CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2015年10月 | Main | 2015年12月 »
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
まだまだ募集中!ワークショップ[2015年11月16日(Mon)]
11/8の合同研修会では
約120名の方々にお集まりいただきまして、
ありがとうございました。

PB080038.JPG

会場の県総合社会教育センターの第一研修室
ぎゅうぎゅう詰めでした。
後の方に机・イスも追加しました。

PB080062.JPG
参加者の皆様、きゅうくつな感じで
大変申し訳ありませんでした。

参加人数もありがたいことですが、
前半の山本弁護士のお話も
後半のシンポジウムも
参加者のみなさん大満足の内容だったと
アンケートでご感想いただいております。

山本先生からは
研修会2日前にすべりこみで
17ページにも及ぶ詳細な追加資料をいただきました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

シンポジストの皆様から
お話いただいた内容についても
具体的な事例があって
わかりやすかったという意見が大変多かったです。
今回、シンポジストには
成年後見業務を実際に行っておられる方と
親の立場の方から制度に関する疑問や期待することなど
保護者の気持ちを交えてお話いただきました。


また、3階の和室で開催された
「本人相談会」も35名の参加者で
楽しくお金のべんきょうをすることができました。

PB080012.JPG

和室しかとれなくてすみません!
蛯名先生は大変やりづらかったと思います(^_^;)

PB080013.JPG

お話を聞いた後は、人生ゲームを使って
お金のべんきょうをしました。

お金の使い方とかカードとか保険とか
みんな関心をもっているんですね。
ふだんは、あまりそういう声を聞かないけど
このテーマにしてよかったですね。

これから何度も繰り返し、
少しずつべんきょうしていきましょう。


さて、今週末
11/21 は 南部町「ぼたんの里」で
家族支援ワークショップ
11/22 は 青森市「ねむのき会館」で
きょうだいのワークショップ
を開催します。
これからでもまだ大丈夫ですので、
ぜひお申込みください!!

SKMBT_C22415100709410.jpg

SKMBT_C22415100709411.jpg







Posted by レインボー青森 at 17:20 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうだいのワークショップ募集中!![2015年11月05日(Thu)]
お久しぶりの更新です。

10月は行事がたくさんありまして
本当にあっというまに過ぎていきました。

10/3〜4は
東北ブロック大会で花巻に伺い新幹線

10/10に
ライフプランセミナーを
1日に弘前・青森の2会場で行い、

10/11は
全スポ説明会

10/12は
相談員研修を三沢市で開催し、

10/22〜27は
全スポで和歌山県へ飛行機
その間、青森市育成会・事務局の吉田さんに
お留守番をお願いし、
電話対応やらFAX対応やら
今年から輪転機で印刷することになった
「育成会だより」の折り込み作業やら
なにやら・・・をしてもらい、

10/30は
ライフプランセミナーin八戸
10/31は
ライフプランセミナーinむつ

と、自分が設定したのになんですが、
けっこうハードスケジュールでした。

講師の先生・地域・会場など
様々な要素をクリアしていったら、
こうなったわけですけど・・・(T_T)

相談員研修会も
ライフプランセミナーも
開催地の育成会のご協力を
多大にいただきまして、
おかげさまで
有意義な研修になりました。

相談員研修の工藤先生、
ライフプランセミナーの富岡先生
両先生方の講習は
大変楽しく、目からウロコ的なお話ばかりで、
参加者アンケートでも
「眠くなる暇がなかった」
という、声が出ていました。

各地地域の育成会の皆様方にも、
大変お世話になりまして
ありがとうございました。

さて、
今度の日曜日11/8は
福祉協会との合同研修会で
参加お申込みを100名超えました。
ありがとうございます。
これで当日、雪がふらなければいいのですが・・・

先ほど、資料袋詰めが終わりました。
同日、レインボーの本人の相談会もありますので
明日はこちらの準備もしていかないとね。

なお、
11/21 家族支援ワークショップと、
11/22 きょうだいのワークショップ
のお申込みは
絶賛募集中です!!!
吉川かおり先生が
お久しぶりに青森にご来県いただきますので
吉川先生と楽しいお話をしにいらしてください(^_^)/~


SKMBT_C22415100709411.jpg

SKMBT_C22415100709410.jpg








Posted by レインボー青森 at 18:04 | 育成会のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ