• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2008年02月 | Main | 2008年04月 »
<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
役員会で決まったことをご報告[2008年03月31日(Mon)]
昨日、今年度最後の役員会がありました。
みんなで20年度の事業計画を決めました。
以下、ご報告します。↓


1.第6回総会
 H20年6月22日(日)
 県綜合社会教育センター
 チューリップ県育成会の県大会と併催
  前年度の事業報告と 今年度の事業計画など

2.レクリエーション交流会
 H20年7月21日(月)海の日
 ねむのき会館体育館
 すいか軽スポーツを中心としたレクリエーション


具体的な中身はこれから 相談して決めていきます。
その他、県スポふれあい広場でのボランティア活動などもあるようです。

========================================================

全体の役員会が終わったあと、
青森支部の人だけが残り、
青森支部の総会も決まりました。

電球青森支部総会
5月11日(日)
しあわせプラザ
事業報告、事業計画、総会の時の役割分担など


Posted by レインボー青森 at 17:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
移動シーズン[2008年03月26日(Wed)]
日に日にあたたかくなってきていますが、
本日は雨でした雨

←こちらは、春一番の花、福寿草です。
祖母の家から我が家にやってきました。

おべだ(知ってる)ふりして書いてますが、
母に聞くまで全然知りませんでした汗
まだまだツボミです。
花が咲くのはいつ頃かな・・・_?





さて、卒業、移動シーズンですね。
(卒業については先日も書きましたが・・・)
私の周りでも いろいろな情報が入ってきています。

レインボー支援者の江刺家さんも
「なつどまり」から「八甲学園」に移動になったそうです。
同じ事業団の施設ですが、
大人の利用者さんから児童の利用者さんになるので、
また いろいろと違った
新鮮さと期待と不安・・・という心境でしょうか?
青森市内になったので、通勤は以前より便利かな・・・?車


=======================================

お知らせですが、
以前、このブログでお伝えした
スポーツサークルボンバーズ
いよいよブログデビューしました!!
こちらも のぞいてみてくださいねOK
ボンバーファミリー」リンクしてあります→

Posted by レインボー青森 at 18:25 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
宣伝部長・・・!?[2008年03月19日(Wed)]
ついさっき、青森ケーブルテレビさんからお電話をいただきました。

まったく心当たりがなく、
???なんで育成会に電話をくれたんだろう???
と小心者の私は思っていたら、

先日、ケーブルテレビのフェアがあり、
そこで会員のOさんが ケーブルテレビの社員の方と
名刺交換をしてきたんだそうです。
「レインボー青森を取材してくれ」と。

そのときは、フェアで人の出入りが多かったため、
詳しくお話を聞けなかったということで、
Oさんの名刺をたよりに この事務局まで
問い合わせしてくださったのです。

ところが、Oさんが相手に渡した名刺は
住所も電話番号も古いもので、
電話はつながらないし、
住所は名前の違う方が住んでるしで、
この時点で
あやしいこと このうえない!! イタズラか??
と普通は思いませんか?(-_-;)

にもかかわらず、ケーブルテレビさんは
インターネットで検索してくださり、
育成会事務局までたどりついたということでした。
(ホームページひらいててよかった笑顔)

とりあえず、レインボー青森がどういう団体かということを説明し、
今度、行事があったときに連絡してみる
→タイミングがあえば取材してくれる・・・かも。
ということになりました。

レインボーをこよなく愛するOさんの熱意が
ケーブルテレビの方とつなげてくれたんですねラブ

あと、Oさんはそろそろ新しい名刺つくりましょうよ。
Posted by レインボー青森 at 18:20 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業おめでとう!![2008年03月12日(Wed)]
前回に引き続き「わかれの季節・・・春」の話。
春といえば 卒業ですね〜悲しい

いつもレインボー青森やボンバーズでお世話になっている
県立保健大学のボランティアの学生さんも
4年生は卒業です。

オープンカレッジの主催もしている彼らですが、
行事の時はいつも 後輩達を引き連れて、参加してくれます。
次の世代への引継ぎもしつつ。

県スポのふれあい広場や
レインボーの総会、各行事
ボンバーズの活動にも毎回顔を出してくれます。
その他、ねむのき会館の夏祭り、アートフェスタや
障害者のパソコン教室(私の個人的な活動ですが)のサポーターなども・・・

私が知っているだけでも、数々のボランティアをしてくれています。
普段の大学の授業や実習、レポート、バイト、デート、飲み会と学生らしいことも
ちゃんとやりつつ、こちらにも来てくれて、
本当に助かります。頭がさがります。
そして、このボランティアを彼らが楽しみながら
参加していることにも 感謝します。

ボランティア活動を通して、いろいろな経験をされている
彼らは、日本の将来を担うすばらしい大人になっいくのでしょうね。

彼らの先輩には、施設の職員さんになったりして、
育成会とはますます深いおつきあいとなる方もいます。

先日、プライベートでも仲良くしてくれている
学生さんのお宅に 用事があってお邪魔した時、
すでに引っ越しの準備にはいっていました。

なんともクラシックな(?)段ボールのテーブルでお茶をだしてもらいました(笑)
あ。あくまで引っ越しの準備中でテーブルがなかっただけです。
(彼女の名誉の為)
いつもはちゃんとテーブルあったと思います。確か・・・笑顔
Posted by レインボー青森 at 12:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
手をつなぐ3月号[2008年03月07日(Fri)]
あたたかくなりましたねぇ〜
春ですねぇ〜花

春は出会いと別れの季節。
いつも取材してくださっていた
新聞記者さんが移動になるとか・・・
寂しいですが 仕事ですから 大人ですから しょうがないです悲しい
レインボーが設立された時から 取材に当たってくださってました。
本当にありがとうございました。

移動といえば、レインボー会員の阿部さんから
「職場が新しい部署に移ったので、
前より早起きをしなくちゃいけなくなったし、
新しい仕事を覚えるのも大変なんだよぉ〜」
と近況報告がありました。

「大変」といいながらも、
新しいことにチャレンジしているところで、
ちょっとウキウキしている感じが 伝わってきました。
早く慣れるといいですね。

「今年の北海道の全国大会には行くよー」
と話の最後には必ず決意表明してくれます。

★========================================☆

さて、全日本育成会の情報誌「手をつなぐ」ですが、
先日、手元に届いた3月号には
青森市の乳井里美さんの「子育て奮闘記」
掲載されていますので、
皆様ぜひぜひ いつも以上に力を入れて力こぶ(?) ご覧下さいませキラキラ

この春から中学部へ進級される
息子さんとのコミュニケーションや
ご自身の子育てに対する姿勢など
わかりやすい表現でまとめられています。

また、「手をつなぐ」の年間購読も
随時 受付しておりますので、
そちらもぜひぜひ よろしくお願いいたします。
年間購読 3600円



お問合せ・お申込みは県手をつなぐ育成会まで。
(TEL 017-738-5122)

Posted by レインボー青森 at 17:06 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
野沢さんの講演[2008年03月06日(Thu)]
事務局です。

昨夜、知り合いの方にいきつけのお寿司屋さんに
連れて行っていただいたのですが、
なぜか「そばうち体験」をさせていただくことになりました。
お寿司屋さんのご主人が趣味でおそばをうってるそうで、
何でもやってみたい癖の私はすぐに 「やってみたいびっくり」と・・・
一時間以上かけて、粉をあわせるところから
こねて、のばして、きって、ゆでて、食べるところまで
全ての行程を 根気強いご指導の下
自分で作ったおそばは 太さがばらばらでしたが、
なぜか 不思議とおいしかったですラブ
きっと ご主人の指導上手と
一時間以上も待っててくれた お店の常連さん達が
ほめ上手の おだて上手 だったからでしょうねぇ〜
とても おもしろおいしい体験でした。

★☆★☆★☆★☆

さてさて、先週の土曜日は
青森市手をつなぐ育成会の全体研修会で
全日本育成会理事(権利擁護委員長)の
野沢和弘さんの 講演「障がい福祉と人権問題」 があり、
午前中、会場近くで会議があったので、
私も正副会長、事務局長と一緒に参加させていただきました。

著書「条例のある街」の内容が中心だったので、
一度この本を読んだことのある私にとっては、
かみくだいて解説していただいているようで
とてもわかりやすかったです。
研究会でのいろいろなエピソードをとりまぜながら
笑いあり涙ありの あっというまの2時間でした。

ドラマ"だいすき"のエピソードなどもあり、
第1回目の放送終了後の番組ホームページへの
アクセス数は150万件だったとか!!
すごい反響ですね。
私も毎週欠かさずテレビの前で (鬼の目にも)涙しています悲しい
小学生の間でも
毎週話題にのぼっているとか・・・(友人談)
今夜も見なくちゃ(^^♪
Posted by レインボー青森 at 15:34 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
会報制作中です[2008年03月02日(Sun)]
只今、青森市ふれあいの館にて、「会報レインボー」を作ってるとこです。
午前10時頃から藤川会長、外川副会長、会員の佐々木さん、木村さん、柿崎さん、張間さんの6人が構成を考えたり原稿作りを頑張っていました。ついに印刷に入ってます 遠藤さんもいつもおつかれさまです。
完成したら、会員の皆さん達に送るのでお楽しみにー〓
支援者のエサシカでした。



                         ↓できあがりました


これから 会員のみなさんや関係者のみなさんにおおくりしま〜す
Posted by レインボー青森 at 15:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ