CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2008年03月 | Main | 2008年05月 »
<< 2008年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント

青森支部のボウリング大会 (02/24) 事務局(F)
ざっくばらんに座談会inむつ (11/07) いつもの(F)
本人による本人のための相談会 (10/30) えんどう
家族支援In 弘前 (08/08) 事務局(F)
家族支援In 弘前 (08/08) レインボー青森
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) 事務局(F)
本人参加の会議ってむずかしいですね (03/07) レインボー青森
大雪! (02/22) 事務局(F)
大雪! (02/22) 事務局
ワークショップwith子育てサポーター (02/21)
今年度第1回役員会[2008年04月30日(Wed)]
昨日はレインボー青森の
平成20年度 第1回の役員会でした。

6/22に開催予定の第6回総会の内容について
話し合われました。

午前中は総会で昨年度の活動報告などがあり、
ちょっと一息いれる意味で
レクリエーションの時間もとりました。

午後からの分科会は4つのテーマに分かれます。
 ・将来の暮らし方
 ・テーマのない分科会
 ・障害者自立支援法について
 ・本人活動について

今回、初めて「障害者自立支援法について」というテーマが
出てきました。

今まで 勉強会などは何度か開催してきましたが、
今度は分科会でとりあげるそうです。
どんな分科会になるか楽しみです。電球


日程が決まりましたので、近いうちに
会員さんへ参加募集をお送りします。

このほか、7/21に予定している
合同レクリエーションの中身が
バーベキューとソフトバレー大会に決まりました。
こちらも、近くなったら会員さんへ案内が送られる予定です。

Posted by レインボー青森 at 19:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
桜はもう終わりですが・・・[2008年04月30日(Wed)]
GWはいかがお過ごしでしょうか?

先日、福祉ショップ西部さんのお花見に
参加させていただき、
久しぶりに 弘前公園の桜と
たくさんの出店を楽しんできました。



←桜の花びらで埋め尽くされているお堀

この日は 全国からたくさんの観光客で
かなりの人出だったとか。
ディズニーランドより多かったみたいです。

これも、剪定作業をされている職人さんたちの
熟練の腕力こぶがあってこそ ですね。

今年は、花が咲くのが早かったので、
葉桜もちらほら 見えてましたが、
それはそれでいい風情でした。
いいお天気太陽とおいしいお弁当とビールもキラキラ・・・の予定だったのですが、
残念ながら雨がふってきてしまい雨
体育館の窓から チラ見しながら お弁当を囲みました。


↑この桜の下で食べるはずだったのに・・・
体育館の中からでも、みんなで食べるお弁当はおいしかったから
ま、いっか・・・笑顔






 ←最後は、青森市内の桜川の
桜のトンネルです。
だいぶ前に車の窓から写したものです。(もちろん、信号待ちの時)
こちらも今年は早くに咲いていました。
Posted by レインボー青森 at 18:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ブロック大会[2008年04月18日(Fri)]
昨日、秋田県育成会さんから
第48回手をつなぐ育成会東北ブロック大会
の開催要綱が届きましたびっくり

8月9日〜10日
秋田県民会館、秋田ビューホテル


1日目は 式典と中央情勢報告、記念講演で
会場を移動してアトラクション(ウワサの竿灯!!)
夜は交流会です。
記念講演は女優の浅利香津代さんだそうです。

2日目は 3つの本人分科会と5つの育成会分科会です。
本人分科会の一つの体験交流では
昨年の全スポですばらしい演奏を披露された
栗田養護学校の太鼓と
秋田が生んだヒーロー「超人ネイカ゜ー」のショー
という 盛りだくさんの内容だそうです。

本日さっそく、地区育成会・施設保護者会に
お送りしましたので、たくさんのご参加お願いします音量



タイミングよく 年会費を払いにきてくれた
レインボー会員のTさんとOさんが
発送作業を手伝ってくれました。
いつもお手伝い ありがとうございます悲しい
Posted by レインボー青森 at 16:46 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
保健大学の学生さんから[2008年04月16日(Wed)]
事務局の窓からみえる
県立技術専門校のグランドの
桜のつぼみもだいぶ 大きくなってきましたクローバー
市内では、すでに一部咲いているところもあるようですが、
来週が お花見本番ですね。

さて、今日はいつもレインボーや育成会が
大変お世話になっている
県立保健大学の「ボランティアサークルメイト」のみなさんが
遊びに来てくれましたキラキラ

平成19年度のメイトの機関誌を持ってきてくれました。
一年間の活動の記録が それぞれの感想とともに
わかりやすくまとめられています。
多方面にわたって ボランティア活動をがんばって
また、楽しんでいるんですね。
















 
←去年、一昨年いただいた機関誌も
ちゃんと 保存してますよ
音符








今年も早速、レインボーや県スポの予定を
お願いしましたので、
一年生の新人さん達と 参加してくださいね。






 今日はあたたかいを通り越して
外は20度を越える暑さだったとか・・・
←ちょっと 一服ペンギン
Posted by レインボー青森 at 17:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
全国大会の情報[2008年04月14日(Mon)]
本日、北海道の育成会さんから全国大会の開催要綱が届きました。
9月13日〜14日、
札幌市の
「ホテルロイトン札幌」と「かでる2・7」を
会場に開催されます。

1日目は育成会の分科会と本人大会の分科会、全体会議、
夜にはそれぞれの交流会が開かれます。

2日目は合同全体会と
本人大会の「全国の仲間ともっと語ろう」という企画の
二つから選べるそうです。

青森県では、9/12〜15の日程で
大会参加ツアーを企画して飛行機
観光も入れながら、大会に参加したいと思います。
たくさんのご参加 よろしくお願いしますまる

準備が整い次第、
各支部に募集をお送りしますので、
もうしばらく お待ち下さい。




Posted by レインボー青森 at 17:58 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
今日から新年度です[2008年04月02日(Wed)]
昨日の火曜日はねむのき会館がお休みのため、
実際、今日から育成会事務局は新年度スタートです。

新年度の最初の仕事(?)の一つとして、
レインボー通信のバイオグラフィを(簡単に)作成しましたので、
ぜひ ご覧下さい。パソコン
こうして改めてレインボーの歴史をみてみると、
なかなか いろいろとやってきましたね〜。
しみじみ足跡

今年度も がんばって 活動をひろげていきましょーまる 
Posted by レインボー青森 at 12:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ