CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2010年09月 | Main | 2010年11月 »
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
全スポからただいま〜[2010年10月28日(Thu)]
10/21〜千葉県で開催された
第10回全国障害者スポーツ大会に参加して、
おととい、10/26に青森に帰ってきました。

この日から青森はぐっと冷え込み始めたそうで、
青森空港についたら とってもとっても寒かったです。
初雪もふりましたしね雪

今回の大会にはレインボー青森からは
ウリング競技に藤川君が出場しました。
惜しくもメダルには手が届かなかったのですが、
過去の大会の中ではいい成績で、
悔いのないプレーができたそうです。



大会マスコットのちーばくん↑
文句なしのかわいさで大人気!!!
千葉県の形なんですって。
□□しかじか・・・とかSUICAのデザイナーさんなんですって。



6年ぶりの出場のソフトボールチーム↑
全体の開会式の他に競技によっては開始式も行われました。
青森県選抜チーム 東北ブロック代表として堂々の入場行進です。

準優勝の横浜市に接戦まで持ち込みましたが、
残念ながら一回戦敗退となりました。


上競技ではリレーチームが
昨年に引き続き入賞を果たし、堂々の(?)3位びっくり
もう奇跡とは言わせません・・・とも(?)


そして またしても雨女パワーを発揮してしまい雨雨(すみません。やはり私です困った)
2日目にして大雨に見舞われてしまいました。
雨漏りがする控えテントを脱出し
会場敷地内の体育館に移動して避難生活をおくりました。


張メッセでの閉会式には
なんとなんと ミッキーさんが仲間たちと登場!!!
テーマソングのドリカムか?とか
森田県知事がそのまま歌うのか?とか
いろんな怪情報が飛び交う中、
全くのシークレットのままご近所のディズニーシーから
駆けつけてくれました走る

スタンドの私の席からはこの程度しか見えませんでしたが、
会場内は大盛り上がり!!
青森県選手団でもフロア席にいた人は
握手したり抱きついたりできた選手も!! なんてうらやまし〜

団体競技はソフトボールもグランドソフトボールも敗退しましたが、
個人競技はなかなかの好成績で
たくさんの千葉の名産品と楽しい思い出とメダルを胸に青森県に帰ってきました。

この6日間、実施本部員さんやボランティアのみなさんには
本当にお世話になりました。
おかげさまで快適に楽しく過ごすことがてきました。
本当にありがとうございましたラブ


=============================================

さて、明日10/29〜31までは
育成会全国大会のため、福島にいってきます。
育成会とレインボー青森の会員さん総勢50名で福島におじゃまします。

県育成会のツアーの他に施設、又は個人で参加される方々もいるそうで
青森県からは100名くらいの参加が見込まれています。

久しぶりの仲間たちに会えるのを楽しみにしている
阿部君も外川君も名刺の準備ばっちりですOK

では いってきまーす笑顔








Posted by レインボー青森 at 15:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
合同研修会完了[2010年10月20日(Wed)]
の日曜日、育成会と福祉協会の合同研修会が開催されました。


参加者100名。
会場は満席。
熱気で10月なのに暑いくらいでした。

講師の大久保常務は
前日の東海ブロック大会から
文字通り飛行機で飛んできてくださいました。

ハードスケジュールの中、ありがとうございました。

今、注目の「制度改革の推進会議」の概況を報告いただきました。
参加者からは
タイムリーなテーマ、
難しいことだと思っていたけど、とてもわかりやすかった。
など大絶賛!!をいただきました。


インボーの阿部くんはというと、
資料づくりに事務局に来てくれたり、
朝の設営にも来てくれたりと準備に関してもいろいろお手伝いしてくれました。


シンポジストという役目はかなりかなりかなり緊張したそうですが、
たくさんの人たちの前で(しかも保護者や施設関係者ばかり)
堂々と発表してくれました。

本人も家族も施設もざっくばらんに意見交換しましょう ということで
昨年からはじまった合同研修会ですが、
今年は参加者の中に民生委員の方もいらっしゃいました。

地域の理解も本人の地域生活を支える重要な要素ですから
さまざまな立場の方にご参加いただきたいですね。

また、入所施設の在り方についても考えていくいい機会になったようです。

毎年継続して開催していくことで定着したものになればと思います。


パンダ☆☆☆☆☆☆カエル
事務局お休みのお知らせ
10/21〜10/26まで
第10回全国障害者スポーツ大会参加のため、
事務局はお休みとなります。

今年は6年ぶりに東北大会を突破した
ソフトボールチームが全国に挑戦します〓
強化練習では気合たっぷり、息ぴったりでしたが
本番はケガしないように悔いのない試合をしてもらいたいですね。


10/27に開局しますが、その間お急ぎの方は
野呂事務局長までご連絡ください。


事務局長 野呂 暁
黒電話017-788-0144 (福祉ショップ西部)







Posted by レインボー青森 at 16:46 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
育成会の合同研修会[2010年10月07日(Thu)]
育成会と福祉協会の合同研修会のお知らせです。

「障がい福祉のこれから」
〜(仮称)総合福祉法の行方・知的障がい者の暮らしは?〜

☆☆日程☆☆
平成22年10月17日(日) 
 受付 10:00〜
 開会 10:30〜

青森県総合社会教育センター 第一研修室

参加費 1,000円 (資料代、弁当代込)

講演・「障害者制度改革の動き」
講師・大久保常明氏(全日本育成会常務理事)

午後からは「知的障がい者の暮らし」というテーマで
シンポジウムもあります。

レインボー青森副会長の阿部君がシンポジストとして参加します。
グループホームで長年生活していて、一般就労している阿部君に
施設関係者や親の会のみなさんの前で普段の生活をお話して頂く予定です。

お申し込みは県育成会までどうぞ。
Posted by レインボー青森 at 16:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ