CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
よりそいホットライン[2012年07月27日(Fri)]
よりそいホットラインのご紹介

0120-279-338

一般社団法人 社会的包摂サポートセンターさんが

運営する電話相談窓口です。

生活、仕事、家庭、病気、障がい、人間関係、被災関係

などなど

全国どこからでも

どんな方のどんな悩みでも受け付けます。

詳しくはこちら↓ クリックすると大きく見れます。
SKMBT_C22012072709110.jpg

SKMBT_C22012072709111.jpg

24時間 通話料無料です。

被災に関するお悩みも受け付けていますが、

まだあまり浸透していないらしく

東北からのご相談は少ないそうです。

周りの方にもぜひご紹介ください。


Posted by レインボー青森 at 09:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひまわり咲いた![2012年07月25日(Wed)]
レインボー青森がお手伝いしている

福島県の

南相馬ファクトリー「つながり∞プロジェクト」


南相馬市の作業所のみなさんが制作されたカンバッジを

青森県内でも販売して、

仕事おこしに役立てていただいております。


そのカンバッジに同封されているのが2粒のひまわりの種です。

先日、このカンバッジを買ってくれた方から電話がありました。

「ひまわり咲いたよー」

画像-0006.jpg

かわいらしいひまわりですね〜

花が終わったら、種ができるので

その種を今度は福島にお送りしたいと思います。

そこからまた新たな仕事おこしにつながります。



種ができたら、レインボー青森に持ってきてくださいね。


Posted by レインボー青森 at 10:22 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ファシリテーター講座終了[2012年07月20日(Fri)]
先週の金曜日、7/13に

八戸市総合福祉会館にて

家族支援プロジェクトファシリテーター養成講座を

開催しました。

講師に吉川かおりさんに来ていただきました。
CIMG2890.JPG
いつもすっきりさわやかな吉川さん(*^_^*)

八戸を満喫していただけたようです。



参加者は28名。20代から70代まで幅広く。

八戸市内、三戸郡内、三沢市内の育成会会員さんや

事業所職員さんたちが参加してくださいました。

CIMG2899.JPG


今回ご案内を周知させていただいた際、

「この講座をうけたら、必ずファシリテーターを
やらなくちゃいけないんですか?」

というお問い合わせを数件いただきました。

「養成講座」というひびきが重く感じられたのかもしれないです。

そんなことはございませんとも。

この講座を通して体験していただき、

お仲間同士で楽しみながら

このワークショップの重要性、必要性を

自然とご理解いただればと思います。


CIMG2910.JPG

今回は障害認識プロジェクトのなかから

学習ブログラムと

「動物でひとこと自己紹介」や

「わが子の生活はどんな?」、

「選び方・決め方」のロールプレイなど

さまざまなワークを取り入れました。

CIMG2929.JPG

「回転木馬」もいつも通り大盛り上がり!!

CIMG2935.JPG

地元でも気軽に開催していただけるように

学習プログラムの朗読とパソコン操作も

いろいろな方々に交代で体験していただきました。


終わりころには、CD−ROMのコピーをご希望されたり、

ぜひ地元でやってみたい!というお声もいただきました。


じわじわと広がっていただければうれしい限りです。


今回は特に八戸市での開催ということで

八戸市育成会の皆様には大変大変お世話になりました。

ありがとうございました。



今回の様子は7/18付けのデーリー東北新聞さんに

掲載していただきました。

どうぞご覧ください!


明日、お休みのお知らせ[2012年07月12日(Thu)]
今週の火曜日、7/10に東北ブロック協議会があり、

仙台に行ってきました。



今回は初めての試みで

会長、事務局長、事務局員全員が

一同に会する会議となりました。

全日本育成会から片桐副理事長と

事業所協議会運営委員会の白杉委員長にも

ご出席いただきました。


普段、蒸し暑いねむのき会館にいる私ですから、

仙台駅前アエルのちょっと寒すぎるくらいの

快適な会議室は夢のよう・・・

お昼ご飯は仙台市内のソレイユさんという

作業所で作っていただいた豪華なお弁当でした。

震災直後から残っていたプロパンガス使って、

いち早く復興に向けて歩み出している作業所さんだそうで、

朝3時から職員さんやお母さん方がお弁当づくりに励んでいるそうです。

宮城県の遊佐会長からそのような説明をいただきながら

食べるお弁当は格別のお味でした。

とてもおいしかったです。完食!!



他県のみなさんから

いろいろつっこんだお話、

見習うべき、また、マネできそうな事業のやり方など

ざっくばらんに聞かせていただいて、

本当にべんきょうになることばかりでした。




さて、明日は八戸で吉川先生をお招きして

家族支援プロジェクト「ファシリテーター養成講座」を

開催するため、事務局はお休みとなります。

留守番電話にメッセージを残していただくか、

野呂事務局長までご連絡ください。

福祉ショップ西部(017-788-0144)



ファシリテーター講座の様子は

なるべくあたたかいうちにアップします。

Posted by レインボー青森 at 12:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビアパーティーの夜[2012年07月09日(Mon)]
7月7日(土)の夜、

青森市手をつなぐ育成会主催の

チャリティビアパーティが開催されました。


NEC_0222.JPG

たくさんのお客さんがおいしいビールと

青森市育成会のお母さん方の手作りのおつまみを

堪能されていました。
NEC_0221.JPG
裏方で大忙しの育成会会員のみなさん



レインボーのあべくんとさいとうくんは

ウェイターとしてボランティアです。

NEC_0225.JPG
背中のプレミア○モ○ツがかっこいい!!

NEC_0226.JPG

汗だくになりながら、お客さんたちの注文に応えていました。

NEC_0224.JPG

私も及ばずながら、大量のジョッキを洗うお手伝いをしてきました。



20年以上続く、チャリティパーティだそうです。

恒例行事として楽しみにしている方も多いでしょうね。

これからも続けてくださいね。


Posted by レインボー青森 at 16:56 | 地域の育成会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第15回日本知的障害者水泳選手権大会[2012年07月05日(Thu)]
八戸市の知的障害者競泳団体「メドッツ八戸」代表の石澤さんからの情報です。


「メドッツ八戸」の選手6名が

6月10日に横浜国際プールにて開催された

選手権大会に出場しました。

 前田晃司 選手 100m平泳ぎ 1分24秒18  10位
         1500m自由形 20分41秒71 6位

 石澤達郎 選手 50m平泳ぎ 1分03秒57 27位
         50m自由形   44秒01 78位

 柴田大地 選手 100m背泳ぎ 1分21秒40 5位
         50m背泳ぎ   38秒82 6位

 小松優祐 選手 50m背泳ぎ   43秒06 22位

 下村寛武 選手 50m自由形   58秒81  105位

 相馬康平 選手 200m個人メドレー 2分37秒79 2位 
         100mバタフライ  1分10秒92 6位

 200mメドレーリレー 
   柴田大地、前田晃司、相馬康平、小松優祐  
                   2分29秒92 7位

初めての種目にチャレンジした選手、

お仕事の都合でなかなか練習できなかった選手、

大会初出場の選手、

自己ベストタイムを出した選手

みんないい試合ができたと思います。


そんな選手たちをサポートされている支援者のみなさんも

本当にお疲れ様でした。


また全スポなどいろいろな競技会で活躍してくださいね。


ちなみに

「メドッツ八戸」とは、「八戸のカッパたち」という意味だそうです。



Posted by レインボー青森 at 17:56 | 地域の育成会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
詩のボクシング 青森大会[2012年07月02日(Mon)]
詩のボクシング をご存知でしょうか?

《2人の朗読者が交互に朗読し、
どちらの朗読者の声と言葉が
より観客の心に届いたかの判定を下す
「声と言葉のスポーツ」》
だそうです。




この青森大会が7月14日(土)、

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸で

開催されます。


八甲田丸でボクシングなんてやったら

揺れまくるじゃん。

と思っていたら、詩の朗読で感動を競うものなんですね。



詳しくはこちら↓


SKMBT_C22012070216250.jpg


SKMBT_C22012070216251.jpg


この戦いにエントリーするための

ワークショップの締め切りは終わってしまいましたが、

観戦は無料だそうです。


なんかおもしろそう(^^♪
Posted by レインボー青森 at 16:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ