorld.jp

申し込みは電話、FAX、メールにて受付中です。

たくさんの方の来場、お待ちしていますexclamation




Posted by あーるど at 15:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
押し花アート[2014年09月14日(Sun)]
むすぶカフェえいぷりる
【押し花アート体験】はじめました。

押し花4.JPG

利用者さんが牛乳パックから作った紙を台紙にして
スタッフが作った、たくさんの押し花かわいいから
好きなだけ自由に
紙の上にデザインして
押し花1.JPG

ラミネートすると・・・
押し花2.JPG

とっても素敵な作品が完成しますぴかぴか(新しい)

近所の小学生もさっそくきて、体験しているそうです。
たくさんのお花を選んでいるだけでも、
花の香りに囲まれて幸せな気持ちになりますわーい(嬉しい顔)

紙の大きさは決まってますが、
形・大きさとも相談に応じて
かえることもできますよ。

実際こちら、カフェではコースターとして
活躍しております。
押し花3.JPG

先月より、祝日営業はじめました。
11時から16時までとなっております。
とっても簡単に作れる押し花アート、
ぜひ一度おためしくださいるんるん


Posted by あーるど at 18:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わくわくの実から[2014年09月12日(Fri)]
こんにちは。
わくわくの実では、毎月季節ごとの壁画を製作していますぴかぴか(新しい)

夏休み中には、一人一つずつ大きなひまわりを作りました。

P7311045.JPG


それから花火
P8071068.JPG

こちらは、絵の具とストローを使った吹き絵に挑戦しました。
上手に「ふーふー」吹き付ける子もいれば、
ストローを筆がわりに描く子もいて、いろいろな花火ができました。

P9121106.JPG

とっても夏らしい壁画ですわーい(嬉しい顔)

そして今月は十五夜満月

お月見1.JPG

実習に来ていた学生さんと一緒に、折り紙をぺたぺた貼って製作しました。

P9121108.JPG

一気に秋を感じますね目

青森の秋はあっという間です。またあの寒い冬がやってきます・・雪

子ども達と壁画を通して、四季を感じながら過ごす今日この頃でしたるんるん


Posted by あーるど at 16:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アップルパイ、作ってみました[2014年08月28日(Thu)]
昨日お知らせしたアップルパイりんご
先日私も、我が家の息子娘達と作ってみました。

娘はノリノリでるんるん「何の形にしようかな〜」
息子は・・・あせあせ(飛び散る汗)「え〜いいや(作らないという意味)」

しかしなぜか実際パイ生地を出すと
娘は定番の「三角にする」と
作り始め・・

1.JPG

不器用な娘(12歳)なんですが、
それらしい感じにりんごも包み
卵もぬって(刷毛がなかったのでスプーンで)

4.JPG

三角パイが完成しましたぴかぴか(新しい)


そしてノリ気じゃなかった息子
「(ポケモンの)ミューツーにするexclamation
となぜかやる気まんまん。
パイシートを見て創作意欲が出たようでするんるん

包丁で形を切り・・

2.jpeg

りんごを小さく切ってパイで包み・・

3.jpeg

器用な息子(10歳)でしたが、
小さな形でさらに目や口をつけることに
悪戦苦闘たらーっ(汗)
最後は私も手伝って完成しましたぴかぴか(新しい)

左側がミューツーです(一応・・)目
5.jpeg

目らしきものと、耳らしきものは
なんとか残って焼き上がりました。

切り取ったパイ生地が残ったので
娘がハート揺れるハートの形のパイを作り
(ハートというより○ッキーマウスみたいな形に・・)
最後に残った材料で
私が四角パイを作りました。

私がオーブンの温度調整を間違えてしまいあせあせ(飛び散る汗)
こげた部分もありましたが
焼きたてはサクサクで美味しかったですわーい(嬉しい顔)

子ども達の作るスピードでは
バターたっぷりのパイ生地なのでとけてしまうのですが、
冷凍庫に5分くらい入れて冷やすと
また固まって作りやすくなりました手(チョキ)


わいわい親子でお菓子作りケーキりんご
楽しい時間をみなさんもいかがですか?

Posted by あーるど at 15:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新商品 アップルパイ[2014年08月27日(Wed)]
朝夕すっかり涼しくなりました、青森。
北国の夏は短いですね・・あせあせ(飛び散る汗)
子ども達は夏休みも終わり、今週から新学期はじまっています。

さて、そんな今日この頃
あーるどより新商品が発売されましたexclamation

それがこちらるんるんるんるん

10561532_503220286477908_6413387417580464165_n.jpg

食べるおもちゃ目exclamation&question


10524376_503220359811234_2159310495198150620_n.jpg

中身は青森県産りんごを使ったアップルパイキットでしたわーい(嬉しい顔)

オーブントースターでも大丈夫。
小さなお子さんでも大丈夫。
料理の苦手な方でも大丈夫。

好きな形にパイ生地を切り抜いて、
あとは付属のりんごのシロップ付けと(これがまたおいしいんです)
りんごペースト入りアーモンドクリームと(これもまたおいしい)
シナモンシュガーを入れるだけ。

こんな感じに・・

10583979_503221006477836_2869129826034399045_n.jpg


とっても簡単に、本格的なアップルパイが自宅で作れちゃいますりんご

親子で一緒に作ることで、子どもの意外な発想力が
見れるかもしれませんよ目


青森のお土産に
またプレゼントに
ぜひ一度お試しくださいぴかぴか(新しい)

【販売先】
青森空港2階 らくだや
電話番号 017-739-9810
営業時間 7:30〜20:30 ※3/30以降7時開店

A-FACTORY (青森駅東口横)
電話番号017-752-1890
営業時間 9:00〜20:00


【製造元】
特定非営利活動法人あーるど はたらびーた
〒037−0069
青森県五所川原市若葉3丁目4−10
TEL・FAX 0173−26−7551
URL http://aorld.jp/
mail npoaorld@yahoo.co.jp


青森空港オンラインショップでも購入できるようになりました。
URL http://aomori-airport.com/shop/html/



Posted by あーるど at 16:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

あーるどさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/aorldnpo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/aorldnpo/index2_0.xml