CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
会報レインボーvol.16[2012年03月29日(Thu)]
野球昨日の高校野球見ました?

(・・・私は結果しか見てませんけどね・・・たらーっ(汗))

八戸の光星学院すごかったね〜

13対1 の快勝!!

初のベスト8!!

これからどこまで残れるか!?

みんなで応援しましょう!!

で、今日は福島の聖光学院だ!!

こちらもみんなで応援しましょう!!!

(・・・も、もちろん仕事の合間に。)



さて、会報レインボーvol.16が発行されました。

SKMBT_C22012032909140.pdf
今回は12月に行われたピアカウンセリングの記事がトップです。

そして、育成会だより第64号も同時発行されましたので、

ただ今、全力で県内外への発送作業に励んでおります!!

もうしばらくお待ちくださいませメールー(長音記号2)

Posted by レインボー青森 at 09:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
くるみの木さん[2012年03月27日(Tue)]
青森市の青年学級を母体に

レインボー青森よりずーっとずーっと前から

活動されている

大先輩の本人活動のグループ

くるみの木さん。

ブログをオープンされたそうです。

レインボーのブログにもリンクさせていただきましたので

どうぞ、訪問してみてくださいね。


ご一緒にコラボして交流させていただきたいですねぴかぴか(新しい)




Posted by レインボー青森 at 10:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
福祉避難所〜おいらせ町〜[2012年03月23日(Fri)]
今朝の地元新聞に

おいらせ町が施設と福祉避難所の締結をした

という記事が出ていました。

県内で何番目かわからないけど、

八戸、むつ市に続いて早い方だと思います。


  障害者施設は対象なのか?

  むつ市のようにとりあえず高齢施設だけなのか?


あまり具体的な内容が載っていなかったので、

町役場に直接電話で問い合わせたところ、

介護福祉課の職員さんが対応してくださり、

担当者が不在の為、ご丁寧にも調べてから折り返し

お電話をくださいました。


 今回の締結は22施設7事業者

 そのうち1施設は知的障害者施設だそうです。


ここでちょっと安心。

たしか、この知的障害者施設は八戸市とも締結しているはず・・・

と思っていたら、職員さん続けて


 近隣の市町村の施設を利用されている方もいらっしゃるので、

 今後、近隣市町村と広域の締結を結んでいく予定

とのことでした。


そうですよね。

近隣と手を結び横のつながりをつけていかないとね。


対応してくださったおいらせ町の職員さんありがとうございました。
Posted by レインボー青森 at 14:36 | 福祉避難所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
役員会[2012年03月12日(Mon)]
ボウリングが終わって午後からは

しあわせプラザに場所を移して

八戸支部の人たちと合流して、

今年度最後の役員会がありました。

午前中、一汗かいたあとなのにだれも居眠りしませんでしたよ(*^_^*)



3月11日は東日本大震災から1年ということで

14時46分に出席者全員で黙祷しました。

短い期間だったけど、震災直後に

自分たちが経験した不自由な生活のこと、

被災地の状況をいろいろな形で情報を受け取り、

それについて自分たちにできることはないか考えたり

被災地の仲間たちの心配をしたり、

みんなそれぞれ複雑な思いだったことと思います。



CIMG2763.JPG


さて、議案は24年度の事業計画(案)と予算(案)です。

会員の加入についていろいろな意見が出されました。

●自分たちが卒業した養護学校の同窓会や文化祭などで

活動をPRする。

●県内のほかの本人のサークルとも積極的に交流を深める。

以上のことが確認されました。


役員ではないのですが、

オブザーバーという形で出席した

会員の斉藤君から

行事の取り組みについての意見が出されました。

●防災・災害時の福祉避難所の必要性について勉強会をしたい。

●就労支援について詳しく知りたい

●職場見学をしたい。

このような貴重な意見をいただいたので、

これらのテーマもいれながら

24年度のべんきょう会などにいかしていきたいですね。








Posted by レインボー青森 at 14:35 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青森支部のボウリング大会[2012年03月12日(Mon)]
青森市のアオモリボウルで

みんな大好き

ボウリング大会がありました。


CIMG2724.JPG
ボウリング場のお兄さんに集合写真とってもらったり・・・


CIMG2744.JPG
ストライクでまくり(?)の人・・・

CIMG2750.JPG
スペアでがっちりの人・・・

CIMG2753.JPG
やはり、ボウリングは盛り上がりますな〜

CIMG2755.JPG

2ゲーム終わっていい汗かいて

成績発表のあと、解散しました。

お土産は参加賞のミスドです(^_-)-☆



きっと今日は筋肉痛の人がいるはず・・・



Posted by レインボー青森 at 14:23 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
本人活動のマニュアル[2012年03月10日(Sat)]
本人活動のマニュアル本のご紹介です。

ひとりじゃない
今から本人活動をはじめよう

SKMBT_C22012031014430.jpg


東京の本人の会「さくら会」さんが
2009年に作ったマニュアル本です。


本人の会の目的や

会の作り方、

会議の進め方、

リーダーの役割、

支援者のあり方について

イラストをふんだんにいれながら

本人の言葉でまとめられています。



最近、マンネリ化しつつあるレインボー青森も

もう一度一つずつ確認しながら

会の運営をしていかなくては!
Posted by レインボー青森 at 14:47 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域らしさを咲かせよう[2012年03月09日(Fri)]
全日本育成会より発行されている本のご紹介


地域らしさを咲かせよう
 色とりどりの地域づくり


SKMBT_C22012030913030.jpg

「地域づくりの」の担い手として親の会(育成会)が

活躍するためのノウハウをはじめ

各地の活動の事例が

わかりやすいく紹介されています。

「地域づくり」を考えるきっかけにご活用ください。

1冊525円(税込)

県育成会に見本ありますよ〜本


Posted by レインボー青森 at 13:08 | 育成会の本 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青い森鉄道[2012年03月09日(Fri)]
新幹線開業に伴って

東北本線 青森〜目時間の路線を

JR東日本から引き継がれた青い森鉄道

通勤通学には欠かせない重要な市民の足です。



JRのときは乗車区間100Kmじゃないと

障害者割引はできなかったのですが

青い森鉄道は距離に関係なく 割引していただけるそうです。


●窓口のある駅の場合、

切符を買うときに愛護手帳をみせてください。

半額になります。


●無人駅の場合、

券売機で子ども料金で切符を買って、

降りる駅の窓口で愛護手帳と切符をみせればいいそうです。




本人の会の集まりや旅好きの方

このローカル線ご利用の際には

手帳割引つかえますよ(*^_^*)




◆お得情報◆

3/31まで青い森鉄道全区間1800円のフリー切符が

販売されています。

区間によっては愛護手帳割引より安いですね。

ただし、これは駅員さんのいる駅で事前購入が必要だそうです。




  
Posted by レインボー青森 at 10:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
福祉避難所〜ニュース〜[2012年03月08日(Thu)]
昨日のRABのニュースレーダーで

福祉避難所の特集がありました。


八戸市と市内及び周辺4町の高齢・障がい福祉事業所とが

協定をむすんだそうです。



協定をむすんだ各施設では

非常用電源を確保するための

大型発電機や食べ物なども備蓄して

受け入れ準備を進めているそうです。


青森県知的障害者福祉協会の

分枝会長がインタビューされていて、

分枝会長が理事長を務める施設「妙光園」さんの

準備の様子なども取材されていました。


今後は

一時避難所から障害者・ケアの必要な方を抽出し、

福祉避難所に迅速に誘導するコントロールタワーの確立が

ポイントということです。

Posted by レインボー青森 at 09:34 | 福祉避難所 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ニュースの情報[2012年03月07日(Wed)]
レインボー会員のさいとう君から

TV青森県内のテレビの情報いただきました。

本日夕方18時15分から
RABのニュースレーダーの特集コーナーで
「福祉避難所」を取り上げるそうです。

録画しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

Posted by レインボー青森 at 15:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ