CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
家族支援プロジェクト追加募集[2012年06月29日(Fri)]
家族支援プロジェクトファシリテーター講座を

7月13日(金)、

八戸市総合福祉会館にて開催いたします。


第一次締め切りは本日でしたが、

より多くの方にご参加いただきたく、

追加募集をかけることになりました。


SKMBT_C22012062918450.jpg
クリックしてください。↑ 内容が詳しくみれます。

昨年の内容とはまた違った

ワークや学習プログラムも設定されております。

まずはお気軽にワークショップ体験をしてみてくださいね。

お申込みお待ちしております!!!

大会記事掲載情報[2012年06月29日(Fri)]
この一週間、余裕がなくて

全然ブログにアップできていませんでしたが、

レインボー総会と同じく6/24に

第46回青森県手をつなぐ育成会大会が

開催されました。


今年は全日本手をつなぐ育成会の北原理事長を講師に、

「共生社会実現の一翼を担おう」というタイトルで

講演をしていただきました。

大会の写真はまだ手元に届いておりませんので

省略です・・・(+o+)



ところで、

三戸郡育成会さんの情報で

大会式典の記事が

本日付のデーリー東北誌に掲載されたそうです。

三戸郡手をつなぐ育成会さんの推薦で

感謝状を受賞された

田子高校さんの表彰シーンがどどーんと

掲載されています。

デーリー東北新聞をご購読の方、チェックお願いします(^_-)-☆



Posted by レインボー青森 at 18:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レインボーの総会[2012年06月29日(Fri)]
6/24はレインボー青森の第10回総会でした。

もう10回目なんですね!!

継続はたしかに力になっていると思います。


CIMG2649.JPG
受付だって自分たちでこなします。
慣れたものですよ。

CIMG2660.JPG
今回、副会長の補欠選挙があり、
奥本さんが副会長になりました。


CIMG2671.JPG
総会で決議された決議文を

お隣の会場で開催されている

育成会大会の檀上で堂々と発表してきました。

北原全日本育成会理事長にも聞いていただきましたよ。


午後は分科会です。
CIMG2680.JPG
こちらはしゃべりば。
恋愛のことや仕事のことなどいろいろな話題をお話ししました。

CIMG2683.JPG
「防災について」の勉強会↑

青森県防災士会の相馬先生にわかりやすく教えていただきました。

山形県育成会さんの「本人の防災ポスター」も参考にさせていただきました。


CIMG2686.JPG
音楽療法レクリエーションのグループです。

音楽療法士の中村先生の盛り上げテクニックで

みんなノリまくり!!

参加者はみんな笑顔で「おもしろかった〜」と満足そうでした。



CIMG2690.JPG
南相馬ファクトリーの

「つながり∞ふくしま」プロジェクトのカンバッチも

ご紹介しました。

一つ一つは小さな力ですが、

被災地支援に少しはお役に立てているでしょうか?


参加者だけでなく、講師の先生方、ボランティアさんなど

いろいろな方々がたくさん買ってくれました。

まさにカンバッチを通してつながりの輪が広がった一日でした。



Posted by レインボー青森 at 18:12 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
べこもち[2012年06月13日(Wed)]
むつ市の工房「歩み」さんの

「べこもち」のご紹介です。

べこもちは下北地方の伝統的なほんのり甘い餅菓子です。


べこもち組み合わせ.JPG
通常のべこもちの形ができる前の状態↑

↑これが・・・

・・・いろいろな行程(なんだか難しそうなので省略)を経て・・・

・・・↓こうなる

べこもち完成.JPG
組み合わせたものを加工してできた完成品の形↑

カラフルでかわいらしい揺れるハート

とても難しそうだけど、

利用者さんと職員さんが心を込めて作っています。


くしべこもち.JPG
工房「歩み」さんオリジナルの食べやすい形↑

串団子感覚でお手軽です。

ココア味と抹茶味もあるんですね。

若い人には人気ありそう。


これらのべこもちは下記で販売しています。

◆工房「歩み」

◆横浜町「トラベルサンシャイン」

◆つがる市「道の駅もりた『アーストップ』」

◆大鰐町「鰐come」

◆八戸市「福祉の駅」

◆青森市「こだわりフード つぼみ」

など


お問い合わせは工房「歩み」さんまで。
電話1(プッシュホン) 0175-45-2050


Posted by レインボー青森 at 10:28 | 地域の育成会 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ソフトボール北海道・東北ブロック予選[2012年06月11日(Mon)]
6月10日は

全スポの団体競技知的障害者ソフトボールの

北海道・東北ブロック予選会で

青森県選抜チームの皆さんと

札幌に行ってきました。


往復とも夜行の急行はまなすを利用だったので、

今朝、青森につきました。

初めてのはまなすでしたが、

移動だけで相当疲れました(+o+)

寝台と違ってシート席なので

あまり眠れないものですね。

今、最高に眠いです・・・・


NEC_0194.JPG
↑練習風景


試合には

北海道チーム、宮城県チーム、青森県チームの

3チームが出場したので、

リーグ戦を行いました。

1回戦 

北海道 vs 青森 は

1対30 青森県チームの勝利。

続けて2回戦

宮城県 vs 青森 は

11対6 で 宮城県チームの勝利。


3回戦は 宮城県 vs 北海道で

宮城県チームの勝利。(点数は・・・あれ? )

ということで、

今年は宮城県が優勝!!

10月に岐阜で開催される全国大会には

宮城県チームが出場することになりました。

北海道・東北を代表して

いい試合をしてきてくださいね(^_-)-☆応援しています!


NEC_0196.JPG



そして、この土日はちょうど

札幌で超有名なお祭りの「よさこいソーラン祭り」が

市内で開催されており、

かっこいい衣装を身に着けた

踊り手の方々がたくさん行き交っていました。
(写真はありませんけど・・・)


NEC_0207.JPG

Posted by レインボー青森 at 17:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ファシリテーター講座のご案内[2012年06月07日(Thu)]
家族支援プロジェクトのワークショップの進行役となる

ファシリテーター養成講座を今年もいよいよ開催いたします。

昨年に引き続き講師に吉川かおり氏をお迎えして、

今年は八戸市での開催です。


日時 7月13日(金)

場所 八戸市総合福祉会館

詳しくはこちらをクリックしてください↓
SKMBT_C22012060717260.jpg


昨年も参加された方も

新しいワークのご紹介もありますよ。

また、初めての方は

進行役のことはあまり気にせず、

気軽にワークショップを体験してみませんか?

リラックスした楽しい時間を過ごしてくださいね。



今年もビアパーティー[2012年06月06日(Wed)]
青森市手をつなぐ育成会 恒例の

チャリティビアパーティー

開催されます。

日時 7月7日(土) 17:00〜20:00

場所 県観光物産館 アスパム 5階「あすなろ」

チケット 2500円


SKMBT_C22012060611090.jpg

楽しみにしている方も多いはず!

生ビール飲み放題!!ビール


抽選会もあります!プレゼント

お問い合わせは

実行委員会 代表 河合敏雄 さんまで。

TEL&FAX 017-743-3857


以前この抽選会で
1等の空気清浄器いただいちゃったことありましたね〜(^^♪




Posted by レインボー青森 at 11:11 | 地域の育成会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ