CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
ふれあい広場[2010年08月30日(Mon)]
今年もふれあい広場にはたくさんの人が遊びに来てくれました。



施設製品展示即売にもたくさんお客さんがきてくれました。

さつき寮さんのしいたけ、
つぼみさんのかき氷、
ないすらいふさんのクッキー、
福祉ショップ西部さんのきゅうりの漬物(棒付き)などなど・・・。
出展していただいた施設の皆さん、ありがとうございました。


この日もすごくすごく暑かったので、フリードリンクは大盛況!
開会式が終わったとたん、人だかり!!

ここはレインボーのメンバーが中心になってがんばってくれました。

何回もポカリスエットを作りに給湯室へ走りましたね。
麦茶の氷もすぐとけちゃうし。
紙コップも足りなくなっちゃうし。

ポップコーンも長蛇の列ができました。
担当の方は暑い中、さらに機械の熱で汗をかきながら汗
がんばって一日中作り続けてくれました。


全スポに出場する選手への応援メッセージ。
この時点で↑旗は白い部分が多いようですが、終わるころにはびっしり。
たくさんの方が応援してくれました。
10月には千葉へこの旗を持っていって、テントに3日間かざりましょうね。

ニュースポーツコーナーではフライングディスクのストラックアウトと
スカイクロスの体験↓


前日の準備から当日のテント解体、撤収まで
暑い暑い中、ほんとうにお疲れさまでした。
競技団体の皆さんはもちろん、
保健大学をはじめ、高校生ボランティア、市役所、県、ボランティア団体の皆さんなどなど
たくさんのご協力があってこそ こんな大きな大会ができるんですね。

Posted by レインボー青森 at 13:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
県スポのお知らせ[2010年08月27日(Fri)]
まずはふれあいフードつぼみさんからのお知らせ

8/28に「つぼみデー」開催だそうです。
ぜひぜひ遊びにいきましょう!!
くわしくはこちらブログからどうぞ。


さて、県スポのお知らせ。

あさって8/29
第18回青森県障害者スポーツ大会が開催されます。

県総合運動公園では
9:00〜開会式
10:00〜陸上競技とフライングディスクが行われます。

また、県立青森第二高等養護学校グランドでは
11:00〜ソフトボール競技が行われます。

運動公園の陸上競技場前では
例年通りふれあい広場も開催されます。

今年もポップコーンやポカリスエットなどの無料フードコーナー
ニュースポーツコーナー
警察音楽隊のミニコンサート
などがあります。

そして、施設製品展示即売には

さつき寮さん、
こだわりフードつぼみさん、
ないすらいふさん
福祉ショップ西部さんが
出展されます。

選手の皆さん、応援のみなさん、
試合のあいまに
ふれあい広場でホッと一息いれてくださいねパンダ

また、別日開催として、
9/4に青い森アリーナでは
水泳、アーチェリー、卓球、バレーボールが
9:00〜行われます。

9/11にイーストボウルで
ボウリング競技が
9:00〜13:00まで行われます。





Posted by レインボー青森 at 09:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新青森駅の見学[2010年08月25日(Wed)]
暑くてあつくて 電話してると受話器と耳に汗かきます汗

今日は12月に開業する新幹線の新青森駅の内覧会にいってきました。

もうかなりできてますね。

身体障害者福祉会さん、ろうあ協会さん、ピアネットさん、
視覚障害者福祉会さん、そして、育成会と
さまざまな障害者団体のみなさんが集まりました。



人数が多いので、二班に分かれて見学です。


エレベーターはホームまで上がります。
最近増えてきましたが、
車椅子の向きを変えなくていいように
入り口と出口のドアが反対方向についているタイプでした。


先日、事故もありましたが、ホームには柵がガッチリ設置されてました。
これで安心力こぶ
新幹線はかなりのスピードでホームに入ってきますから。


レインボーの外川会長は喫煙場所もしっかりチェックタバコ
ホームの待合のイスもゆったりとしたいいすわり心地。

トイレの個室ドアは簡単にカギがかけはずしできるタイプでした。
これでカギが開かなくなって焦ることもないですね笑顔
でも、一箇所に3個しか個室がないので
見学のみなさんからは「混んでいるとき、並ぶよね〜」という声も。

それ以外はバリアフリーにかなり気を配って作られている建物でした。

が、最後に視覚障害者の団体の方がおっしゃっていたのですが、
「どんなに案内表示に点字があったり、音声案内があったりしても、
その声を聞いている間に一本電車に乗り遅れる。」と。

なるほど。

駅員さんや周りの皆さんの声がけや手助けで
こんなに立派に作っていただいた建物が
さらに便利で快適な場所になるということでしょうね。

知的障害の方にとっても、
わかりやすい表示や使いやすい設備はもちろん大事ですけど、
わからないときに、不安なときに 気軽に駅員さんに聞けるような環境が
安心して駅を使用できる重要なポイントの一つではないでしょうか。

早速12月に新幹線で東京へ旅行にいく計画を立てている方もおられました。

12月の開業が待ち遠しいですね音符

Posted by レインボー青森 at 19:49 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
合同レクリエーションのお知らせ[2010年08月16日(Mon)]
ネブタが終わったのにまだ涼しくならない・・・落ち込み

最近、ねむのき会館の会議室の扇風機をこっそり
(・・・いやいや、一度はことわりを入れましたとも。)
借りてきてる事務局です。

「ネブタが終わると秋だよね〜」
「そうそう、そしたらすぐ雪だよね〜」
という日常会話のとおり
例年の青森はネブタ祭りが終わると
風がぐっと冷たくなる・・・はず・・・なの・・・に・・・

まだまだ暑い日が続いておりますが、
芸術の秋の企画です。

9月に レインボー青森では
芸術の秋 見学ツアーIN十和田」と題して
十和田方面への合同レクリエーションを開催します。

日にちは 9月19日(日)
行き先は 十和田市現代美術館道の駅 奥入瀬ろまんパーク

参加者募集中です!!

日程や参加費など詳しくは青森県育成会のHPをごらんください。


Posted by レインボー青森 at 10:51 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
福島にいってきました[2010年08月09日(Mon)]
昨日の朝いちのJRで
藤川くんと郡山市にいってきました。

青森から郡山までは八戸と仙台で2回乗り換えがあります。
早く新幹線開通してーと、すごく実感しました。
新幹線一路青森!! あと4ヶ月!!新幹線

・・・そんな個人的な感想はいーのですけど・・・

10月に福島県で開催される
第59回全日本育成会全国大会本人大会
実行委員会によんでいただきまして、
レインボー元会長の藤川君と事務局とで
おじゃましたのでした。

福島の実行委員の皆さんと
分科会をどうやって進めていくか、流れを一緒に考えながら、
さらに それぞれいろんな役になりきって
シュミレーションしたりして 楽しい実行委員会でした。

マイク係のマイクはもちろんペットボトル、
本来、男性の発表者の役を女性がやってみたり、
いろいろな県から来ている会場の参加者の役を一人何役もやってみたり・・・
同じシーンを何度も繰り返しやってみたり
笑いながら悩みながら あっというまに時間がきてしまいました。



こうやって一つずつ確認していく作業は大事だなーと、
レインポーではあまり してこなかったので、
いつもなんとなく進んでしまっていたので、
これはレインボーでもマネできる!!
と帰りの新幹線で藤川君と話してきました。

とても参考になりました。
今回、お誘いいただいてありがとうございました。


===藤川君の感想=====

今日は、福島大会の実行委員会からのお招きで福島へ行ってきました。
その日は、本人大会の会議があり出席しました。
地元の人に会うのが初めてだったのでどうなるだろうと思いましたが、
おおらかな心と温かい人ばかりだったので話しもしやすかったし
みんなのフォローもあってシミュレーションも戸惑いながらも
上手くやれたのできっと成功すると思いました。
今日、たくさんの友達が出来ました。
今度は、地元の友達と一緒に福島の名所を見たり旨いものを食べたくなったので、
いつか遊びに行こうかなと考えてます。

==========================================================


今回レインボーは分科会についてお手伝いさせていただきましたが、
これからシンポジウムや交流会、決議文などなど
きっと たくさん たくさん 話し合わなければいけないことがあると思います。
福島のみなさん、がんばってください力こぶ


青森からも大会にたくさん参加しましょう!!
現在、参加ツアー募集中です。バス
詳しくは育成会事務局まで→黒電話 017-738-5122





 
Posted by レインボー青森 at 15:13 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
今年も相談会やります!![2010年08月02日(Mon)]
すごい暑さの青森市内です。

しかも育成会事務局は風があまり入りません。
あちー困った
エアコンなんてありませんとも。

2日から青森ねぶた祭りが始まっています。
一年に一回、青森が燃え上がる炎夏の一週間。


↑弘前のねぷたです。
こちらも とてもきれいで大きさに圧倒されます。

レインボー青森のメンバーも
オハヤシをする方、
ネブタを引っ張る方、
ハネトとして参加する方、
観覧する方、
いろいろな角度からねぶたに関わっています。

(あ、今、ねむのき会館のキムラさんが
アイスの差し入れをくださいました〜笑顔生き返ります〜)


さてさて、レインボー青森では
本人による本人のための相談会を
今年も開催することになりました。

今年のテーマは
「地域について〜オンリーワンの地域生活をおくるために〜」
講師には福島県から4名も来てくださることになりました。

10月に全国大会をひかえて盛り上がっている福島県です。

どんなお話をしていただけるかな?
そして全国大会のこともいろいろ聞きたいですね。

==========================================

日にち 平成22年9月12日(日)
会場  青森県総合社会教育センター 第5研修室
受付 10:30〜  終了15:00

ふるさと自慢コーナーも予定しています

青森県手をつなぐ育成会のHPから
開催要綱と申込書をダウンロードできますので、
ぜひどうぞ。

==========================================
Posted by レインボー青森 at 17:07 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ