CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人青倉会オフィシャルブログ
群馬県下仁田町に本部を置く社会福祉法人青倉会です。
下仁田町で「青倉保育園」、玉村町で「にしきの保育園」を運営しています。
両園の活動の様子や併設する学童保育「がんばりっこクラブ」の活動の様子をご紹介します。
青倉保育園のある下仁田町は過疎化の進む大自然に囲まれた山間部の町。
にしきの保育園のある玉村町は、都市化の進む関東平野の真っ只中にある町。
そんな、対照的な2つの町の子ども達が定期的に交流しあう「交流保育」が当法人が行なう保育の特色です。
さてさて、今日はどんな発見があるのでしょうか・・・?
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【青倉保育園 ちゅうりっぷ祭翌日順延のお知らせ】[2018年09月29日(Sat)]
本日(29日)予定されておりました、ちゅうりっぷ祭は開催地が強雨のため、翌日順延とさせていただきます。ご了承ください。
明日は雨天でも開催します。8時15分までにお集まりください。
なお、明日も雨天の場合は体育館での開催となります。

Twitterでも同じ記事を掲載しています。https://twitter.com/aokurakai
雪に関する情報[2018年01月22日(Mon)]
【青倉保育園】
積雪中で今後も積雪量が増える見込みです。運転に自信のない方は職員駐車場に駐車の上、徒歩での来園をおすすめします。

明朝の通園バスは道路状況によっては運休となる場合があります。明朝の道路状況を見た上で、改めてご案内致します。

【にしきの保育園】
園周辺の道路は積雪になっており、今後も積雪量が増す見込みです。運転には細心の注意を払ってお越しください。

【明日、登園されるご家庭への連絡】
明日、保育園では天候によっては雪遊びをする場合がありますので、濡れても大丈夫な服装及び靴で登園してください。また、濡れた時に着替える服もご準備ください。
なお、手袋は園で準備しておりますので不要です。
【緊急情報】にしきの保育園 避難準備情報に関する対応について[2017年10月23日(Mon)]
利根川の氾濫危険性について、玉村町から玉村町利根川沿地域への避難準備情報が発令されていますが、9:50頃より水位が減少傾向にあることから、当園ではこのまま保育を続けます。
なお、避難勧告命令に切り替わった時には玉村町文化センターへ通園バスで避難します。
(バスは現在、急行中です。)
にしきの保育園からのお知らせ 【最終報】[2017年10月21日(Sat)]
にしきの保育園、本日は運動会が中止になりましたが
保育の実施はありません。ご了承ください。
なお、明日は日曜日ですのでお休みです。(休日保育の実施もありません)

Berçário de hoje está em hiato.
にしきの保育園 運動会中止のお知らせ【第2報】[2017年10月21日(Sat)]
にしきの保育園、本日の運動会「ちゅうりっぷ祭」は降雨及び、
グラウンドコンディション悪化のため中止とさせていただきます。

なお、明日の順延日も台風21号接近に伴い、中止とさせていただきます。

ご了承ください。

運動会については、今後、平日にお子様だけでの開催
または、来週以降の土曜日・日曜日に日程を改めて実施させていただく
方向です。
日程調整が整い次第、お知らせ致します。
(平日にお子様だけで行なう場合、保護者様の観覧は可能です)
にしきの保育園、本日の運動会について【第1報】[2017年10月21日(Sat)]
現在、開催の可否を天候調査の上、本部と検討中です。もうしばらくお待ちください。
なお、7:15分までには最終判断をお知らせできる見込みです。
にしきの保育園 【明日の運動会について】[2017年10月20日(Fri)]
にしきの保育園、明日の運動会「ちゅうりっぷ祭」の開催について
現時点での見解をお知らせします。


本日16時現在の気象予報では、明日(21日)の午前中は降水確率が低い予報となっており、
順延日である22日は終日、強い雨の予報となっております。

この予報を踏まえて、現在、当園では明日(21日)に決行する方向で調整しております。
しかしながら、接近中の台風の動き次第では、雨の降りはじまる時間が早まったり、
大会中に時折、小雨が降ることも予想されます。
また、夜間に降雨があった場合、グラウンドの状態が明朝、悪化していることも考えられます。


悪天候が予想される中での決行となった場合は、以下の条件付きでの開催と
させていただきますので、予めご了承ください。

○ グラウンドの状態が悪化していた場合、グラウンド整備を行ないますので、
  開場時間が遅れることがございます。
  観覧場所へのご入場は、グラウンド整備が終わり次第のご案内となります。
  (お子様の受入開始時刻・集合時刻が遅れることはありません。)

○ 天候・グラウンドの状態・会場整備状況によっては、開始予定時刻を
  遅らせる場合があります。

○ 天候・グラウンドの状態によって、プログラムに大幅な変更を行なうことが
  あります。
  (実施できないプログラムや競技内容が変更となるプログラムがあります。)

○ 大会中に一時中断、または途中で中止となる場合があります。
  また、プログラムの変更により終了時刻が繰り上げるなど、短縮して決行する
  場合があります。

なお、今後も随時、開催に関する情報を掲載してまいります。
青倉保育園、本日の運動会は決行します。[2017年10月14日(Sat)]
青倉保育園、本日の運動会は現在、時折小雨を感じる天候ですが今後、天候の回復が見込まれるため、決行いたします。
なお、グラウンド整備の都合上、開始時刻が遅れる場合があります。また、天候によっては途中で体育館に移動となることもありますので、予めご了承ください。
明日(9/12)のぶどう狩り、中止のお知らせ[2017年09月11日(Mon)]
明日(9/12)に予定されていた、にしきの・青倉保育園青組、赤組の交流保育「ぶどう狩り」は、今夏の低温・長雨の影響でぶどう畑に害虫が発生するなど不作であるため受け入れができない旨の連絡がぶどう園よりありました。
よって中止とさせていただきます。

本日まで、代替施設の調査・手配を行なっておりましたが日程が急だったこともあり、手配が間に合いませんでした。2年連続の中止は大変残念であり、子ども達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、ぶどうも自然の恩恵を受けて実るものですので止むを得ません。これも私たち人間が自然の享受の元に生かされている証であることを子ども達に教えるよい機会であると思います。
皆様のご理解をお願い申し上げます。

実りの秋はこれからが本番です。栗ひろいやサツマイモ収穫などの交流保育を企画してまいりますので今後ともご協力をお願い致します。

お泊まり保育敢行中![2017年08月04日(Fri)]
青倉・にしきの保育園では、合同で今年度のお泊まり保育を敢行中です!
ツイッターでリアルタイム速報していますので覗いてみてください。

お家を離れて1泊2日の大冒険。
子どもたち、頑張ってます!

↑で見ることができます。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

青倉会さんの画像
http://blog.canpan.info/aokurakai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/aokurakai/index2_0.xml