• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
今年も本人の相談会[2009年11月30日(Mon)]
11月22日(日)は
本人による本人のための相談会が開催されました。
今年のテーマは「権利と差別〜あなたの思いは伝わっていますか〜」
今回は岩手県から2名の方に講師としてきていただきました。

前日に青森入りしたお2人と役員との打ち合わせが終わったら
まずは飲んで打ち解けましょうジョッキ

岩手県の本人の会との交流も近いうちに実現しそうですね・・・笑顔

次の日は誰も二日酔いにはならず、しっかりと役割を決めてくれました。


前半お二人から岩手県の障害者権利条約の取り組みや
それぞれの本人活動のことなどをおはなして頂き、
午後からは二つのグループに分かれて
同じ「権利と差別」のテーマで話し合いました。

障害者への差別をなくすための岩手県条例を進める会に
本人の立場で参加されているお話をきいて、
参加した人たちは刺激をうけ、
「差別禁止条例で差別がなくなればいいと思った」
「差別はぜったいにゆるしてはいけない」
と、意識が高まったようです。

午後からのグループ相談会でも
体験談や現在悩んでいることなど
発言しやすい雰囲気を作れたようで、
話せてすっきりしたという意見もでていました。



毎年恒例で開催している相談会ですが、
参加者からはいつも「また相談会をひらいてほしい」という
声が届いています。

Posted by レインボー青森 at 19:09 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
琵琶湖からただいま〜[2009年11月26日(Thu)]
全国大会・滋賀大会から帰ってきてから
あっというまに一週間以上もたってしまいました・・・汗
(ブログなのにネタが古くなる・・・おいつかない・・・)

今回のツアーは青森県内の14名の会員さんとともに
参加となりました。
(これとは別に八戸から19名のツアー参加がありました)
帰りの寝台が運休になってしまい、
京都にもう一泊という大ハプニングもありましたが、
体調をくずされた方もなく、
なんとか全員無事に帰ってまいりました。

ここ数年、全国大会ツアーでは
何かと交通のハプニングが続いておりますが
そのたびに参加されている会員さんたちの
度量の大きさに頭がさがります悲しい

さて大会ですが、
私は本人の分科会を全て廻らせていただきました。
本人活動の活発化と全国的な広がりを年々実感しています。


お天気がよくて すばらしくきれいだった琵琶湖ハート
分科会会場の移動の間に撮りましたカメラ


レインボー青森代表の方々も大会の雰囲気にも慣れてきたのか
それぞれの分科会で目をかがやかせながらキラキラ
積極的に発表されていました。




そして夜の交流会はすごい盛りあがりでした!! ポニョで。

うちのテーブルのみなさんもほとんどステージにあがっちゃいました。

外川さんも阿部さんも持って行った名刺60枚がなくなってしまったそうです。
すごい営業力!? (見習わねばっっ)
ここで仲良くなった他県の方々と今後も交流を続けていきたいですね。
交流会の後もそれぞれでカラオケにいったり
大会を満喫されたようです。

翌日、全体会会場では全日本育成会の方から取材をうけました。
「手をつなぐ」にレインボーを載せていただけるそうです。


ちょっと笑顔が緊張気味でしたが、堂々とPRしてましたよウインク
2月号だったかな? お楽しみに〜音符
Posted by レインボー青森 at 09:36 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
滋賀にいってきまーす[2009年11月12日(Thu)]
今日の夜の寝台日本海で電車
育成会全国大会が行われる滋賀県へ向けて出発しますダッシュ

レインボーからは
会長の外川さんと副会長の阿部さん、
八戸支部の奥本さん、佐々木さん、阿部さんが
それぞれの分科会に参加します。

今回は八戸からのツアーと青森からのツアーに分かれたので、
八戸支部の皆さんと現地で会えるかな?

青森に帰ってきたら、ブログで感想をいれてもらいましょう笑顔

とりあえず、事務局は明日13日(金)〜16日(月)の午前中まで
お休みです。メガホン
Posted by レインボー青森 at 15:43 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
本人の相談会[2009年11月02日(Mon)]
今日の青森はとても寒いです〜
これから雪になるそうです雪そんな季節ですね〜

さて、今年も
本人よる本人のための相談会
を開催することになりました。

テーマは「権利と差別〜あなたの思いは伝わっていますか〜

暮らしの中で「権利」は守られているか?
どのような場面で差別を感じるか?
仲間同士の話し合いの中で
普段の自分の悩みや思いを伝え、
信頼できる仲間を増やしていくことを目的に開催します。
友達づくりのきっかけになればいいなと思いますので、
お気軽にご参加ください。


■日にち 11月22日(日)
■会場 青森県総合社会教育センター
■日程
 10:30〜 受付
 11:00〜 開会
       講演☆岩手県の本人の会「ネットワークともだち」と青年学級「あすなろ」から
 12:00〜 昼食
 12:50〜 グループ討議
 14:00〜 休憩
 14:15〜 全体会

参加費は無料です。

お申込み・お問い合わせは事務局まで。

ご参加お待ちしていま〜す笑顔

Posted by レインボー青森 at 17:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ