CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2010年11月 | Main | 2011年01月 »
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
ジブリをみにいこー[2010年12月27日(Mon)]
久々にレインボーのお知らせ。

レインボー青森 青森支部では
新年の行事として
スタジオジブリレイアウト展見学ツアーを企画しました。

青森県立美術館で開催中の
来場者数8万人を突破した超人気の展示会です。
そのあとは、お昼ご飯を食べながら新年会も開催します〓

役員の人たちが
バスの時間を調べて
実際、県立美術館にいってみて
係の方にいろいろと事前調査し、
新年会のお店も選んで予約してきてくれました。


日にち   平成23年1月9日(日)
見 学  青森県立美術館 
新年会  居酒屋弁慶 青森駅前店
参加費  1500円


市営バスでいきますので、
青森市福祉乗車証と愛護手帳をお忘れなく。

詳しくはこちら


================================
ということで、
育成会事務局は今日で御用納めです。
今年も一年大変お世話になりました。

なかなかブログの更新がおいつかずすみません汗

来年もこんなかんじでゆっくりマイペースでアップしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年を〜笑顔

年末年始休み 12/28〜1/4
1/5〜開局します。
Posted by レインボー青森 at 14:45 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
さ、さむい・・・[2010年12月24日(Fri)]
おはようございます笑顔
今朝の青森県内の天気図は全部雪マークで雪
雷、風雪、波浪・・・と注意報だらけ

通勤途中も一つ先の信号が吹雪のため見えませんでした困った
本格的な冬ですね〜

さらにねむのき会館の入居団体の棟だけボイラー暖房設備が故障したため
(もう治らないらしい・・・)
2週間前から室内はファンヒーターのみに頼っています。
これがなかなか暖まらない・・・とくに午前中はムリ
私はカイロはもちろんひざかけ、ブランケット、
ダウンジャケット着たまま完全防備で仕事をしています。

こんな寒いグチをいっても仕方がないので明るい話題。


家族支援プロジェクトin青森のお知らせですキラキラ

日時 平成23年1月19日(水) 10:00〜12:00
場所 青森市福祉増進センター 2階 研修室
参加費 無料
申込み締切 1月14日(金)

詳しくはこちらのPDFから↓


青森市手をつなぐ育成会さんのご協力を得て開催にこぎつけました。
ありがとうございました。
たくさんのお申し込みお待ちしております!!
Posted by レインボー青森 at 09:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新幹線がやってきた![2010年12月08日(Wed)]
昨日は新公益法人の事務手続きの説明会が県庁であり、
事務局長と参加しました。

益法人制度改革に伴い、
新法人へ移行しなければならず、
全国の育成会でもいろいろと検討中または
すでに移行されたところもあるかと思いますが
現在、財団法人の青森県育成会も準備委員会をたちあげ
検討しているところです。

県内の法人ではまだ全体の5%しか申請しておらず、
さらにその中でも移行済みとなったのが9ヶ所しかないということなので、
「多少、あせりましょう。」
という県の担当者の声でした。

=====================================================

さて、ようやく青森に新幹線が開通して
青森市内はお祭りさわぎだというにもかかわらず
この話題にあまりふれてなかったなーと
気がついたのですが、
自分はまだ開通してからは駅にも行けてないありさまなので
(8月の内覧会にはいきましたけど)
お友達からいただいた写メをご紹介します。







新青森駅の駅舎ですな。↑↓

開業当日はミッキーさんもお祝いにかけつけてくれました。


東京-青森間がだいぶ早くなったので、
全国のみなさん、気軽に青森に遊びにきてくださーい新幹線



Posted by レインボー青森 at 09:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス大会[2010年12月06日(Mon)]
金曜日(12/3)、障害者自立支援法改正案が国会で成立
土曜日(12/4)、東北新幹線全線開通で青森に新幹線がやってきた。

と、いろいろと大きな動きのあった週末でしたが、

日曜日(12/5)は
青森市育成会さんのクリスマス大会に
ボランティアとしてお手伝いにいってきました。

48回目をむかえたこの大会

今年は県民福祉プラザで開催しました。

 きれいなお姉さんたちのフラダンス
 ピエロさんのジャグリング
 かっこいいヒップホップダンス
 弘前大学のグラスハープ
 中村音楽療法さんのボイスパーカッション
など盛りだくさんの内容で
一つ一つのステージはすばらしく、
会場と一体となって大盛り上がり〓


大学生のボランティアさんたちもたくさんがんばってくれました。


最後はみんなでペンライトをゆらしながら
きよしこのよるってます。


お土産にかわいらしいクリスマスケーキをいただいて帰りました。

一つのイベントをこんなに長い間継続されているのは本当にすごいことです。
これからも楽しいクリスマスを続けていただきたいですね。


あと、おもしろくてとってもためになる
又村あおいさんのブログ「あおいさんの頭の中」を
リンク集に追加させていただきましたので、
自立支援法改正案の内容などはこちらでべんきょうしましょう(*^^)v
Posted by レインボー青森 at 16:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
弘前でワークショップ[2010年12月03日(Fri)]
前市社会福祉センターにおいて
家族支援プロジェクトワークショップを開催しました。あ、昨日です。



今回のメンバーは
中学生のお母さん方、
ベテラン育成会会員のお母さん方、
さらにお父さん方にも参加いただきました。


ファシリテーター新井さんも
2回目ともなるとパワーポイントのセリフを 
あまり(笑)かみませんでしたよ拍手


グループワークは会話がはずみます音符


チェックシートへの書き込みは
慣れないせいか 悩みながら・・・うなりながら・・・ですかねメモ


やはり盛り上がるのは回転木馬キラキラ


パワーポイントでの学習プログラムの内容は
「ぴたっぴたっと自分にあてはまる部分が多い!!」
という感想もいただきました。

そしてみなさん、声をそろえて
「楽しかった」とおっしゃっていただけました。

いろいろな世代、家庭環境、さまざまな立場があると思いますが、
このワークショップを受けることによって
普段の自分に「あ〜」と気づかされたり、
わかっているけど、目をそらし後回しにしてきた
自分の将来、子供の将来、家族の将来を
考えるちょっとしたきっかけになったのではないでしょうか?


今回も弘前地区手をつなぐ育成会の皆様には
大変お世話になりました。

また、会場の弘前市社協さんにもプロジェクターの設置・調整など
お世話いただき、ありがとうございました。

事務局からお知らせ[2010年12月01日(Wed)]
明日は家族支援プロジェクトin弘前
弘前市内でワークショップのため、
弘前にいってきますので事務局はお休みします。


お急ぎの方は野呂事務局長までご連絡お願いします。
黒電話017-788-0144(福祉ショップ西部)
Posted by レインボー青森 at 16:53 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1,2,3で施設商品!のその2[2010年12月01日(Wed)]
1,2,3で施設商品!2010 その2
(↑クリックするとキャンペーンのページにリンクされます)

今日のご紹介は北津軽郡中泊町にある
社会福祉法人内潟療護園さんの
多機能型事業所 ひだまり工房さんで作っている
なたね油です。


クローバー中泊町や岩木山麓で収穫された県内産100%の菜の花を
時間と手間をかけ昔ながらの圧搾でしぼった一番しぼり。
青森県産品の証「決め手くん」マークもついてます。


体にやさしいオレイン酸たっぷりでさらっとしているので、
炒め物やドレッシングにも最適。


ご贈答セット↑

ビンもかわいいので
使い終わったら一輪ざしとしてもOK(つぼみ担当の方から聞いてきました)


この他、こだわりフード「つぼみ」さんでは
県内福祉施設の食べ物を多数取り扱っておりますし、
青森空港店「福笑」では食べ物の他、木工作品なども
ありますので、どうぞお立ち寄りください。

このようなアンテナショップって
買う側にとっても気軽にいつでも利用できるし
売る側も販売促進にもつながりますね。

Posted by レインボー青森 at 09:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ