CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
今年もお世話になりました[2008年12月26日(Fri)]
事務局は12/27〜1/4まで年末年始のお休みとさせていただきます。
来年は1/5〜開局しておりますので、
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今年一年 大変お世話になりました。
みなさま 良いお年をお迎え下さい笑顔
Posted by レインボー青森 at 11:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
くりすます[2008年12月25日(Thu)]
お久しぶりの事務局です笑顔
年末は何かと忙しいですね。
今日は事務局が参加したクリスマスの話題を。

一つ目は「福祉ショップ西部のクリスマス忘年会」です。
12/20、アラスカ会館で行われました。
利用者さんとそのご家族、関係者の皆さん総勢70名以上。
おいしいお料理をいただきながら料理
エレキバンド スキャットさんの演奏やマジックショー
ゲームやビンゴで大盛り上がりでした〓


最後は利用者のみなさんが毎日練習した合唱を
聞かせていただきました。・・・ポニョとか乾杯とか。


続いて12/23に青森市民ホールで開催された
青森市手をつなぐ育成会のクリスマス大会。
こちらには及ばずながら ボランティアとしての参加で、
学生さん達に混ざって会場係として走り回りました。


かわいらしい衣装をつけた保健大学&明の星短大のボランティアのみなさん↑


ステージにあがってみんなでパラパラを踊ったり、
今話題の(?)スコップ三味線や

陸上自衛隊音楽隊のすばらしい演奏で(こちらもポニョとか)
あっというまの2時間でした。


最後はおみやげのケーキと風船をいただいて
楽しい時間を過ごしました。

このクリスマス大会は今年で46回目だそうです。
こんなに続けてこられたのも、
青森市育成会の会員さんのご努力と
ボランティアや関係者の皆様のご協力があってこそですね。



Posted by レインボー青森 at 11:48 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
本人のための相談会[2008年12月08日(Mon)]
12/7の日曜日雪雪雪大雪が降る中
青森市のしあわせプラザにおいて
本人による本人のための相談会」が開催されました。

神奈川県からOさん、新潟県からKさんが相談員として
きてくださいました。

Oさんは空港に降りたとたん一面の雪景色に
かなり驚いてらっしゃいました笑顔

青森に着いたOさんは 休むまもなく 
会場づくりのお手伝いをしてくださいました。
〓オニの事務局ですすいません

でも、夜は郷土料理を味わっていただきましたよ熱燗 
ホタテ、なまこ、はたはた、ばくらい、ツブ貝のお刺身・・・


さて、当日・・・

前半は講師の講演。
本人活動をはじめたきっかけや普段からの想い、
大切にしている友情の話、「全国本人活動連絡協議会」のことなど
プロジェクターで画面を映し出しながらお話くださいました。

お昼は Oさんが出演されたインターネットテレビの上映を見ながら
お弁当をいただきました。
自分も出演してみたいという声もちらほらと・・・(ホントに〜?)

午後からは2つのグループに分かれてグループ討議でした。


差別のことや暮らしの相談窓口のことなどが話題にのぼったグループ↑


本人活動の悩みが中心で、仲間を増やしたいと思っている人たちが多かったグループ↑


最後は参加者全員で記念撮影カメラ

Kさんの電車の時間がぎりぎりだったので、ちょっと焦りました汗

今回は、いつも以上に「もっと仲間を増やしたい」
「県外の人達とも交流したい」という声が多く出たようで、
本人活動を広げていきたい気持ちが
お二人のお話を聞いて 高まったのかもしれませんね。

あと、権利をあつかったテーマは
少しむずかしかったかもしれませんが、
これから考えていく いいきっかけになればと思います。

Oさん、Kさん、前の週のリーダー研でお疲れのところ、
大雪の青森へきていただき、ありがとうございました。

Posted by レインボー青森 at 16:18 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
コッペさん[2008年12月01日(Mon)]
こんにちわ笑顔事務局です。
事務局の窓からは雪をかぶった きれいな八甲田山が山みえています。
今日から12月。早いですねー


さて、この土曜日、
仙台市の就労継続支援B型事業所の「コッペ」さんに
おじゃましました。

青森県内の知的障害者の小規模作業所で
これから新体系に移行する事業所の皆さんと
視察のため、同行させていただきました。

地域活動センターへの移行という選択もありますが、
こちらの事業所は
先のことを考えると、自立支援給付事業へということで、
「コッペ」「すまいる」「ソレイユ」という3つの事業所が1本化して、
1つのNPO法人で事業を行っているそうです。



3つの事業所ともそれぞれが食べ物を扱っており、
収入も安定しているそうですが、それなりに
課題もでてきているということです。

日頃の活動内容から
経理、請求事務の大変さ、
これからの課題やうまくいった部分、
販売についてのノウハウ、
コッペで作ったもの以外に
お店で扱っているフェアトレード商品のことなどなど
盛りだくさんのお話に あっというまの3時間でした。

一緒に行った青森の皆さんも
直接、いろんなお話が聞けて
いろんな細かい質問もできて よかったと
帰りの新幹線の中で盛り上がってました。

お忙しいところ貴重なお時間を割いていただいたIさん、
ありがとうございました。


ここで 日本財団山田さんの「shop人にやさしく」を
まねっこして 商品のご紹介です。→

国産小麦を使用してパンとクッキーを
作っているコッペさん。

試食させていただいたこちらの「コンコンブル」は
私のかなりのお気に入り。
少し固めであまり甘くない、お酒のおつなみにもなりそうな
クッキーです。

私も含めて一緒に訪問した人達は
黒ゴマバージョンを
もれなく購入して帰りましたヨ

Posted by レインボー青森 at 14:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ