CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2008年08月 | Main | 2008年10月 »
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
全国大会の感想[2008年09月29日(Mon)]
全国大会に参加した方から
感想コメントをいただいたので、
ご紹介したいと思います。


札幌大会には、初めての参加です。
その日は、よい天候に恵まれ
私が参加した“本人活動”の分科会も
各地から来た本人達の意見などを聞いて、
これからのレインボーはみんなの為の
本人会にしないといけないなと思いました。
又、翌日の全体会でも
太鼓あり歌あり踊りありのアトラクションも楽しめました。
本人決議も皆の事を考えた内容なので私も賛同しました。
札幌市内を、少し散策もしましたが
なかなか都会的な街だなと思いました。
こんど、プライベートで札幌行ったら
地元の友達と一緒にゆっくり札幌を満喫したいと思います。
(レインボー青森会員 Fさんより)



今回、はじめて札幌市へ行きました。
分科会ではピアカウンセリングに参加しましたが、
人数が多すぎて、
集中できなかったので少し残念でした。
交流会では韓国の方たちと知り合え、
今度、韓国を訪ねたくなりました
(レインボー青森会員 Sさんより)

先日のレインボー青森の役員会では、
もう来年の滋賀大会の話題が出てましたヨ音符
Posted by レインボー青森 at 14:32 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
全国大会![2008年09月18日(Thu)]
9/13、14は育成会全国大会が札幌市で開催されました。
青森からは県育成会主催のツアーのほか
個人的に単独で参加の方など
合計で60名近く参加があったようです。

今回、全体では本人さんだけで800名、
本人交流会に500名も参加されたそうで、
年々パワーアップしているみたいですね。

私は本人の分科会を
各部屋うろうろしながら
見させていただいたのですが、
どの分科会も熱気がすごくて
いろいろな話が飛び交っていました。


レインボーのメンバーも活動の様子や
これからやる本人の相談会のことなどを発表しました。
このブログも宣伝してくれたそうです音符


ピアカウンセリングの分科会もありました。
この分科会の流れも教えてもらいましたOK
参考にしたいですね。

二日目は育成会の全体会と本人の全体会と
両方の会場をいったりきたりしました。
育成会の全体会は
とても大きなホテルの会場ですばらしかったです!


それぞれ名刺交換して交流を深めました。

9/12から札幌入りした県育成会のツアーは
1日目に旭山動物園、
大会終了後、札幌ドームで野球観戦して、
最終日は白い恋人パークや小樽を観光して
おいしいものもたくさん食べて
おみやげもいっぱい買って帰りました。

来年は11月に滋賀県で開催されるそうです。
Posted by レインボー青森 at 09:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あかしや寮さんで・・・[2008年09月11日(Thu)]
9/7(土)、おいらせ町のあかしや寮さんの
福祉講演会にいってきました。

講師は北信圏域障害者生活支援センターの
福岡寿さんでした。

「地域福祉のお話なら、
今一番おもしろいのは福岡さん!」
と何年も前からウワサで伺っていたので、
どうしても聞きたくて、
午前中のボランティアをしている
パソコン講習会が終わってすぐ
車でかけつけたのですが、
やはり、30分ほど過ぎていました。

途中からでもとってもわかりやすく、
地域でのネットワーク構築のこととか
地域のニーズにあった資源の活用とか
ビデオも交えながら
会場の参加者の皆さんも
メモを片手に大笑いしながら、
あっというまに時間が過ぎていきました。

がんばって行ってよかった〜笑い
勉強になりました。

育成会で主催したときは
自分はいつも裏でパタパタしているので、
落ち着いてお話を聞くことって
あまりできなかったりするんですよね。


終了後、参加者の中に何名か
知り合いを見つけてごあいさつして
帰ろうとしたとき・・・なんと!エンジンが
かからないではありませんか!困った

あかしや寮の職員さんと
たまたま会場に来合わせていて
運悪く私に助けを求められた
レインボー八戸支援者のKさんにお願いして
とりあえずバッテリーをつないで
エンジンをかけていただき、なんとか家に帰ることができました。
(講演終了直後の超忙しい時に
ホントにすみませんでしたすいません)


さてさて、明日から15日まで
育成会全国大会北海道大会で
札幌へいってきまーす飛行機
育成会で企画したツアーには
30名の参加者があり、
ツアー以外にも30名くらい参加されるようです。

今朝、北海道を震源地の地震があって
ちょっと不安ですが、
大会を楽しんできまーす。






Posted by レインボー青森 at 19:06 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
ふれあい広場[2008年09月10日(Wed)]
8/31は県障害者スポーツ大会でした。
育成会では、今年も
選手とボランティアの憩のスペース
〜ふれあい広場〜を担当し、
  ☆ドリンク・フードコーナー  
  ☆施設製品の展示即売
  ☆ミニコンサート
などを開催しました。

八甲学園さんからお借りすることができ、
今年2年ぶりに復活したポップコーンも
ポカリスエットと同様に
あいかわらずの大盛況!!キラキラ


スポレクのマスコット”あっぷりーと君”も登場〓


途中、にわか雨がざーっと通り過ぎましたが、
全体的にいいお天気で
選手も応援団もボランティアも
楽しく過ごせたようです音符
Posted by レインボー青森 at 12:51 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ