• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
お知らせ〜[2010年09月24日(Fri)]
まずは落し物

9月12日の育成会の定期研修会の参加者で、
白い帽子(婦人用)をお忘れになった方がいらっしゃいます。
受付に届いておりました。
お心当たりのある方は育成会事務局にて
お預かりしておりますので、
お問い合わせください。

黒電話017-738-5122(火・土・日お休み)


つづいて、

青森市手をつなぐ育成会では
知的障害をもつ子たちのための地域生活ハンドブック
「わたしのぼくの安心ハート安全」
という冊子を発行しました。


青森市内の福祉施設や関係機関がマップ付きで、
また、割引制度や青森市の支援事業のことなど、
年金や福祉手当、成年後見制度のことなどもわかりやすく掲載されています。
表紙裏には本人の方用のメモ欄もあり、
自分の名前、血液型、連絡先、住所など書き込めるようになっています。

全国各地で生活支援ノートが作成されていますが、
来年度は青森県育成会でも県内全般を対象とした
「生活支援ノート」を作成予定です。
このハンドブックと連携してより使いやすいものを作れればいいですね。


さらに
全日本育成会で製作したドキュメンタリーDVD2本をご紹介。
「あい+らいぶ」

全日本育成会のHP上で配信している
地域で暮らす知的障害のある人や家族のドキュメンタリー番組から
3本がはいっています。

「わたしの暮らし」


支援をうけながら
重度の知的障害や行動障害のある人々の
豊かな生活体験のようす4本から構成されています。

いずれも県育成会に在庫しておりますので、
研修会などでご活用いただければと思います。
ご希望の方に貸し出し可能です。


お問い合わせは青森県育成会までお願いします。

Posted by レインボー青森 at 13:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
総会の報告書[2010年09月23日(Thu)]
6月に開催された第8回総会の報告書が完成しました!!


表紙は当日配布と同じく
佐々木たけしさんのネブタです。


みんなで編集会議中。


イラスト職人のたけしっ!!


切り抜き職人の時田っ!!


製本もみんなでこつこつと。

今日作った報告書は
会員のみなさん、育成会のみなさんへ送付される予定ですメール
Posted by レインボー青森 at 17:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
十和田ツアー[2010年09月23日(Thu)]
9/19のの日曜日は合同レクリエーションで、
十和田市現代美術館と道の駅奥入瀬ろまんパークにいきました。
総勢40名。

青森支部の雨女の影響か困った(そーですよ。私ですよ)
雨が降り始めていたのですが
八戸支部の晴れ女さんのおかげで
十和田にいる間はくもりぞら雲雲
ほんと、雨が降らなくてよかったねー笑顔

青森と八戸からそれぞれバスで出発して、
十和田市現代美術館で合流。

まずはグループに分かれて、
美術館の係の方から注意事項をききました。

館内はステキなおもしろ現代アートがいっぱい。

フラワーホースの前で記念写真カメラ

奥入瀬ろまんパークではランチとお買い物ですよ。

それぞれ好きなものを注文料理
ラーメン、パスタ、から揚げ定食、B1グルメでおなじみのバラ焼きとかとか・・・


おみやげもたくさん買いました。

帰りのバスでは疲れてぐっすりZZZ


それから、
十和田市育成会さんから飲み物の差し入れをいただきました。
小関会長、ありがとうございました。


バスによったり、具合が悪くなった人もいなくて、
楽しい一日をすごせました笑顔


Posted by レインボー青森 at 14:20 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
そして相談会[2010年09月12日(Sun)]
そして今日9/12(日)
本人による本人のための相談会が開催されました。



全体会では、福島の講師のみなさんから
地域生活についてのお話をしていただきました。

福島でのグループホームでの生活をおしえてもらいました。

午後からは二つの分科会に分かれました。

第一分科会は「これからの本人活動について」


第二分科会は「ケータイあんぜん教室」

NTTdocomoから講師の先生にきていただき、
DVDをみながら、高額請求されないような注意や
携帯の上手な使い方をべんきょうしました。

分科会の後はまた全員で集まって
分科会の報告と「ふるさと自慢」コーナー

青森県内の津軽と南部のことや
福島県の自慢話をお互いに話しました。

方言もとびかって・・・??

今回、四人の方に来ていただきましたが、
本当にみなさん楽しい方達ばかりで
とても和やかなムードで相談会をすることができました。

みなさん、ありがとうございました。

10月には青森からも全国大会に参加する方もいますので、
またお会いしましょう!!



とてもいい交流ができた二日間でしたね。
Posted by レインボー青森 at 17:27 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
福島からのゲストさんと[2010年09月12日(Sun)]
本人相談会の講師として
福島県の本人の会スタートラインとふれんずトトロから4名のメンバーの方と
2名の支援者の方が来てくださいました。

あいにくの雨でしたが、青森に着いてから少しの時間、
青森観光も楽しんでいただけたようです。


夜はやっぱり交流会乾杯熱燗ジョッキ

おいしいお料理もたくさん召し上がっていただきました料理

楽しい陽気な人達が集まり、本当ににぎやかキラキラ


みんな仲良くなったから、相談会もばっちり・・・のはず!!

でも二日酔いになった方は誰もいませんでしたよ笑顔

Posted by レインボー青森 at 17:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
県スポボウリングの部[2010年09月12日(Sun)]
昨日は今年の県スポ最後の種目のボウリング競技が
イーストボウルで行われました。

参加選手は約70名。
雨にもかかわらず、県内あちこちから朝早くから集まってくれました。
今年はボウリング連盟の皆さんと
東奥学園の高校生のボランティアさんが お手伝いしてくださいました。



レインボーのメンバーの中では外川会長、藤川相談役、藤川あいさん、
奥谷まりこさん、花田広美さんが出場しました。



ボウリング好きのレインボーのみなさん。
何度か全国大会に出場したことのある方も・・・。

来年の山口大会を目指して真剣勝負です炎

2ゲーム終了して、結果は・・・
メダルをとれた方もとれなかった方も
調子のよかった人もなかなかうまくいかなかった人も
ボウリングを楽しめたのが一番びっくりです。

これで 今年の県スポ全競技が終了しました。
この結果を元に来年の全スポ山口大会への派遣選手が選ばれます。

・・・お楽しみに・・・

Posted by レインボー青森 at 17:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぼくはうみがみたくなりました[2010年09月01日(Wed)]
という映画をみたくなったので、フォーラム八戸でみてきました。

自閉症の青年が主役のこの映画。
ご存知の方も多いかと思いますが、HPはこちら



青森県内では八戸市の「フォーラム八戸」で上映中です。
8/28〜9/10 \1200
※協力:八戸市自閉症児(者)親の会

自閉症児・大輝(ヒロキ)君の父親である
脚本家・山下久仁明氏が
「一人でも多くの人たちに自閉症のことを知って欲しい」という想いから
2002年に書き下ろした小説が原作です。

いろいろなところで「おススメ!」と聞いていたとおり、
おもしろい映画でした。

ストーリーが進む中で
自閉症という障害の特徴がわかりやすく かつ さりげなく
解説されていたり、
障害当事者のことだけでなく、
家族、特に兄弟の想いなど
ところどころにちりばめられていたり、
この障害を知らない世間の反応も
「あーきっとこういうこと言われるんだろーなー」
と思うようなきつい言葉があえて使われていたりと。

いろいろと考えさせられる映画でした。

あと一週間くらいですが、
まだご覧になっていない方、
お近くの方、ぜひ見にいかれてはいかがでしょうか。






Posted by レインボー青森 at 12:55 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ