CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
手をつなぐ9月号[2011年08月31日(Wed)]
手をつなぐ9月号が届きました。



今月号の特集は

地域防災を考える

東日本大震災から半年が過ぎようとしています。

この大きな経験をとおして 防災ネットワークについて

地域の人たちと手をつなぐことの大切を考える特集となっています。


今月の問題のコーナーでは

今年の10月からスタートする

グループホームの家賃補助について

が、とりあげられています。

昨年12月に成立した

障がい者自立支援法の改正において、

非課税の人を対象に月額最大1万円の補助があるそうです。

制度の概要と課題について整理されています。


Posted by レインボー青森 at 15:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
育成会定期研修会[2011年08月31日(Wed)]
育成会の定期研修会のお知らせです

今年のテーマは

成年後見制度を使いやすい制度に

期日 平成23年10月2日(日) 

場所 青森県総合社会教育センター 第一研修室

    受付  10:30〜

    開会  11:00〜

    終了予定 15:00

前半は成年後見制度の利用に際しての事例発表

後半は「使いやすい成年後見制度にするために」と題して

シンポジウムを行います。


シンポジウムの助言者は

よねや後見事務所の米谷洋一氏です。


県内の成年後見利用の現況を確認し、

問題点を整理し、

改善策を一緒に考えていきましょう。


詳細と申込用紙はこちらから→


Posted by レインボー青森 at 10:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
県スポ[2011年08月29日(Mon)]
昨日、8/28は

第19回青森県障害者スポーツ大会でした。

とってもいいお天気で暑い一日でした太陽太陽




一年に一度、この日は県内の方々がたくさん集まります。

過去に一緒に全スポに行った方や

育成会の研修などでお世話になった方、

レインボーを通して交流した方、

いろいろな方からお声をかけていただき

本当にうれしい限りです。



育成会では恒例のふれあい広場を開設。



ポップコーンやポカリスエットの無料配布にも

行列ができ、

たくさんの選手、応援団、役員、ボランティアの皆さん方に

よろこんでいただきました。



レインボーの外川会長もポカリブースで

汗をかきかき率先してがんばってくれました笑顔


この暑さでポカリスエットがすぐ売り切れ(?)になるので

(無料です汗売ってないです)

 何度も大きなケースをもって 給湯室に走り→
 
 ポカリ粉と水と氷をまぜ→
 
 味見をして調節し→

 また走り走る の繰り返し

 いいダイエットになったかなパンダ



施設の展示即売も好評で

やはり暑いので

かき氷やアイスが人気だったみたいですね。



そして↑全スポ選手への応援メッセージ旗も

広場に来た方々に書いていただき、完成しました祝日

心のこもった応援旗、山口県にもっていきますよ〜飛行機



今度の日曜日9/4は県スポ・ソフトボール競技が

県立第二高等養護学校で行われる予定です〓
Posted by レインボー青森 at 18:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふれあい広場っ!![2011年08月26日(Fri)]
あさって8月28日は

県総合運動公園・陸上競技場で

第19回青森県障害者スポーツ大会

が開催されます。


育成会では毎年恒例

ふれあい広場を開設して、

選手・ボランティアのみなさんの

憩いの広場を提供いたします。


レインボー青森のみなさんも

保健大学の学生さんも

ポップコーンやポカリスエットの無料配布などで

お手伝いにきてくれます。





ぜひみなさん遊びにきてくださいね〜キラキラ
Posted by レインボー青森 at 17:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでラブ&ピースな一日を[2011年08月25日(Thu)]
宮城県で行われるイベントですが、


○●○● 日本財団助成事業 ○●○●

第48回 発達障害福祉月間 中央記念行事
宮城県手をつなぐ育成会みやぎ手をつなぐ夏祭り 共同企画


みんなでラブ&ピースな一日を

のお知らせです〓


日時 9月3日(土)、4日(日)

場所 岩沼市民会館 中ホール 

参加無料

3日のプログラムは

☆NHK元歌のお兄さん、お姉さんによるファミリーコンサート

4日のプログラムは

★ラブ&ピースなロックでパワー全開


障がい者施設の販売

移動販売ラーメンカー

ベガルタ仙台のベガッ太君も来て、

盛り上げてくれそうです。


詳しくは こちら  



お近くの方、ぜひご参加ください!!







Posted by レインボー青森 at 10:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
福祉懇談会の報告[2011年08月19日(Fri)]
本日、13時〜 アピオあおもりにて

青森市議会議員との障がい福祉懇談会

開催されました。



(デジカメの充電切れで 

これ1枚しか写真とれませんでした・・・困ったなさけないすいません)


花田市議会議長をはじめ

10名ほどの議員さんたちが出席されてました。

参加者も身体障害、てんかん、精神障害、

知的障害、親の会、施設関係者と

さまざまな団体の皆さんが集まっておられました。

クローバークローバークローバークローバークローバー

昨年10月に

青森市障がい児・者問題連絡協議会が

青森市に対して提出した要望書の回答について

一つずつ説明したり、

不明な点、不満な回答など、

質問者からの意見がぞくぞくと。


ヘルパー利用時間数の問題や

障がい福祉計画への障害者団体の増員、

災害時の要援護者調査の件

など盛りだくさんの内容でした。

チューリップチューリップチューリップチューリップ

フロアーのみなさんから

次々と意見が出され、

きっと話したりない方もたくさんおられたと思いますが、

司会者の小畑さんが時間を作ってくださり、

緊張しまくりのあべくんが

なんとか立派に

レインボーの決議文の中から

3項目を抜粋して 発表することができました。


ちゃんと、「自分たちで話し合って決めた」

ということも強調して。


連絡協議会の山内会長が 補足として、

知的障害当事者にも

支援者がついていれば、

意見を発言することができる

という説明をしてくださいました。

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

またこのような機会があれば

レインボーもどんどん前にでていきたいですね。


議員のみなさんからは

「大変勉強になりました。

どんどん、声をだしてください。

議員を敵と思わず、一緒に改善していきましょう。

利用するくらいの気持ちで」

と頼もしいご意見をいただきました。
Posted by レインボー青森 at 17:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
障がい福祉懇談会[2011年08月18日(Thu)]
青森市議会議員との障害福祉懇談会

青森市障がい児・者問題連絡協議会の主催で

8月19日(金)  13時〜15時  アピオあおもり にて

開催されます。


レインボー青森・青森支部もこの協議会のメンバーです。


日頃、抱えている課題やとりまく現状について

議員さんに伝え、改善、解決策を提案する場として

設定されました。


レインボー青森からは

ちょうどお仕事が休みだった あべ君が

先日の総会の決議文を報告するため、

出席する予定です。


問い合わせは

青森月見寮 まで  黒電話017-742-3000




Posted by レインボー青森 at 09:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レインボー役員会報告[2011年08月17日(Wed)]
残暑お見舞い申し上げます。

田子町のみろくの滝より

涼しさをお届けします。

この岩肌、スヌーピーの顔に見えませんか?

・・・みえますよね? そうそう。そのあたり

・・・言われてみれば、

ちょっとそんなかんじに・・・


とはいうものの、

昨日まではかなり暑い日が続きましたが、

今日の青森市は朝からずっと雨で

26度くらいまでしかあがりませんでしたから

湿度はありながらも

なかなか涼しい一日でした。

雨雨雨雨雨


さて、この日曜日、

お墓参りを済ませた

レインボー役員さんが汗をふきふき集まり

役員会が開かれました。

汗汗太陽ひまわり汗

そこで10月30日に予定している

本人による本人のための相談会の

テーマが決まりました。

私たちの災害時の不安を解消するために

災害があったとき

 施設にいましたか?

 職場にいましたか?

 八戸にいましたか?

 誰といましたか?

 そのとき、困ったことはなんでしたか?

 必要な情報はうけとることができましたか?

いろいろな状況を様々な立場の人から

報告してもらい、

ワークショップ形式で問題点を話し合い、

それに対して

 自分たちでできること、

 行政にお願いしなくてはいけないこと、

 支援者や地域と連携しなくてはいけないこと

を整理して

今後に役立てていこう!!

という相談会だそうです。


10月15日〜16日の山形県の東北ブロック大会でも

防災学習がテーマですから、

東北ブロック大会に参加した人たちから

他県の報告もしてもらえそうですね。



Posted by レインボー青森 at 16:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絶賛大募集中2[2011年08月12日(Fri)]
育成会事務局は8/15はお盆休みです。


さて、第60回全日本育成会全国大会・東京大会も募集中です!!


スローガン

東日本大震災の被災地復興を支援しよう

-育成会の絆を深め、
悲しみを超えて共に生きよう、支えあおう-


日にち 平成23年11月5日(土) 〜 6日(日)

会場  東京国際フォーラム

     国立オリンピック記念 青少年総合センター


60回記念大会となる今年は

初めての試み

親と本人の合同分科会もあります。

「被災してみてわかること いつも暮らし」

というテーマで

家族の関係や暮らしについて

「本人の思い」「親の願い」を話し合いましょう。

詳しくはこちら


全体会には今井絵理子さん(SPEED)の

トーク&ミニライブも用意されています。


本人の日帰り観光は

建設中の東京スカイツリーと東京タワーを見学し、

隅田川クルーズランチ料理


こちらも青森県内のとりまとめは9/1の締め切りとさせていただきました。

ぜひ、ご参加ください!!
Posted by レインボー青森 at 16:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絶賛大募集中!![2011年08月12日(Fri)]
事務局の電話が《ひかり電話》になりました星

何が変わったのかというと、
特になにも変わらないのですが、
・・・あ、そうそう、料金が安くなりましたお金


さて、育成会東北ブロック大会の参加を
絶賛大募集中です!!

東北はひとつ、 みんなの力で
東日本大震災をのりこえよう


をテーマに

日にち・平成23年10月15日(土)〜16日(日)

会場・山形国際ホテル 

にて開催されます。


詳しくはこちら

そして、申込用紙はこちら

各分科会は災害に関するテーマで行われます。

本人分科会には山形名物「いもに会」、

記念講演には
タレントの佐藤正宏 氏(劇団ワハハ本舗前座長)

と、もり盛りだくさんの内容です。



たくさんのご参加お待ちしております。

青森県内のとりまとめ締め切りはは9/5となっております。

まずは、青森県育成会へお申し込みください。
Posted by レインボー青森 at 15:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ