• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2008年12月 | Main | 2009年02月 »
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
新年[2009年01月21日(Wed)]
祝日 昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします(*^^)v


さて、レインボー青森・青森支部の年明け最初の行事は
恒例のお料理教室でした。
メニューはみんな大好き「豚汁

野菜の皮をむいて、きざんで お肉と一緒に鍋に入れて
野菜がやわらかくなったら
おミソをいれて味をととのえて・・・
みんな同じレシピなのに
おミソや水の量とか
野菜の煮え具合とか
きった野菜が大きすぎたり小さすぎたり・・・
なぜか微妙に各チーム味が違うものですね。

あまりにもおいしくて
いろんなチームの鍋を渡り歩いて
5杯もおかわりした人も!!
食べすぎっっ






今回はおやつにポップコーンも作ってみました。
フライパンにオイルをひいて
専用のカラッカラのとうもろこしを入れて
すぐフタをしたら ずーっとフライパンをゆすっていると
パンパンッとはじけてきます。

あとは塩コショウで味付け。
これもまた 同じ調味料なのに
味がそれぞれちがっておもしろい!

でもやっぱり自分達で作ったお料理は
お母さんやプロの味とまたちがって
なぜかおいしいものですハート



今年も各チーム1人ずつボランティアさんに
お手伝いしていただいて、
おいしく楽しくお料理ができました。




今回も青森市総合福祉センターの調理室をお借りしたのですが、
3回目ともなると、みんな慣れてきたようで、
(1年に1回ですけど)
後片付けも手際よく 役割分担して
あっというまに終わってしまいました。



次回の青森支部の行事は
お待たせしました ボウリング大会力こぶです。

詳しくは 決まってから ご報告します笑い
Posted by レインボー青森 at 16:23 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ