• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
手をつなぐ8月号[2011年07月28日(Thu)]

「手をつなぐ8月号」が発行されました。



今月号の特集は「大切な人と共に生きる」

結婚・子育てについての

現在、子育てをされている当事者の方の

座談会もあります。


「ふれあい交流通信」では

先日、青森にきてくれた

北九州市育成会の御船さんの報告が載っています。

青森でもお話されていましたが、

日中韓当事者大会の準備でお忙しそうです。



県内には本日、発送いたします。
Posted by レインボー青森 at 09:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本のご紹介[2011年07月27日(Wed)]
レインボー青森の支援者の

県立保健大学の西村先生と学生さんが

知的障害のある人とのかかわり方を考える

きっかけ作りのための本を制作されました。


地域で共に生きる 

 -知的障害のある人と一緒に考えよう-




実際に知的障がいのある人たちに

インタビューをしたそうです。

それについての学生さんたちの感想や

西村先生が学生時代に

ボランティアとして関わっていたときのエピソードなど

も掲載されており、

サポートの仕方によって障がいのある人たちの

生活が豊かに広がることが よくわかります。


誰でも一人では生きていけない、

地域生活とは、得意なこと不得意なことを

支えあって生きていく


そういうことを考えるきっかけになる本だと思います。

学生さんやボランティアさんにおススメですね。


ちなみにイラストは学生さんが描いてくれたそうです。

ほら。ここでも絵の苦手な西村先生の"サポート"ですよね。



冊子はA4 77ページ

希望者には無料で配布しています。

ただし、送料は着払いでお願いします。


お申し込みは

県立保健大学 西村愛研究室

FAX かメールでお願いします。


FAX 017-765-2073

E-mail a_nishimura@auhw.ac.jp












Posted by レインボー青森 at 10:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
陸上教室[2011年07月25日(Mon)]
先日、ねむのき会館の
ぴかぴかの体育館で
障害者陸上教室が開かれました。

指導はパラリンピックメダリスト
野澤英二コーチと
八戸第一養護学校の
三浦あき先生です。




そーいえば、私も障害者スポーツ指導員初級でしたので
(すっかり忘れてたけど・・汗)
一応、コーチ達のお手伝い。形ばかりですが・・・


身体障害の方、知的障害の方
障害種別も年齢もばらばら
八戸の方も青森の方も
地域もばらばら
いろいろな人たちが集まりました。



基本的なストレッチからはじまり、
ダッシュやももあげ、
リズムに合わせて走ったり、
足がこんがらがったり、タイムを計ったり、

こうやって
みんなでやっていると
知らない人ともすぐお話できるし、
ふわふわと時間が流れていきます。



車イスのスラローム競技の練習も↑



さすがに蒸し暑い体育館ですから
少しバテたかな。

ボンバーズから参加した2人は
午前中のボンバーズ活動から引き続きだったのに
よくがんばりましたよ力こぶ



次回は8月7日です。
お申し込みはねむのき会館の佐藤あきこさんまで。

Posted by レインボー青森 at 13:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
会長祝賀会[2011年07月25日(Mon)]
ときたくんに補足して
昨日の祝賀会の写真をアップします。

青森市のホテル青森で開かれました。


鹿内青森市長、山内元県議会議長も
お祝いにかけつけました。


幾田会長を囲んで



勲章と賞状です。


非常に人脈の厚い幾田会長ですが、
今回の祝賀会には
会長の4人のご姉妹も
みなさん、お元気にご出席されたそうで、
そのことをとても喜んでらっしゃいましたバラ

Posted by レインボー青森 at 13:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
福祉ショップ西部、幾田所長さんの祝賀会について[2011年07月24日(Sun)]
今日は、所長さんの旭日双光章 授章祝賀会、みなさんお疲れ様でした。
ショップのみんなは、おしゃれをして出席していました。レインボーからもお祝いの花束、
とても、良い花束でした。ごちそうも良かったです。花束の時、外川君が出て所長さんに渡してました。外川君、お疲れ様でした。最後は、みんなで、乾杯を歌いました。その後から、ちょっと、???マークが付きました。それは、乾杯が、終わって、張間さんが、「所長さんバンザイ」ってやって、僕は、本当にやるのみたいな感覚でした(笑)。練習の時は、やらなくて、でも、やる話はしてたんですが、本当にやるから、???マークでした。それが、一番びっくりでした。歌い終わって席に戻って、写真撮ってから、帰るかなと、うちのお母さんと帰る時に、今度は、僕が、お母さんの荷物を持とうとして触れたら、爆笑が、ショップの安田さんが、ビデオカメラ撮っていて映されていました。それは、カットしてほしいと思いました。でも、良い祝賀会でした。参加してくれた、みなさん、ありがとうございました。

by ひ〜で
Posted by レインボー青森 at 15:58 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ステップさんから[2011年07月21日(Thu)]
青森県発達障害者支援センター「ステップ」さんから
研修会のお知らせです。

「通常の学級に通う発達障害のある子の相談について」

日時 平成23年8月22日(月) 10:00〜12:00
会場 アピオあおもり 2階 大研修室

青森県総合学校教育センターの役割、教育相談について
同センター指導主事・柿崎朗氏のお話です。


青森市スポーツ公園の隣にある
冷暖房完備の大変立派な建物ですよね。

すばらしい県の施設ですから、
この研修会を機会に
ぜひ、多くの方に気軽に相談利用していただきたいものですクローバー


要綱はこちら⇒


詳しくはステップさんまでお問い合わせ、お申し込みください。
黒電話TEL 017-777-8201
メモFAX 017-777-8202 


Posted by レインボー青森 at 09:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
全日本育成会の引っ越し[2011年07月21日(Thu)]
全日本手をつなぐ育成会の事務局が引っ越ししました。
7月19日から新しい事務所になりました。

===========================

社会福祉法人 全日本手をつなぐ育成会

電話番号・FAX番号等に変更はございません。

【 所 在 地 】
住所 〒105-0011
   東京都港区芝公園1−1−11興和芝公園ビル2階
代表電話 03−3431−0668
F A X 03−3578−6935
E-mail info@ikuseikai-japan.jp
URL  http://www.ikuseikai-japan.jp

=================================

アクセスについてはこちらをご覧ください。
Posted by レインボー青森 at 09:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今、たった今・・・[2011年07月17日(Sun)]
こんばんわ〜レインボー役員の時田です。しばらくです。今、たった今、家から、花火の音が聴こえました。大きな音でした。屋根に登って正体を見ました。したら、見えましたが、どこで花火やってるんだろう?知りたいなぁ〜!
写真は、・・・・でした。お見せしますがハハハ。

ぼやけちゃった〜びっくり

次の花火大会は、絶対にうまく撮ってみせる。と言ったら、また、花火の音が・・・

では、ほな、おやすみなさい。

by ひ〜で
Posted by レインボー青森 at 20:09 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
レインボー行事日程の変更[2011年07月15日(Fri)]
レインボー青森の23年度の行事については
先日の総会で発表され、承認されましたが、
いろいろな事情で日にちを変更することになりました。


◆合同レクリエーション
 7月24日 → 10月9日(日) に変更

◆本人による本人のための相談会
 10月2日 → 10月30日(日) に変更

にそれぞれ変わりましたので、
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
ご理解・ご協力のほど
よろしくお願いいたしますすいません

募集案内については
日にちが近くなってから
要綱をお送りしますので手紙
しばらくお待ちください。



Posted by レインボー青森 at 16:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ファシリテーター養成講座!![2011年07月14日(Thu)]
そして、次の日7月11日は
家族支援プロジェクト ファシリテーター養成講座が
開催されました。

念願の吉川かおりさんに講師としてきていただき
やっと養成講座を開催することができて
うれしい限りですドキドキ小



県内はまだなかなかこのプロジェクトが
浸透しきれていないこともあり、
参加者は16名と少なかったのですが、
広範囲の地域からいろいろな年代の方々に
ご参加いただけました。



前半、ワークショップを体験してもらい、
他己紹介やチェックシートで盛りあがり、



全日本育成会の養成講座に参加したことのある
地元ファシリテーターの方にも
いろいろ役割をもっていただき、



午後はファシリテーターとての注意事項や
様々なプログラムの紹介などを
教えていただきました。



充実した講義内容と
吉川さんのお話に引き込まれ、
みなさん、大満足の表情で
あっというまに一日がすぎていきました。

吉川さん、青森での2日間
本当にありがとうございました。

また来てくださいねバラ


Posted by レインボー青森 at 17:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ