CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
「手をつなぐ」5月号[2012年04月27日(Fri)]
手をつなぐ 5月号が発行されました。

SKMBT_C22012042717320.jpg

今月の特集は

「どこで、だれと、どんな暮らし」

グループホーム、ケアホームに関する素朴な疑問?

実際の暮らしぶり、本人さんとの本音など

読み応えたっぷりです。




県内へは本日、発送しました。



Posted by レインボー青森 at 17:39 | 育成会の本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
つながる津軽[2012年04月27日(Fri)]
社会福祉法人 平舘福祉会 
相談支援事業所「あおねっと」さん発行の
福祉マップのご紹介です

「あおねっと」さんは新青森駅の近くにあります。


SKMBT_C22012042716560.jpg

基本的には東津軽郡の中でも津軽半島の

外ヶ浜町、今別町、蓬田村を

中心とした福祉サービス事業所の紹介が掲載されていますが、


SKMBT_C22012042716561.jpg

このほかにも

障害者手帳のことや

自立支援法のしくみ

福祉サービス利用の流れ、内容、

障害の種類や障害程度区分により利用できるサービスの種類など

とてもわかりやすく掲載されています。



もちろん、「あおねっと」さんでも配布しておりますが、

育成会でもたくさんいただいちゃいましたので、

ご希望の方は事務局にお立ち寄りください。


今後「あおねっと」さんのHPにも掲載される予定だそうです。


Posted by レインボー青森 at 16:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青森市の相談支援事業所[2012年04月25日(Wed)]
青森市内の相談支援事業所をまとめた
ガイドマップのご紹介です。

SKMBT_C22012042113240.jpg

この4月から
障害者サービス事業所を利用するすべての方が
サービス等利用計画を相談支援事業所で
作成していただくことになりました。

介護保険のケアマネージャーのような仕事です。

制度の中身については
「手をつなぐ」4月号にも
詳しく掲載されています。(p18〜22)


青森市内の相談事業所も以前は
数箇所ほどだったのですが、
だいぶ増えて現在15箇所あるそうです。


SKMBT_C22012042113250.jpg

市内のどの辺にあるのか
このガイドマップでひとめでわかります。

このブログではすべて掲載していませんが、
このマップの次のページからは
各相談支援事業所の
建物の正面とご担当者の写真付きの紹介が掲載されていたり、
相談支援の事例もイラスト付きで数パターン載っていたりと
様々に工夫されています。


このガイドマップは
青森市役所のしあわせ相談室で
配布されています。


また、今後、青森市のHPからも
ダウンロードできるようになる予定だそうです。





Posted by レインボー青森 at 09:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レインボー青森総会のお知らせ[2012年04月21日(Sat)]
レインボー青森第10回総会が

6月24日(日)、青森県総合社会教育センターにて

開催されます。


任期途中で副会長さんが1名、

都合により退会されてしまいましたので、

今回は補欠選挙が行われる予定です。


詳しくは募集要項をご確認ください。

募集要項→R10soukai.doc

申込用紙→r10moushikomi.xls



わーもう10回目なんですね〜早いですな〜

Posted by レインボー青森 at 13:14 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
H24年度の「じらいむ」[2012年04月09日(Mon)]
青森市手をつなぐ育成会が主催しています、

ピアサポートを目的としたサロン

自分らしくいられるる〜む
じらいむ

のH24年度の予定表ができました。

SKMBT_C22012040910030.jpg
↑クリックすると大きく見れます。


お気軽にお立ち寄りくださいね(^_^)/~

おぢゃっこ のみに こいへ〜 


Posted by レインボー青森 at 10:09 | 地域の育成会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
くれない會福祉文化展 チャリティー即売会[2012年04月05日(Thu)]
チャリティー即売会のお知らせ

会期:4月13日(金) pm1時〜5時
4月14日(土) am10時〜pm5時
   4月15日(日) am10時〜pm5時

場所 アウガ5階 研修室
主催 くれない會
※会議中の収益金は青森市社会福祉協議会にチャリティーされます。

参加施設
●ハーモニー作業所 ひば木工作品
●桐の里 りんご炭・ビーズ
●せせらぎの園 ひば木工作品
●クローバー作業所・おおしばこ作業所 梅酢漬け
●月見の作業所・≪お休み処≫ 飲み物、シフォンケーキ


参加団体
●エコエコクラブ 新井千恵美 
 編みかご・紙テープにて実演・体験コーナー
●工藤由季子と仲間たち 
 津軽花ぞうり・実演体験コーナー
●切り絵・実演コーナー
●山形由香・太田春美・松舘久江  布の小物
●竹浪比呂央(ねぶた製作者)・日本画
●番地智子・銘石置物と岩塩
●杉山浩之(きこきこ)・木工品
●佐藤育子・プリザーブドフラワー


詩の朗読と楽しい歌(14日、15日・pm1時と3時)
●穂南あずさ(児童文学作家)
 "スイミー" "きみが住む星"他


Posted by レインボー青森 at 18:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山形県の防災ポスター[2012年04月04日(Wed)]
すごい暴風雨です!!

また雪もふぶいてきました。

ニュースでは昨夜から全国各地の被害状況がながれていますが、

ねむのき会館の中庭の木も

この風には耐えられず

NEC_0122.JPG
体育館によりかかってしまいました。

雪囲いだってバタバタと倒れています。

トタン屋根がペロンとはがれしまっているお家も

ありました。


そして、春の選抜甲子園大会決勝は

本日12:30からに順延になりました。

光星学院vs大阪桐蔭

改めまして お見逃しなく!!!!


さて、山形県育成会さんの

ウワサの

本人のための本人による防災ポスターが

完成したそうです。

CIMG2772.JPG

A1の特大サイズ!!

すばらしい存在感です!

このくらいじゃないとね。

CIMG2776.JPG

内容は6項目に分かれていて

予備知識や準備しておくべきもの、

万一のときどうすればいいかなど

イラストとわかりやすい表現で

掲載されています。

何度も防災会議で話し合われてきたそうです。

CIMG2785.JPG
携帯用の防災カードも名刺サイズで持ちやすい。



育成会事務局にどどーんと貼らせていただきましたので、

お気軽に見に来てくださいね〜




Posted by レインボー青森 at 09:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
手をつなぐ4月号 [2012年04月02日(Mon)]
光星学院!!

6対1で勝ちました!!

わーすごいすごいすごい!!!

明日、決勝ですよ(^^♪

青森県初ですよ(+o+)

明日何時?

あ、16時!

お見逃しなくですわ。



さてさて、

手をつなぐ4月号 登場!

SKMBT_C22012040217470.jpg

表紙も中身もリニュアルして

さらに読みやすくなりました。

特に紙質がつるつるじゃなくなり

マットな質感です。

個人的にはこっちのほうが好きかも。


今月の問題では、

最近、問題になっている「孤立死」をとりあげています。




県内へは本日、発送しました(^。^)y-.。o○
Posted by レインボー青森 at 18:20 | 育成会の本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ