CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
時田英樹
レインボー合同レク (11/11) 時田英樹
青森駅東西連絡通路のこと (09/03) 阿部繁幸
県スポ ふれあい広場 (09/03)
青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07)
手をつなぐ2月号[2010年01月29日(Fri)]

「手をつなぐ」2月号にレインボー青森の
外川さん、阿部さん、奥本さんが載りました〓
11月の全国大会滋賀大会の本人インタビューのコーナーです。

今月の「手をつなぐ」チェックしてくださいね。

他の県の方々もたくさんインタビューされて、とてもいい表情で
誌面を飾っていますので、こちらもチェックですね。
知っている顔があるかも・・・

その他、今月号には滋賀大会の報告が載っていて、
ニュージーランドから参加された
ロバートマーチンさんの講演内容もあります。
それから、12月末に示された
平成22年度障害保健福祉関係予算案についても
掲載されています。



さて、もうひとつお知らせです。
先日、県内の障害者施設等で
手塩に育てたこだわりの食品を扱う店舗が開店しました。

「こだわりフード つぼみ」
青森市青葉2-2-2
 定休日 火曜日 
 営業時間 11:00〜19:00

パンやりんごジュース、しいたけ、クッキー、
ハム、ソーセージなどなど
たくさんの種類があるそうです。

県の事業ということで、
オープニングイベントには
三村知事や県産品キャラクターのきめて君も
かけつけたとか・・・

オープニングに行ってきた
ピアカウンセラーさんが差し入れしてくれた
ロッククッキーはずっしりと食べ応えありで 
おいしかったです。

私はまだ行けてないんですが、
近いうちにぜひ行ってみたいですね。


Posted by レインボー青森 at 18:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やきうどん[2010年01月25日(Mon)]
昨日はレインボー青森・青森支部で
お料理教室を開催しました。

料理メニューは
やきうどん・ホットケーキ・たまごスープ
みんなが食べたいもの、作りたいもので決めました。



カレー味、しょうゆ味、ガーリックパウダーを使ったり・・・
それぞれのグループでお好みの味付けをかえて。
おいしそうでしょ?


ホットケーキの大きさもコゲ具合も各グループでちがうんです。
みんなで作ると楽しいし、いつも以上においしく感じますよね。

食べ終わって後片付けもバッチリ終ったあとは、
次回の行事をみんなで話し合いました。
・・・というのも、2月はカーリングを予定していたのですが、
カーリングの会場が毎週日曜日は試合が目白押しで
残念ながら一般は使えないらしい・・・。

ウォーキングとか歩くスキーとかいろいろと意見がでましたが、
最終的にはみんな大好きなボウリングでまとまりました。

12月にもやりましたが、インフルの影響で参加できなかった人も多数いたので、
もう一度企画することにしたそうです。



ということで、
2月21日(日)、アオモリボウルでボウリングを開催します。
会員のみなさんにはのちほどお知らせをお送りしま〜す。メール
Posted by レインボー青森 at 12:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪![2010年01月14日(Thu)]
全国的に大雪のようですが
青森もすっごい雪で、すっごい寒いです。
今朝、出勤のときに見かけた温度計は-6℃でした。
あまりに寒いので見なかったことにしました困った

事務局の窓の外に垂直にのびたツララができてたので、
思わず写真をとってみました汗
どーしてこんなツララができたんですか?・・超自然現象・・・




さて、おかげさまで1月24日の
青森支部のお料理教室&新年会は
定員に達したので、
申し込み終了とさせていただきました。

先役員が集合して、教室で使用するレシピを
パソコンで手分けして作ってくれました。

インターネットからとりだした情報をもとに
自分たちなりに さらにわかりやすく、
イラストもいれながらアレンジして作りました。

材料の買出しのメモもすませて、
あとは当日のお楽しみ〜笑顔
Posted by レインボー青森 at 17:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
謹賀新年[2010年01月07日(Thu)]
太陽あけましておめでとうございます山
今年もレインボー青森をよろしくお願いいたします(*^^)v

さて、青森支部より年明け最初のお知らせです。

料理お料理教室&新年会乾杯
 1月24日(日)  受付10:00〜
 場所・青森市総合福祉センター
 メニューは焼うどん、ホットケーキなど
 定員は20名で締切りますので、
 お早めにお申し込みください。

Posted by レインボー青森 at 09:17 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ