CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
ファシリテーター講座・続[2011年06月30日(Thu)]
以前にもお知らせしました、
ファシリテーター養成講座
募集期間が
7月7日までに延長になりました。

まだまだ大丈夫ですので、
お誘いあわせの上、お申し込みください。


募集要綱と申込書はこちら→


日 時 7月11日(月)  10:00〜15:00
場 所 青森市しあわせプラザ 2階 研修室
参加費 1,000円(お弁当込)
講 師  吉川かおり 氏 (全日本育成会理事・明星大学教授)


Posted by レインボー青森 at 17:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ついさっき届きました[2011年06月29日(Wed)]
「手をつなぐ」7月号が ついさっき事務局に届きました。



7月号では
「青森、茨城、千葉の被災状況の報告」
をとりあげています。

青森からは
三沢市育成会の坂田会長と
八戸市育成会の阿部会長の
報告が載っています。

三沢市も八戸市も
広域には大きな被害は少なかったものの
沿岸部の津波被害は
さまざまな形で障害のある人たちの生活にも
影響を及ぼしています。


あと、「選挙権の回復をもとめる裁判」の
第1回の報告も掲載されています。

先日のレインボー総会でも
決議文の中に
「成年後見制度を使っても、選挙権がなくならないようにしてほしい」
という一文がありました。

みんなが注目している裁判ですね。



さ、これから、発送作業ですよー力こぶ



Posted by レインボー青森 at 16:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
研修大会で・・・[2011年06月29日(Wed)]
レインボー青森総会と
同じ日、同じ会場のとなりのホールでは
第45回青森県育成会研修大会が開催されました。




今回の講演は
「災害時における障がい児・者の支援について」
講師には
新潟県・柏崎市の
茨内地域生活支援センター施設長の岡部正文先生に
来ていただきました。

中越地震の経験を経て
障害者支援についての
新潟県での先進的な取り組みを
ご紹介いただきました。

やはり、今一番興味深いテーマということと
先生の知名度の高さもあり、
今までになく、知的関係以外の
様々な方面からのお問い合わせが多かったようです。




運営に協力いただいた青森市育成会さんの皆様、
明の星短期大学のボランティアの皆様、
その他多くの関係者の皆様のおかげで
無事に終了することができました。

ありがとうございました。



さっきのブログに載せられなかったので、
こちらに本人決議を掲載します。



あと、今年も会場に忘れ物がありました。
◆黄緑色のタオルハンカチ 1枚
◆扇子 1本
お心当たりの方は事務局までお問い合わせください黒電話
Posted by レインボー青森 at 16:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
レインボー総会[2011年06月29日(Wed)]
日曜日はレインボー青森の総会でした。

今回の総会では役員選挙が行われました。

手作りの投票箱に投票します。

結果、
会長に 外川晃市さん
副会長に 阿部繁幸さんと鎌田秋彦さんが
決まりました。


総会で決定した決議文を
会長と副会長が
育成会研修大会の
大きなステージで発表しました。

たくさんのお客さんと来賓の前で
緊張しまくりながらも
三人はがんばりましたよ笑顔


午後は分科会です。

テレビインターネットテレビを見るひとたちと

県立保健大学手話サークルから
OK手話をおしえてもらう人たち


おとなりの育成会研修大会の講演を
聞きに行くひとたち
の3つに分かれました。



最後は
手話サークルのみんさんから教えていただいた手話で
「世界にひとつだけの花」を みんなでやってみました。

なんとなく形になったかな?


Posted by レインボー青森 at 16:16 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
総会お疲れ様で〜す。[2011年06月26日(Sun)]
こんばんわ〜EXILE好きのレインボー役員時田です。
今日は、青森県本人の会レインボー青森と育成会大会がありました。
結構来てくれました。選挙管理委員の仕事やってみて、ちょっと、かんだ分もありましたが
それは、それで、良かったかなとおもいました。後、僕から、提案です。それは、再来年の選挙の時に二高養みたくその立候補者の名前を書いた画用紙に当選したら花をつける。のもありかもしれません。投票の仕方の方もガラリと、変えてみたい。知事選挙みたく、別にテーブルを用意して、見えなくして、投票用紙をボランティアさんが持ってでボランティアさんが立っているテーブルで書いてですぐ、別のボランティアさんが持っている投票箱に投票用紙を入れるのもアドバイスだと思います。今回は、そこまで、考えていなかったですが、再来年は、実行したいです。

午後の分科会は、震災についての講演を聞きました。新潟も大変だったんだなぁと思いましたが、今、ブログ中にも、かすかに揺れ感じました。見たら、秋田県内陸北部で青森震度1でした。途中までしか、聞けなかったので、残念でした。でも、パウンドケーキーは、最高です。

by 時田
Posted by レインボー青森 at 18:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チャリティビアパーティー[2011年06月24日(Fri)]
青森市手をつなぐ育成会さんより
チャリティビアパーティー
お知らせですジョッキジョッキジョッキ




日時 7月30日(土)  17:00〜20:00
会場 アスパム5階「あすなろ」
チケット 2500円

詳しくはこちらPDFをご覧ください。



暑い夏の夜、ぜひ ご参加ください乾杯


Posted by レインボー青森 at 12:39 | 地域の育成会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久々に大きい余震が・・・[2011年06月23日(Thu)]
こんばんわ〜レインボー役員の時田です。
今日は、ポピーでした。朝、ちょうど僕は、ポピー行く準備をしていてそれで、
時間まで、テレビチャンネルまわしながら見ていてでちょうど、NHKにかけてすぐに
赤い文字で緊急地震速報って字幕出て、それで、チャイムが鳴って岩手、青森、秋田、北海道とか出て、僕は、「今回も青森って書いてるけど、余震は来ないだろう。でも、ドアの前で待機しようかな」と思ってたら、鳴ってすぐ来たから、ドアの前でしゃがんで、テレビが一番危険ゾーンなのでテレビの揺れをずっと、観察していました。今、テレビも対策するつもりです。本棚も見ていました。落ちないようにしたので、効果が出てるか見てました。見事成功しました。後は、コンポとテレビだけです。何か、良い対策方法ないでしょうか?と聞きたいですが・・・・・。
今回は、この前地震対策したので、上の物は、全部、部屋の下に置いたのでセーフです。でも、地震で、震度4の時、停電する地震があったけど、今回なかったので、それが、一番安心しました。


ちなみに、今日のポピーは、この前ほどでなくて少ない方だったかな?って感じでした。

by ひ〜〜〜で



Posted by レインボー青森 at 18:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
政府インターネットテレビ[2011年06月23日(Thu)]
「厚生労働省から障害者スポーツを
紹介するインターネットテレビの案内がありました。」

県障害福祉課から案内がありました。

ので、ご紹介します音量

タイトルは
もっと知りたい!障害者スポーツの魅力
↑クリックしてください。番組にリンクされています。


障害者スポーツの魅力や全国障害者スポーツ大会の
紹介等をしております。

全国障害者スポーツ大会は
今年度は山口県で開催されます。

青森県選手団も
強化練習にはげんでおります力こぶ


ぜひご覧くださいませパソコン

Posted by レインボー青森 at 17:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の仕事は・・・・・[2011年06月21日(Tue)]
こんにちわ〜レインボー役員の時田でーす。
今日は、ポピーですごい忙しかったです。おぼんもありません。
食器もありません。洗っても洗っても、まだある状態で拭いても、拭いてもまだ、ある。
とても、今日は、大変な一日でした。

ちなみに明日は、ショップです。

by ひ〜〜で。
Posted by レインボー青森 at 17:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
健康診断でーす。パート2[2011年06月20日(Mon)]
こんにちわ〜レインボー役員の時田です。
ショップの健康診断、無事に終わりました。毎年、僕は、身長がグラフ状態になります。
去年は、伸びました。今年は、困った最悪な事に身長がダウンしました。
採血もしました。今回は、絶対入らないと僕は、思いましたが見事に血管入りました。
一番恐ろしいのは、結果です。ハラハラ、ドキドキです。

でも、終わってスッキリしました笑顔

by ひ〜〜で。
Posted by レインボー青森 at 17:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ