• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
講演会のお知らせ[2011年01月28日(Fri)]
平成22年度 アソシエ講演会
「親と子の絆」〜ひとつしかない命〜
のご紹介

ドラマにもなった「1リットルの涙」の著者
故 木藤亜也さんの
お母さんの木藤潮香さんの講演です。



日時 H23年2月5日(土)
    10:30〜12:00
会場 青森市文化会館 5階 大会議室
入場無料です。



主催:アソシエ(青森市役所女性役付職員の会)




Posted by レインボー青森 at 13:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
役員会[2011年01月26日(Wed)]
曜日はふれあいの館にて
レインボー青森の役員会でした。

久しぶりに元気になった西村先生も来てくれました。



今回話し合ったことは
全国本人活動連絡協議会
入会するかどうか?

全国大会で外川会長が誘われたらしく、
最近、よく話にのぼっていました。

この連絡協議会は
「本人の活動をサポートして広げるために」
全国の本人の会または会に入っていなくても
個人でも入会できるそうです。

事務局は釧路の杉澤さん、
東日本地域では東京の橋本さん
西日本地域は大坂の前川さん。

みなさんベテランの本人の会の方たちです。

今では全国的に広がっている本人活動ですが
だいたい共通される目的は
 ◎自分たちの暮らしをよくするために
 ◎いじめや差別をなくすために
 ◎仲間をふやすために
ということで 少しずつ広まってきたんですね。

全国ではどのような活動をしているのかしりたい、
他県の友だちをふやしたい
などの意見がでて、
全員一致で来年度から入会してみよう
ということになりました。

ただ、どのような活動をするのか?
場所は東京なのか?
そのための旅費など予算も考えなければならないので
少しずつ情報を集めて
レインボー青森が参加しやすいやり方で
やっていくことになりました。



あとは3月に発行される
会報レインボーvol.14の内容について
のせる記事とそれを担当する人が決まりました。

3月後半に発行するそうですので
楽しみにしてくださいね〜笑顔


Posted by レインボー青森 at 11:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ステージに・・・[2011年01月21日(Fri)]
全日本育成会が発行している
みんながわかる新聞「ステージ」
をご紹介します。

一年に4回発行、A3で8ページ、
ルビ付というだけでなく表現がわかりやすく、
簡潔な文でまとめられています。

政治・経済・芸能・スポーツetcのほか
旬なネタ、本人活動の情報、趣味のことなどなど。

そして、編集委員には本人の方もおられますので、
彼らの視点から「読みやすさ」を追求された新聞です。


回のNO.56では
東北新幹線新幹線新青森駅に
関する記事をトップにしてくださいました!!
わーい〓



さらに全国鉄道紹介のコーナーでは
青森県からお2人の方が記事を投稿されており、
津軽鉄道と弘南鉄道をPRしてくれました。

日、NHKでも鉄道ブームについての特集が
放送されていましたが、
てっちゃんにもいろいろ種類があるらしく・・・
時刻表も読めない私ですが汗
最近のこの盛り上がりはよくわかりましたロケット

・・・おっと、鉄道の話ではなく、ステージですけど・・・


ステージは有料購読できます。
年間900円。
お問い合わせは全日本育成会 までどうぞ。




Posted by レインボー青森 at 17:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワークショップin青森[2011年01月19日(Wed)]
今日の午前中、
家族支援プロジェクトワークショップin青森
を開催しました。

会場のしあわせプラザはあったかかった〜温泉



参加頂いたのは青森市育成会の皆様と
青森ニ養さん、青森一高養さんの保護者の皆様。

みなさん、雪かきの手を休めて足を運んでくださいました。



今まで、チェックシートへの記入に
けっこう時間がかかっていたな〜ということをふまえ、
今回は受付したらすぐ、記入し始めていただきました。



そのかいあって、
さらに参加者のみなさんのご協力のおかげさまで
なかなかスムーズに進み
余裕をもって最後の回転木馬へ入ることが出来ました。



スムーズすぎて最初の方でやるはずだった自己紹介を
かなり後でやることになってしまいましたが、
それは結果オーライ。
ちょっと会場があたたまったころに自己紹介するのも
逆に盛りあがりましたね。

3回目にして時間配分が
上手になってきたんじゃないですか?新井さん!!力こぶうふふ

ファシリテーター新井さんも今日はほとんどかみませんでしたよ。
風邪気味なのか、途中、鼻かみタイムとりましけど。
早く治してくださいね。お大事に!



参加者の皆様からは
○楽しかった
○有意義な時間だった
○なるほど!
など好印象の感想をいただきました。

今日参加できなかったお仲間同志でも
チェックシートをやってみるぅという方もおられました。



ひみつへいき[2011年01月17日(Mon)]
窓もこおりつく寒い寒いさむ〜い 
ねむのき会館の2階入居団体棟の廊下に
秘密兵器が登場しました!



ジェットヒーターキラキラ
体育館とかによくある暖房機です。

今朝からつけてくれました悲しい
ありがとうございます!!

ゴ〜ゴ〜!!!!とけっこう大きい音なんだけど、
それぞれのドアをしめてしまえばそんなに気にならない。
(それよりも夏の体育館改修工事の音のほうがすごかった・・・)

→ねむのきの中庭



これで とりあえず少しは廊下を歩くときは
あったかいです温泉

ま、事務局のお部屋はファンヒーターだけだから
とくに変化なしなんですけどね。




Posted by レインボー青森 at 16:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせいろいろ[2011年01月13日(Thu)]
毎日寒いですね。
毎日氷点下ですね。

通勤途中の道路の温度計によると
今朝はマイナス7℃ペンギンでした困った


さて
家族支援プロジェクト ワークショップ in青森
の申し込み締め切りは
いよいよ明日1/14となりましたが、
まだまだ受付しておりますので、ぜひご参加ください。
要綱→


それから
青森県発達障害者支援センターステップさんより
研修会のお知らせです。


発達障害を伴う触法障害者の現状を理解する

日時 平成23年2月9日(水) 13:30〜15:30 (受付13:00〜)
場所 県民福祉プラザ 4階「大研修室」

講師 川端 荘康 氏(尚絅学院大学 総合人間学部 人間心理学科 講師)

発達障害と触法の現状について、
福祉と司法の連携の必要性を考える研修会です。

詳しくはこちらから→


お申し込みは青森県発達障害者支援センターステップさんまでどうぞ。
        TEL 017-777-8201 FAX 017-777-8202

Posted by レインボー青森 at 12:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ジブリで新年会[2011年01月12日(Wed)]
森市では一日早い成人式が行われた1月9日の日曜日
雪大雪の中雪雪レインボー青森支部の行事
「スタジオジブリレイアウト展見学」&「新年会」が
開催されました。


集合場所の前で「レインボー青森」のパネルを持って
みんなを待つあべくん↑
とんでもなく寒いのにごくろうさまでしたペンギン

青森駅のバスプールに集まって
市営バスで県立美術館へ向かいましたバス

「スタジオジブリレイアウト展」は最終日前日ということもあり、
すごい人!人!人!
さすが超人気展示ですびっくり

私たちはあらかじめ団体で予約していたので、
スタッフの方から説明を受けた後、スムーズに中に入れました。
団体の特権!?!

超混みの中、丁寧な応対をしてくださった
県立美術館のスタッフの方ありがとうございました。


今までのジブリ映画やテレビで放映されたアニメなどの
レイアウトが展示され、専門用語にも細かな説明がついていました。


こちらは『まっくろくろすけ』を↑
自分でシールに描いて壁に貼っていくという入場者参加型作品。


かくれちゃってますが、このパネルはポニョなんですカメラ

ひととおり見学が終わったらまた市営バスで移動バス
居酒屋弁慶さんでランチをいただきながら新年会です。

昼間なのでジュースで乾杯乾杯


1人ずつジブリの感想と今年の抱負など語りあい、
次回の行事「ボウリング」のことも話題にのぼってましたよ。


今回はなるべく事務局のお手伝いはひかえさせてもらい、
お店の予約やバス時間を調べる、募集要項の作成、
当日の参加費を集める、人数を確認するなど
役員のみなさんでがんばってもらいました。

それぞれ得意、不得意があっても
カバーしながら自分たちでできることが
多くなってきていると思います。

この調子で今年もスキルアップしましょうね力こぶ
Posted by レインボー青森 at 11:56 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
全日本育成会よりいろいろ[2011年01月07日(Fri)]
全日本育成会より小冊子
あなたは大丈夫? 親が虐待に気づくためのハンドブック
が発行されました。



障害があってもあたり前に人権がまもられることを切に願い、
親自身が虐待について考えるハンドブックです。

一冊200円

事務局に見本がありますので、貸し出しOKです。
お問合わせください。
青森県育成会事務局 TEL 017-738-5122黒電話


===×===×===×===×===×===×===


後見選挙権訴訟に向けた問題提起・報告集会』について
のお知らせ。

【後見人をつけると選挙権がなくなることを皆さんはご存知ですか?】

成年後見制度における被後見人への選挙権剥奪についての
問題提起集会です。


詳しくはこちらから

日時  平成23年1月23日(日)
会場  東京大学医学部本郷キャンパス
お申込み 「後見選挙権訴訟」報告会 事務局
       NPO法人 PandA-J研究所
        E-mail info-panda-j@shiraume.ac.jp
Fax 042-344-1889
       へ直接お申し込みください。

興味のある方はぜひ ご参加ください。

Posted by レインボー青森 at 15:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あけまして[2011年01月05日(Wed)]
めでとうございます山
今日から仕事はじめです。
今年もどうぞよろしくお願い致しますウサギウサギウサギ

としあけ早々、
「ジブリ レイアウト展 見学」の申し込みを
たくさんいただきまして、ありがとうございました。

休んでる間に11万人とか突破したらしいですね。
すごい人気ですびっくり

さて、新年最初の仕事として
朝一で灯油を買いにいきました。
最重要課題として年末から頭のすみにはりついてました。

ポリ缶2個買ったのでこれで当分大丈夫かな?
・・・どれくらいもつだろう・・・?

カエルヒヨコニワトリブタサル

ょっとさかのぼって年末の話題。

12月の最後の土曜日に
ふれあいの館「パソコン講習会」のメンバーのみなさんと
カラオケクリスマス忘年会」をひらきました。

月1回、私が講師をさせていただいている講習会です。
この中にはレインボーのメンバーも何名かいます。

今年度の最後ということもあり、
みなさん、課題の年賀状(表も裏も)も完璧に完成させてくれました。

この日のために
途中からまじめに講習会に参加しはじめた方も・・・いたような・・・


「夢の里」さんから買ったケーキもおいしかったね。
風邪気味のくせに全部食べちゃいましたよ。

ビンゴの景品はそれぞれで持ちよりました。


最後は世代を超えて坂本九さんの曲でカラオケ熱唱炎




また今年もパソコン講習会でお会いしたいですね。




Posted by レインボー青森 at 16:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ