• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2008年07月 | Main | 2008年09月 »
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
育成会東北大会in秋田[2008年08月20日(Wed)]
秋田の竿灯が終わったばかりの8/9〜10は
第48回手をつなぐ育成会東北ブロック大会・秋田大会でした。

私もレインボーメンバーの10名の皆さんと参加してきました電車

1日目の全体会では、大会式典で表彰などが行われ、
育成会の大会決議に続いて
私たちの決議」と題して、
意見や年金、仕事、悩み、本人活動などについての8項目を
盛り込んだ本人の決議文が
秋田県ともだちの会のOさんにより堂々と朗読され、
会場の拍手で決議されました。


夜は交流会があり、
おいしいお食事と各県からのPRやカラオケなどで大いに盛り上がりました。



 ↑ステージにあがる人がどんどん増えいく・・・




 ←仲良しの3人様・・・?
  (ちゃんとUPする許可もらいましたが、
けっこう飲んでたみたいですが・・・覚えてますか?熱燗)









全体会の記念講演で
秋田弁を交えたユーモアたっぷりのお話で
会場を笑いと涙でいっぱいにされた
女優の浅利香津代さんも本人の交流会にきてくださり、
記念の写真攻めにあわれてましたウインク


太陽次の日は、分科会でした。
本人が参加する分科会は、
第一分科会 本人活動をテーマにした「なかまどうしで手をつなごう」
第二分科会 くらしをテーマにした「これからの暮らしを考えよう」
でそれぞれのテーマで
パネラーからの発表を元に活発な意見交換があり、
第三分科会 体験交流「栗田祝い太鼓」と「超神ネイガー」
楽しいひと時を過ごしましたラブ


最近、東北大会にもレインボーメンバーの参加が増えてきて、
いろいろな情報をゲットして地元の活動に活かす人も
いるようです。

このような機会を通じて、
東北の本人の交流も活発になっていくといいですねまる

暑い中、準備にあたられた秋田県育成会の皆様、
本当にお疲れ様でした。
おかげさまで楽しくて、
実りのある大会になったのではと感じました。

来年は岩手県です。
県大会では、本人だけで400人も集まるそうですびっくり
さらに東北の本人大会は盛り上がっていきそうです・・・力こぶ炎
Posted by レインボー青森 at 17:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本人の相談会h20[2008年08月07日(Thu)]
事務局です笑顔
今日でネブタ祭りも終わるせいか
心なしか風が涼しげなような・・・ペンギン
あ、やはり気のせいか困った

さて、昨年11月に開催して好評だった
「本人による本人のための相談会」ですが、
その講師としてきてくださった
「函館いかす会」のYさんから
そのときのレポートをいただきました。
問題点を的確に綴ってくださっているので、
ここで抜粋してご紹介したいと思います。


==============================================================

・地域で一人暮らしがしたいけど、
 親が障害基礎年金を管理しているので、
 一人暮らしができない
・親が病気がちでいつ倒れるかわからないから
 心配でグループホームに入りたいけど、入れない
・約半数近くの人が障害者自立支援法の中身を理解していない
・受給者カードを持っていない人がいた
このほか
グループホームでの悩みや
一般就労での悩みなどなど・・・

これに対してYさんが感じたことは・・・
・まだまだ将来に不安をもった障害当事者がたくさんいる
・今の福祉制度をもっと身近に利用できるように
全国の本人活動を通して福祉政策を改善しなきゃいけない

ということだそうです。
=================================================================

参加者からは
「話しやすくてよかった」
「もっと時間がほしかった」とか
「またこういう相談会をやりたい」
といったアンケートの回答が多かったのもうなづけます。


というわけで
今年度もこの相談会を12月7日(日)に
開催す
ることになりました〓

詳しいことは 決まり次第またブログでご報告します。
Posted by レインボー青森 at 17:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ